中国 広州で暮らす日々

栃木県から3,000kmの世界 - 中国 広州。『世界は栃木県から半径100km圏内』番外編。

美しき広州

2010-06-29 20:22:38 | 広州の日々
世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編

初めて見ました、広州の青空を!
こんなにいい天気は1年に3日程度しかないそうです。



「天空の城 ラピュタ」に登場しそうな雲ですね。
あの中にはきっと、ラピュタが存在しているに違いありません。
美しい天気に、思わずカメラを構えた瞬間でした。

広州は美しい街です。

中国って悪いイメージを一般的には持たれていますよね。
みんな自転車で移動しているとか、街が汚いとか、遅れているイメージが強いと思います。

確かに一部は当たっているところもありますが、マスコミ等がテレビで伝えるイメージとは全く違います。
テレビや短期の滞在ではわからないことが、今回はよくわかった気がしています。

なぜか?

きっと簡単なことです。
短時間で中国を見るときに、私たちは無意識に日本と比較しているのです。
つまり日本との「差」ばかりに目が行ってしまいます。

中国そのものと向き合い、ありのままを認める。
そのうえで見えてきたものは、日本との差ではなく「違い」なのです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (Tamoso)
2010-06-29 22:58:20
こんばんは!!

そうなのです。
ここは中国なのです!
「文化」の違いですよね。


返信する
Tamosoさんへ (栃木ハンター)
2010-06-29 23:21:52
Tamosoさん、晩上好!

今日は綺麗な青空でしたね。
夜も月がはっきりと見えています。

文化や国民性、言葉や考え方の違い。
それは彼らの特徴であり、「違い」として尊重すべきなのですよね!
そんな当たり前のことに気が付くことができました。

日本で老人になってしまった頭が、少しずつ柔らかくなっているように感じています。

これからもそのもの自体の本質をちゃんと見て、感じるようにしてゆきたいと思っています。
ではでは。
返信する
晩上好 (shibata)
2010-06-29 23:33:43
そちらでもサッカー観戦でしょうか?
ラピュタ、私も好きでした。
そんな空ですね。
三日しかない空とは!

なるほど、日本と比べてみていますね。
なるべくマスコミに誘導されないようにと心しているつもりですが、
今日はとても大切なメッセージを受け取りました。
返信する
shibataさんへ (栃木ハンター)
2010-06-29 23:51:02
shibataさん、晩上好!

こちらではサッカーは放送されていないようです。日本の熱気は聞いていましたが。
勝てるといいですよね!

栃木ハンターも宮崎駿作品では「ラピュタ」が一番好きです。
"滅びの呪文"でも唱えてみましょうか(笑)。

全ては何かと比べた「差」として評価しがちですが、「違い」として尊重すべきなのでしょうね。

お互い心がけましょう!
ではでは。
返信する