@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【Gibson】'01 J-45 Custom Vine

2005-03-23 | guitar
私の所有した中で、唯一ポジションマークを見ると
もの凄く弾きにくくなるギターです(笑)

前から”どこがどこだか分からない
ポジションマークのギターが欲しい”などと思っておりました。
最初はMartin派だったんで”ツリー・オブ・ライフを”とか思ってたんですが
何故か、途中からGibson派になりまして(笑)
Gibsonで探しておりました。

さすがにJ-200のCVは高かったので無理でしたが
行きつけの楽器屋で
「そろそろ年度末なんで、今買ってくれるなら安くするよ」
かなんか言われまして、その気になって買いました。

展示中に湿度の関係で一部塗装が剥がれると言う
アクシデントがありましたので、買った時には
リペアに出している真っ最中でした。
(ゆえに実物はその場にありませんでした(笑))
Gibsonは製品にムラがあるので、大体は”Gibsonだから”で
話は丸く収まります。

で、ついでにPGをラージ(オリジナルはティアドロップ)に
張り替えて貰い、手元に来たのは数ヶ月後でした(笑)

リペアの方の腕が良かった為、オリジナルとの境が
ハッキリ分かったのを憶えています。
(オリジナルは結構雑です(個人的見解))

Martinと違って、パールが入ると思い切り下品になるのが
Gibsonの特徴ですが、そこがマニアには・・・(以下自粛)
音の方はまだまだこれからと言う感じですね。

まぁ、なんだかんだ言って結構気に入ってるギターです。

【'01 Gibson J-45 Custom Vine】

Top:スプルース単板
Side&Back:ローズウッド単板
Neck:マホガニー
Fingerbord&bridgh:エボニー
Finish:ラッカー(ヴィンテージ・サンバースト)

※Vine(ツタ模様)フィンガーボードインレイ(マザー・オブ・パール 及び アヴァロン)
 PG張替え


おっきな画像はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【孫燕姿】2000台北萬人演唱... | トップ | 【S.H.E.】台北奇幻樂園演唱... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

guitar」カテゴリの最新記事