@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【香港旅行顛末記】初ほんこ~ん♪

2006-01-29 | 旅行記(中華圏オンリー)

北京から帰って来てまだ10日間・・・初香港に出発します。
何考えてるんでしょうね~わたし(何にも考えてないのは元からですが)

なんせ3泊4日で19,800円のツアーですからねぇ・・・当然出発は午後2時55分
到着は現地時間午後7時20分・・・つう事は時差を考えておおよそ5時間半の飛行です。
やっぱ遠いからなぁ、香港。
海外旅行の掟で2時間前には空港に到着、とっととチェックインを済ます。
今回は港龍航空(DragonAir)で香港へ向かう・・・初めての航空会社。

ほぼ定刻通りに出発、今までとは違ってほぼ満席の様子。
飛行機はエアバスA330、中はちょっと狭いかな?(特に足元)
でも(気流の関係はあると思うけど)殆ど揺れず、結構快適な飛行でした。
飛行機に乗る際に新聞が置いてあるのだけれど、中国語の新聞が目に入って
思わず持って来てしまった(読めもせんくせに)

向き的に沈む太陽を追いかけるような感じで、窓から外を見ると前方に太陽が沈んでいく。
雲の上から沈む太陽を追いかける、結構感動的な感じでした。
そうこうしている内に飛行機は香港国際空港に到着。
降りたはいいが、新しく出来た空港のせいかやたらと広い・・・どんだけ歩かせんねん!

飛行機の中で入国申請書は書いて置いたので、入国は結構スムーズ。
香港の入国申請書は2枚の写しになっていて、一回書くと表だけ係官が取り
2枚目は、前回書いた物に帰りの便と行き先・署名をするだけなのでえらく簡単。
他でも採用しないかなぁ?この方式。

到着ロビーに出ると地元の旅行会社の人を発見、今回は人が多そうな感じ。
やっぱ19,800円に釣られたかな・・・私みたいに(笑)
世の流れか、やはりロビーは禁煙だがそこここに喫煙所が設置されている。
香港いいかも~♪

全員揃ったようなので旗・・・じゃなくて団扇に向かってゾロゾロと大移動、変な感じ(笑)
人数の多さで、今回はマイクロバスではなく普通の観光バス(初めてかも~♪)
ホテルに着くまで現地の案内人が色々と説明してくれる、うまいな~日本語。
時折冗談も交えつつ説明は続く、とその中で聞きなれない言葉が・・・チップ。
え~!チップ取られんの~!?聞いてないよ~・・・そう、香港ではチップが必要なんですね。
さすが元英国領と言うか・・・これも初めての体験。

向かうホテルは、繁華街から結構離れた九龍悦來飯店、英語名は・・・PANDA HOTEL(笑)
嘘じゃないですよ~これが証拠の写真
Panda Hotel


ホテルの等級としては結構良いらしい、ちなみにカウンターは3階。
1階の入り口を入るとなんかショッピングモールと勘違いしそうな雰囲気。
チェックイン人数が多い為案内の人が事前にチェックインを済ませてくれていたので
スムーズに事は運んだ、かなり気の付く人だなぁと思った。
部屋は24階、今までの中で最高階数ちゃうか?
19,800円にしてはえらい豪華・・・最も出発日ずらすと29,800円にド~ンと跳ね上がるツアーだが。

まだ喫煙に結構寛大なせいか、禁煙フロアは規模からいくとかなり少ない。
そのせいで労せずして喫煙部屋へ、しかもバスルームにも灰皿が置いてある♪
荷物を置いてちょっとまったりする事しばし、時間はおおよそ9時半くらい。
夕飯は勝手に食え~のツアーなんで(笑)一応外へと行って見る。
と、同行した姉がホテルの人になんか聞いてる・・・なんだろう?
ホテルの人が地図を出して位置を教えてくれたので、その地図を元にさっさと歩く。
一体何処に行くんだろうと思いつつ、初香港の私は後をついて行く。

あそこだ!と指差したのは、なんか宝くじでも売ってそうな感じの小さな建物。
丁度中にいたおばちゃんがお茶を注ぎに外へ出て来た所を呼び止めた。
すまんのう、おばちゃん。
何かと思ったら、そこは各種チケットの販売所!
20日21日と孫燕姿の香港公演があるとの事、え~聞いてないよ~(調べてないもん(笑))
香港のチケットは結構安めで、最高で400香港$(約6,000円ちょっと?)
まだそこそこ400$の席に空きがあるので、ここがいいやと選んでチケトを買う。
孫燕姿クラスの大物だと日本では有り得ない事(発売即完売みたいにね)
これで3日目の夜の予定は決まり~♪

帰りはブラブラ歩きながら食べ物や探し「どっかいい店ないかな~?」
と見つけたのが”刀削麺”のお店。
伸ばす拉麺は食べた事あるけど刀削麺は初めて♪興味心身でお店に入る。
早速牛肉の刀削麺を頼んで中を見回すと、結構小奇麗な店構えだったんで
変な不安が頭をよぎる「ファーストフードみたいに削ってある麺を茹でるだけじゃないだろなぁ」
・・・要らぬ心配でした、店の入り口の所で兄ちゃんが慣れた手つきで生地を削ってました。

出て来ましたよ~刀削麺が!早速箸に手を伸ばす。
見た目は切り損なったきしめんみたいな感じ(笑)でもうま~い♪
乗っかってる牛肉の叉焼(?)みたいな感じのも結構いける。
しかし何枚入ってるんだろう?牛肉叉焼・・・10枚くらい入ってそうな感じ。
量も結構あって「元英国領であってもやっぱ中華圏」だと実感しました。
だって量が多いんだもん、一人前でも(笑)

腹もふくれた所でホテルへ帰る。・・・つもりだったんだがCD屋を発見!
入るっきゃないでしょう、やっぱ(笑)
殆どが海賊屋さんのお店らしく、なんもないかなぁと中を見ていたら
いきなり目に飛び込んで来たのが何故か洋楽DVD(笑)
5枚で100$(おおよそ1600円前後)しかもお気に入りのアーティストがぞくぞく!
さすが元英国領と妙な関心をしつつDVD漁り、中華圏でなにやっとんねん!と言う突っ込みはなしでね♪
結局その店で香港初のお買い物~、ええんかな~?

途中で面白い看板を見つけたので撮って見ました。
京都酒店

どんな店なんやろ?(笑)

店を出て、でれでれ歩くうちにホテルへ到着。
ホテルの壁一面にパンダの絵が描いてあるんで、間違えることはほぼ皆無でしょう(笑)
一度3階へ上がって、そっからエレベーターを乗り換え24階へ。
何気に面倒くさい・・・構造上しょうがないか。

今回の激安ツアーは観光が必須条件なんで、明日は観光に付き合わねば・・・憂鬱。
まぁ、免税店で解散と言う事なんでそんなに遅くまでは引っ張り回されんだろうと
楽観的に考えつつ就寝。

そう言えば、まともな観光なんて今回が初めてやなぁ・・・どんなんなるんやろ。
まぁいっか~♪お休みなさ~い♪♪

つづく・・・




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【孫燕姿】Live In HongKong ... | トップ | 【孫燕姿】Let\'s Vino »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事