@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【山口百恵】33SINGLES MOMOE

2005-06-17 | 邦楽
山口百恵のシングルコレクション”33SINGLES MOMOE”です。
ぱっと見、デビュー曲から全て網羅していると思いますが
正直、全部のシングルを知っている訳ではないので
その点は不明です(笑)
見た感じでは「これで全部かな?」と言う感じですが・・・。

結構好きではあったんですよね・・・デビュー当時(笑)
”花の中三トリオ”かなんか言って売り出してましたからね。
当時では、デビュー時一番人気がなかったのが彼女だと思います。
何かで読んだんですが、デビュー当時1オクターブの声域(!)しかなくて
デビュー曲を作る人が苦労したと言います。

セカンドシングルで”あなたが望むなら・・・”の歌詞で話題になり
それから徐々に売れてきたと記憶していますが、ハッキリ言って
ここまで後世に残る歌手になるとは、夢にも思いませんでした。
すべては彼女の努力の成果なのでしょうけど(歌うまくなりましたし)
やはり人気歌手が、突然”引退””結婚”と言う当時有り得なかった
シチュエーションの先駆けとも言う行動が、彼女を神話化したのでは?と
個人的には分析しています。

レコードを買った記憶はありませんが、芸能誌かなんかを買って
ページを切り抜き部屋に張っていたのは憶えています(しかも最初期)
しかし、CDを検索してみたら凄いですね、量が。
今まで表に出なかったような物までCD化されているし
トリビュートまで出てますから・・・凄いもんです。

33Singles Momoe
(CD2枚組)

【Disc 1】
01.としごろ
02.青い果実
03.禁じられた遊び
04.春風のいたずら
05.ひと夏の経験
06.ちっぽけな感傷
07.冬の色
08.湖の決心
09.夏ひらく青春
10.ささやかな欲望
11.白い約束
12.愛に走って
13.横須賀ストーリー
14.パールカラーにゆれて
15.赤い衝撃
16.初恋草紙
17.夢先案内人
18.イミテーション・ゴールド
19.秋桜<rp>コスモス<rp>

【Disc 2】
01.赤い絆(レッド・センセーション)
02.乙女座 宮
03.プレイバック part2
04.絶体絶命
05.いい日旅立ち
06.曼珠沙華<rp>まんじゅしゃか<rp>
07.美・サイレント
08.愛の嵐
09.しなやかに歌って
10.愛染橋
11.謝肉祭
12.ロックンロール・ウィドウ
13.さよならの向う側
14.一恵


33 SINGLES MOMOE
山口百恵
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


おっきなジャケ写はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【BILLY JOEL】STAR BOX | トップ | 【東方魅力女子楽団】東方魅... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

邦楽」カテゴリの最新記事