@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【梅艶芳 (アニタ・ムイ)】梅艷芳經典金曲演唱會 Karaoke (3VCD) (珍藏版)

2006-02-14 | その他の中華Pops
yesasiaより引用

2003年末、この世を去った梅艷芳(アニタ・ムイ)が最後の心血を注いだコンサート
「經典金曲演唱會」のVCDスペシャルバージョン。
衝撃の死からわずか1ヶ月前、香港コロシアムで行われた8回に及ぶコンサートでは
病気など微塵も感じさせないエネルギッシュでセクシーなステージを披露。
ウェディングドレスを身にまとい「夕陽之歌」を歌うラストは胸に迫るものがある。

Disc3には、張學友(ジャッキー・チョン)との「祝福」や陶(デビッド・タオ)を
迎えての「沙灘」など、豪華なゲストシンガーとのデュエットを収録。


・・・凄いですよね、この人。
逝去したのが2003年12月30日未明、このコンサートが行われたのが2003年11月6日香港コロシアムで
なんと8回の公演・・・凄すぎます、逝く僅か一ヵ月半前にコンサートをするなんて。
その直前9月5日に記者会見で子宮頸ガンであることを公表、年を越せずに逝去。
そこまで悪い状態だったにも関わらず8回の公演、プロの鑑とも言うべき人ですね。

梅艷芳に関しては、成龍(ジャッキー・チェン)の映画に結構出ていたので
顔は知っていましたが、名前に関しては全くと言って良い程知りませんでした。
最初に名前を知ったのは、確か”十面埋伏 北京工人体育館演唱会を見た時だったと思います。
様々なゲストが出て来る中で、梅艷芳の逝去を悼む演出がありそこで初めて顔と名前が一致しました。

成龍の映画では、結構コミカルな演技を披露していたと記憶していますが
印象に残ったのは、以前掲載した映画川島芳子を上海のテレビで見てからでした。
その後、中華Popsを聴き始めた私がサイトで色々と見ている時に、初めて歌手である事も知りました。
ゲストに”張學友””陶””陳慧琳”など、やけに豪華なゲストだなぁと思いましたが
状況(梅艷芳の体調)を考えると”あぁ、なるほどなぁ”と納得してしまいました。

逝去僅か一ヵ月半前に、ファンに別れを告げる為に行われたと言っても過言ではないコンサート。
皆が駆けつけるのも当然の事だと思いました。
良く聞く言葉で”死ぬ時はステージの上で死にたい”と言うのがありますが
本当の意味で実践している人は殆どいないでしょう。
この言葉を実践して見せた”梅艷芳”・・・ご冥福をお祈り致します。

【梅艷芳經典金曲演唱會卡拉OKVCD(珍藏版)】
(3VCD)

“珍藏版”3VCD 特別収録演唱會9首巨星合唱珍藏歌曲”

【Disc 1】
01. Overture
02. 夢裡共醉
03. 是這樣的
04. Classic Moment 1 (Talk)
05. 抱緊眼前人
06. 心肝寶貝
07. 何日 / 李香蘭
08. Classic Moment 2
09. 心債
10. 第四十夜
11. 夏日戀人

【Disc 2】
01. O Sole Mio
02. 親密愛人
03. Classic Moment 3
04. 愛情的代價
05. 我願意
06. 似夢迷離
07. 今生今世
08. 深愛著你
09. 孤身走我路
10. 胭脂扣
11. Classic Moment 4
12. 似是故人來
13. Classic Moment 5
14. 似水流年
15. Sukiyaki
16. 花月佳期
17. Classic Moment 6
18. 夕陽之歌

【Disc 3】
01. 祝福- 梅艷芳/張學友
02. 有心人 - 梅艷芳/陳奕迅
03. 沙灘 - 梅艷芳/陶
04. 緑份 - 梅艷芳/ 譚詠麟
05. 笑看風雲變 - 梅艷芳/許志安
06. 最愛是誰 - 梅艷芳/ 林子祥
07. 明星 - 梅艷芳/ 林憶蓮
08. 蔓珠莎華 - 梅艷芳/ 陳慧琳
09. 心仍是冷 - 梅艷芳/ 李克勤


梅艷芳經典金曲演唱會 Karaoke (VCD) (珍藏版)
梅艶芳(アニタ・ムイ)
Music Nation Records Company Ltd.

このアイテムの詳細を見る


↓こちらはDVD
梅艷芳經典金曲演唱會 LIVE + Karaoke (3DVD)
梅艶芳(アニタ・ムイ)
Music Nation Records Company Ltd.

このアイテムの詳細を見る


おっきなジャケ写はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北京旅行顛末記番外編】蔡... | トップ | 【張瑤】七天 (香港版)(CD+VCD) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の中華Pops」カテゴリの最新記事