@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【ビビアン・スー(Vivian Hsu)】Beautiful Day(CD+DVD)(日本盤)

2010-03-04 | ビビアン・スー
 
案の定紹介が一日遅れてしまいましたが(笑)3/3に発売されたビビアンの
日本での再デビュー(?)となる“Beautiful Day”でございます(笑)
個人名義でのCD発売は、日本では長い事なかった気がしますが...

1999年に台湾で起きた「921大地震」の義援の為に台湾に帰って以来
日本での活動を休止していましたから、日本でのお目見えは実に11年振りになりますね。
私の場合は、逆に台湾で活動中の徐若瑄(ビビアン・スー/Vivian Hsu)をずっと見てたんで
活動の場が日本に移ると言うだけで「久し振り~!」と言う感覚はありませんね(笑)

ジャケ写画像は、わざと開封前の物をスキャンしました。
やっぱ“とらねこ”...じゃなかった!“くるねこ”の主題歌と言うのを売りにしてるようだったんで。
ちなみに私は“くるねこって何?”と言う認識なんで、DVDなし盤には興味ありません(笑)
(CDのみの方には“くるねこステッカー”が封入されているそうです)

DVDの方にメイキング映像が入っていたのですが、顔立ちは年齢相応に大人びてはいても
性格は昔通りの無邪気な面を残したままのようなんで、ちょっぴりホッとしてます。
「ウリナリ」での無邪気なビビアンに魅力を感じた方も多いと思いますんで
中華圏での活動時色々とあったみたいですが、この無邪気さだけはなくして欲しくないですね。

さて、メインの曲の話しなんですがビビアンの声と相まって
かなり癒される感じの曲に仕上がってる印象を受けました。
まぁ身贔屓と言うのもあるでしょうけど(笑)元の声が優しい感じなんで
イメージ的にもピッタリな感じだと思います。


閑話休題


これってユニバーサル系からの発売なんですね、ちょっちゅビックラこきました(笑)
台湾時代のビビアンはSONY BMGからavex Asiaへ移籍してavexからCD出してましたから。
avexに在籍したままユニバーサルからCDを出す事は有り得ないので
日本での活動を再開する際に、契約満了を迎えたか契約解除したんですかね?

まぁ、このブログのカテにもある“王心凌(シンディ・ワン/Cyndi Wang/wangxinling)”が
契約満了に伴う契約更新問題で、散々ひどい目に遭わされましたから
どう言った経緯かは分かりませんが、avexと手を切ったのは良い事だと思います。

avex時代は“我愛你x4”“狠狠愛”“Vivi and...”“最愛是...”と
4枚のCDをリリースしていますが、これも早々に廃盤になる可能性高いですね。
王心凌なんかは、契約更改の最中に次々とアルバム廃盤にされましたから。
“狠狠愛”なんかは名盤だと思うんですけどねぇ...


何はともあれ、日本での活動を再開したビビアン。
若い世代には馴染みがない人も多いと思いますが
歌と人柄で、また頑張ってもらいたいと思います。


【Beautiful Day(初回限定盤)Maxi Single】
(CD+DVD)

【CD】
01. Beautiful Day

【DVD】
01. Special Movie!!
02. Beautiful Day (Music Video)

※DVDですが、サイトではMVが先に書いてありますが正確には“Special Movie!!”が先に再生されます。


Beautiful Day(初回限定盤)(DVD付)
ビビアン・スー
ファー・イースタン・トライブ・レコーズ

このアイテムの詳細を見る


くるねこファンはこっちかな?
Beautiful Day
ビビアン・スー
ファー・イースタン・トライブ・レコーズ
★通常盤のみ、アニメ「くるねこ」ステッカー入り
このアイテムの詳細を見る





おっきなジャケ写はこちら

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【十数年振りに据え置きゲー... | トップ | 【王心凌(シンディ・ワン/Cyn... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビビアン・スー」カテゴリの最新記事