@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【北京旅行顛末記ぱ~と3】旅立ちの日

2007-01-23 | 旅行記(中華圏オンリー)


いよいよ無謀な(?)一人旅に出発、中国語も分からん奴が一人で二週間の長旅。
一体どうなる事でせうか?などと考えても仕方がない、決めちゃったんだから(笑)

前日少しでも寝ておこうと思ったんだけど、何故か寝られずに時間が来た。
行きは現地の人に渡すお土産やプレゼントで荷物満タン状態。
まぁ着いたら、ほぼ中身空っぽになるけどね(笑)代わりにメディアがどっさり!
なんちゅのは火を見るより明らか・・・馬鹿でしょ~?(笑)

日暮里に着いて電車の時間を見ると、すぐにスカイライナーが来るではないか!
「一回乗って見たかったんだよな~」かなんか考えて、チケットを買ってしまった。
まぁ北京の空港からホテルまではシャトルバス使うつもりだったんで、タクシー代よか安いし。
しかも止まるのが”船橋””成田””成田空港第二ターミナル””成田空港”の四駅。
で、結局初スカイライナーと相成りました、やっぱ座席的にも楽やったね。

切符


とっとと空港に着いたので、デカい荷物をなくす為にとっととチェックイン、出国手続き時間掛かるしね。
荷物検査の前に、身に付けている金属類を上着のポケットに全部ぶっこむ、これ結構大事。
手荷物と上着を検査器通して、当人は一発おっけ~♪眼鏡程度だと反応しないのね、これ。
出国して最初に向かったのは・・・そう、免税店(笑)煙草の確保が優先順位のトップだかんね~私。
JALショップでJALカード使うと五%OFF、値上げされたとは言え、やっぱ安~。

今回は、現地用の携帯電話と公共交通の共通カード持ってるんで、現地での行動はおっけ~だし。
ここで、一応家に”行って来ます”コールを入れて、いざ出発!今回はANAだった。
定刻通りに出発して一路北京へ!天気は・・・見てこんかったけど、まぁ大丈夫でしょう。
年末に雪降ったらしいけど・・・後は野となれ山となれ!泣いても笑っても後の祭り(笑)

機外はと言うと・・・雲の上飛んでるんで当然晴れ(笑)つうか雲の上で雨降ってたら気持ち悪いわな。
飲み物が出て機内食が出て、まぁ普通のフライトでやんした。
飛行機は、ほぼ定刻通り(つうか少し早め?)に北京国際机場に到着、さぁ入国審査や。
言っても、どうやら悪人顔ではない私、入国審査も一発おっけ~、で外へ出る。

寒いは寒いけど、電車に乗ってから今まで暖房効きっ放しの中に居たんで寒さが心地良い♪
などと言ってる場合じゃない、バス探さんと。確か空孔出て右の方やったはず・・・あった~!
バスがた~んとならんどるがな、とその手前でお姉さんが寒空の中チケット売ってったんでそこで購入。
料金はと言うと、行き先に関わらず一律十六元、タクシーだと百元以上掛かるからね、結構お徳。
まぁ行く場所にもよりますけどね・・・(笑)

切符


バスのとこへ行くと、運転手らしき人が何か言って来た「何処まで行くのか?」と言う内容らしい。
お馬鹿な私は、日本語発音で「西単(しーたん)」と言うが伝わらず、お兄ちゃんが行き先表を指差す。
そこで”西単”を指差すと、荷物をバスの横の荷物入れに入れろとの事。
終点なんでおっけ~らしい、まぁ言うても目的地は”王府井”なんやけどね(笑)

バスは結構空いててゆったり行けました、まぁタクシーの方が楽やけど贅沢は言ってられん。
高速を順調に走りバスは市街へ入った、で、目的の地”王府井”は・・・通り過ぎた(笑)
まぁ分かってた事やから仕方ないねんけどな・・・と思ってる間に”西単”へ到着。
これから”王府井”へ戻る訳やけど、バスが来るのは反対側の道・・・疲れるわ~やっぱ。

と、バス乗り場の出口でスタンドの本屋を発見!ふっと見ると下らん雑誌のオンパレード!
うぅヨダレヨダレ・・・早速二冊買い込んだ・・・まだ二週間丸まるあるのにこのざま。
後が恐いと思いつつ、早速公共交通共通カードを使ってバスに乗る。
行き先は”王府井”と言いたい所だけど、”東単北大街”のバス停からの方が近いのよね、ホテル。

なんでバスを確認、”王府井”に止まる奴だと”東単”には止まらんの多いのよね。
途中で曲がって”北京站”の方に行っちゃう・・・悲惨やで~そうなったら。
で、確認してバスに乗る・・・が、こんなおっきな荷物持ってる馬鹿は流石におらん。
つうか、普通の観光客は路線バス乗らんわな、普通(笑)

停留所に着いてホテルまでテクテク歩く・・・やっと着いた、ふぅ疲れた (;^_^A
予めネットで予約した予約票を見せて、チェックインは簡単だった(デポジット二百元取られたけど)
・・・が、しかし・・・案内されたのは本館の五階・・・確かシャワーのみだったはず
・・・案の定でした(笑)バスタブあっても浸からんけどね・・・多分。

まぁ無事着いたんで良しとして、早速携帯でAちゃんに電話”久しぶり~♪”なんか話して
後日逢う約束をして電話を切る、まぁ言うても仕事中だしね相手は(笑)
さて、荷物を整理したら(つうか、渡すもん出しとかんとすぐ忘れる(笑))
中国一人歩き用の装備を整えて、外へと出て行く私でありました・・・


つづく・・・


二週間の旅行記の一発目でこの長さ・・・大長編の予感(笑) (;^_^A


では次回まで再見~♪



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【王心凌(シンディ・ワン)... | トップ | 【周筆暢(チョウ・ビーチャ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事