@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【携帯キャリア変えました】MNPで分かったdocomoの顧客管理のずさんさ(怒)

2012-01-21 | 暇人の戯言

最近のdocomoの国産品置き去り体質が嫌になり、昨年末MNPでdocomoからauに変更しました。
前回の機種変の時、docomoのカード“DCMX”を勧められ、何も考えずカード作りました。
もっとも、docomoの支払い以外で使った事は“id”以外で使った事なかったですけどね。
年間通して一回も使わないと年会費取られるんでしょうがなくと言った感じでした(笑)
そのお陰で、docomoの抜けない親方日の丸体質と顧客管理のずさんさが分かったんですけどね。
経緯をタイムテーブル的に書いて行くと・・・


auにキャリア変更が終わった後、用済みのDCMXを解約する為にカード会社に電話をし
その場で解約手続きをしてもらう事になったんですが、今までカードで料金を支払っていたので
“12月分の料金支払いはどうなるんでしょうか?”と尋ねた所“ハッキリとは分かりませんので
こちらの方で、docomoから振込用紙を送るように手配しておきます”と明快な回答を頂き安心しておりました。
そして月日は流れ...


料金の振込み支払いは月末が期限なのですが、月中(15日)を過ぎても一向に届く気配がありませんでした。
引き落としよりも10日早く解約料金も加算されるので、いつもより早い時期に多めの金額を用意する必要がある為
docomoのサポートに連絡してみました(それが1月18日午後)
事が事なのでオペレーターと直接話すを選択し、支払い変更の経緯を話し“まだ振込用紙が届かないんですが”と話すと
“少々お待ち下さい”と、例の如く暫し待たされ(どこの会社でも待ち時間長いすけどね(笑))“お待たせしました”と
オペレーターが出て帰って来た第一声が“17日に宛先不明で戻って来ています”との事...んっ??なんだぁ?????

まず言われた事が“住所変更とかなされてますか?”・・・生まれてこの方1回も住所変わっとらんぞ!?
その旨伝えると“住所を確認しますので、ご住所を言って頂けますか”と来たもんだ。
その場では住所は画面等で確認出来ないと言う事で住所を言うと、また“暫くお待ち下さい”...待ち時間の方が長い。
調べ終わって返って来た言葉は、全く持って信じられない言葉でした。

私の住所は(伏字バシバシですが(笑))“東京都○○区○○○町3丁目○番○号”なのですが
docomoに登録されていた住所は3丁目までしか登録されておらず以降の○番○号は登録されていなかったと言う返事でした。
そりゃあ宛先不明で戻って来たとしても不思議じゃないですわな、3丁目だけで来る程有名人じゃないんだから。
自分でも年数は忘れていたんですが、docomoの携帯にしてから13年も経っていて、最初の登録時に入力ミスがあり
13年間なんの確認もせず、なんのお知らせ等も送って来ないままずっと放置されていたようです。


本気でぶち切れた私は“先程お伺いした住所で再登録させて頂いて宜しいですか?”と言われたのですが
“契約解除した会社に個人情報を再登録させる気はありません!”とキッパリ断りました。
“ではどうすれば...”と困惑した声で言うオペレーターに“登録された住所にずっと送り続けろ”と
思い切りぶち切れた声で答えました...勿論届く訳がないのは承知の上でです。

“それではどうすれば...”と言うオペレーターに“社員に持って来させろ”と無理難題を吹っかけてやりました。
13年もの間登録間違いに気付かない(つまりは、契約したらサービス一切なしと言う事)ふざけた相手に対しては
“悪いかな”と言う気持ちは全く起きませんでした・・・ふざけやがって、ボケが!
その間、私の話す内容を何度か上司にお伺いを立てていたようで何度か待たされましたが
怒りは膨らむ一方で妥協するのは言いたい事を全部言ってからと決めてましたんで...底意地悪いでしょ?私(笑)

まぁ、私が妥協するまですったもんだ色々ありましたが最後は“そろそろ妥協してやるか”と思った途端
さらに怒りを増幅させるような発言がありました・・・“お届けまで4~5日の猶予を頂いておりますが...”
再度怒りに油を注いでくれました・・・本気で親方日の丸気分抜けてませんね、えぬてぃーてぃーどこもは!!
”いつもより10日も早い支払いで、いつもより多い金額を用意しなきゃならないのに4~5日だ!?
そっちが適当な事やってる癖にふざけた事ぬかしてるんじゃね~ぞ!”と怒鳴りつけました。
と、すかさず“速達でお送り致します”と答えが返って来ました...出来レースかい!

最後に“MNPの手続きに行ったショップでも笑顔で対応してくれて、お客の為に頑張ってるのに
お客に接しない部署が全部ぶち壊してるんじゃね~か!窓口の苦労をぶち壊す様な真似してるんじゃね~よ!”と
溜まりに溜まっていた思いをぶちまけ“とっとと送って来いや!じゃ~な!!”と言って電話を切りました。
docomoが売国戦略取ってなきゃ窓口の対応も良いし、変える気もなかったっちゅうのに...は~疲れた。

最後に、キャリア変更して買った機種はスマホではありません、ガラケーです。
先にauショップに行ってどんな機種があるか見てからMNPの手続きに行きました。
MNPで変えたは良いけど好みのガラケーがないとイヤだなと思ったもんで。
auの冬モデル10機種中8機種がスマホだと言う記事を読んだのも、MNPを決心させた一つの要因でした。
携帯でネット等で遊ぶ気はさらさらないもんで・・・遊びはiPod Touchで済ませてます(笑)

ついでに言えば、auでも扱うようになったiPhoneは眼中になかったっす。
お財布携帯(特にSuiCa)の便利さを覚えちゃったし、電話とカメラの画素数以外はTouchでも変わらないんでね。
iPod Touch持ってなかったら・・・やっぱ選択外でしょうね、荷物の多い時や混んでる時の
お財布携帯の便利さは特筆に価しますからね...もう切符買うのに並ぶ気ないすから(笑)

そんな訳で(どんな訳や)MNP顛末記とも言えるエピソードでござんした。
ちなみに買ったのは、TOSHIBA単独ブランド最後の機種と言える(何故かFUJITSUのHPに載ってる(笑))T007と言う機種です。
iPod Touchを使って見て分かりましたが、やはり両手で操作しなくてはいけない場面も結構あり
片手で扱えるガラケーが私にはお似合いのようです...どうせ電話とメールだけですから(笑)

まぁ皆さんもキャリアは慎重に選んで下さい、13年前は電波が良いのはdocomoしかなかったんで選びましたが。
ちなみにFOMAは通話に800MHz帯は使っていないそうです・・・道理で電波状態MOVAより悪化した訳だわ。
まぁ長々と、1個人の下らない戯言にお付き合いありがとうございました(ここまで読んでくれる人いるだろうか?)
でわでわ

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【山崎まさよし】One more ti... | トップ | 【アンドレス・セゴビア(Andr... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暇人の戯言」カテゴリの最新記事