@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【周筆暢(チョウ・ビーチャン)】誰動了我的心弦 (特別版) (中国版)

2007-01-23 | その他の中華Pops

yesasia(通常版)より引用

中国で高い人気を誇る歌手オーディション番組「超級女声」の2005年度入賞者の中でも
いち早くデビューし、着実にプロとしてのキャリアを積んできている“BIBI”こと周筆暢(チョウ・ビーチャン)。
2006年6月のEPに続いてついに発売されたこのファーストアルバムは全10曲すべて新曲!

ビビも出演している中国映画「第601個電話」の主題歌「號碼」は、香港映画「イザベラ」の音楽で
ベルリン国際映画祭音楽賞を受賞した金培達(ピーター・カム)が作曲を担当。
メロディーからじわりとにじみ出る哀愁、香港のベテラン作詞家・陳少(チャン・シウケイ)による
リアルな歌詞により、BIBIの歌声がさらにドラマティックに胸に響く傑作。
また、陶(デビッド・タオ)+娃娃(ワーワー)の黄金コンビによるR&Bチューン「別愛我 像愛個朋友」や
香港でアバンギャルドな音楽活動を続ける梁翹柏(クバート・リョン)プロデュース
林一峰(チェット・ラム)作曲の「那個那個」など、中華ポップスファンなら興味をそそられる曲を収録。
他にも林夕(ラム・チェッ/リン・シー)、梁詠(ジジ・リョン)、李玖哲(ニッキー・リー)
小柯(シャオクー)ら豪華なクリエイター陣が参加している。
他の「超女」アーティストの一足先を行くBIBIのファーストアルバム、今注目の一枚だといえる。


”特別版”の解説がなかったんで”通常版”の謳い文句を引用しましたが・・・でかい
つうか、厚い・・・鉄製の缶に入ってるんですよね、これ (;^_^A
初めて聴くもんだから通常版でもええんちゃう?とも思いましたが、買ってしまいました。

有って無きが如しの中国の定価ですが、幸いにも他を見ずに買った割には最安でした(笑)
しかし、この人の人気かなり凄いようですね。テレビCMは出ずっぱり、グッズは大量に出回ってます。
クッションがあったんで買って来ようかとも思いましたが、かさばるんで止めました。
買っていたら今頃は・・・考えただけでも恐ろしさで背筋を走るものがあります(笑)

日本では”李宇春(クリス・リー)”の方が知名度は高そうですが、大陸での人気度は
正直真っ二つに分かれるそうです。
何かのテレビで一度”李宇春”の生歌を聴きましたが・・・一瞬眩暈がしました、これホント。
地元の子に聞いたんですが、何やら良からぬ噂もあるようです、李宇春には・・・ (-_-;
それを聞く前に、先にDVD買ってたんで”やっべ~ (O.O;)(o,o;)”なんか思ったのを憶えてます。

この人に関しても、まだ聴いておらず伝聞も聞いてないので今の所はなんとも言えないです。
しかし、とうとう中国でも・・・と思ったのがホントの所です。

誰動了我的心弦(特別版)内容

White Christmas誰動了我的心弦 (特別版) (中國版)
周筆暢(チョウ・ビーチャン)

珠江電影制片公司白天鵝音像出版社

このアイテムの詳細を見る


↓こちらが通常版(10曲入りです)
White Christmas誰動了我的心弦(中國版)
周筆暢(チョウ・ビーチャン)



このアイテムの詳細を見る



おっきなジャケ写はこちら



 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北京旅行顛末記ぱ~と3】... | トップ | 【蔡依林(ジュリーン・ツァ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です (enokky★)
2007-01-25 23:57:11
こんばんは★
遅ればせながら、お帰りなさいですね

超級女声でも、この人と李宇春は、
なんか色気のかけらもないなーー(⇔ごめんなさい)
とか思っていたんですが、

やっぱり超級というだけあって、この人の低音ボイスいいですよね・・・★★

私は、やはり超級の、張靚穎の方が好きですが・・・

ところで、李宇春の噂って周杰倫の話とは違うんですか???
返信する
Re:お久です (chinapops)
2007-01-26 01:18:55
>遅ればせながら、お帰りなさいですね

あっ、どうもありがとうございます。
確かにこの人の低音は結構来るものがありますね。

>私は、やはり超級の、張靚穎の方が好きですが・・・

ははは、まだ良く聴いてませんのでコメントは控えておきます。
などと言いつつ、今回も買って来ましたが・・・張靚穎 (;^_^A

>李宇春の噂って周杰倫の話とは違うんですか???

いやっ、そう言った類の話しではないです。
あくまでも伝聞なんで、書くのは控えてますが、ははは・・・
炎上怖~いし(笑)
返信する
BiBiっと来ました♪ (alang)
2007-01-30 22:00:28
お久しぶりです。
BiBiと張靚穎は歌が上手いですよね。特に洋楽っぽい曲を歌わせたらいい味出しますよね。
BiBiは上海に住んでる時からTVに良く出てて、ずっと気になってました。
で、年明け上海に出張に行った時にファーストアルバムの通常版を買ってきました(^^)
chinapopsさんの記事見て特別番もあるの知りちょっと後悔してます(-.-)
曲の方ですが個人的には“04.誰動了我的琴弦”“08.風箏”“09.無人島”が気に入ってます。
ところで、同じ「超級女声」出身の張含韵(baby zhang)はどうしたんでしょうね?
返信する
Re:BiBiっと来ました♪ (chinapops)
2007-01-31 09:22:27
どうもどうも(笑)

>chinapopsさんの記事見て特別番もあるの知りちょっと後悔してます(-.-)

私も罪な男ですなぁ、はっはっは(見当違いな返事)

>ところで、同じ「超級女声」出身の張含韵(baby zhang)はどうしたんでしょうね?

雑誌に2007年第一期に新譜発売と載っていましたが、いる間には発売されませんでした。
やっぱ、春節が来てやっと一期になるんでしょうかね?(笑)
返信する
謝謝^^ (alang)
2007-02-01 00:09:24
どもどもです(笑)
含韵の新譜出るのですね。情報ありがとうございます(^^)
特別版の件は私がちゃんと調べなかったのがいけないので~(汗)
中国の一期って春節後なんですかね?
休みかなり長いですものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の中華Pops」カテゴリの最新記事