@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【中国民楽合奏名曲典蔵・弐】

2005-05-29 | 中国古典音楽
さまざまな中国古典楽器の合奏による名曲集です。
”弐”と書いてありますが、壱は持ってません(笑)
なんの予備知識もなく、ただ色々な音楽を聴いてみたいと言う
そんな気持ちで衝動買いしまくった物ですから、一貫性は皆無です。

まぁ聴いて見て思ったのは”合奏の方が中国色が強く出るな”という事です。
それ単体では使われない楽器等も多いので(鐘なんかそうですね)
良く京劇などで聴かれる音楽に、よりいっそう近い物になっています。
雰囲気を楽しみたいのなら、この系統の音楽がお奨めですね。

中国民楽合奏名曲典蔵・弐
(CD)

01.揺族舞曲
02.月児高
03.江南好
04.行 街
05.紫竹調
06.光明行
07.喜洋洋
08.中花六板
09.金蛇狂舞
10.歩歩高
11.花好月圓


おっきなジャケ写はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【THE DOC WATSON GUITAR INS... | トップ | 【S.H.E.】美麗新世界(影音館... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国古典音楽」カテゴリの最新記事