中国 広州で暮らす日々

栃木県から3,000kmの世界 - 中国 広州。『世界は栃木県から半径100km圏内』番外編。

帰国までのロスタイム

2010-07-08 21:14:17 | 広州の日々
世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編

あと2週間くらいで帰国します。
嬉しいのかなぁ? 悲しいのかなぁ? 複雑な思いです。
中国生活もロスタイムに突入という感じです。



何気なく見ていた「中信ビル」。
今は大きな背中で何かを語っているようにも思えてきます。

ここまでの中国生活、決して楽しいことばかりではなかったけど、いい経験をしている思っています。



もっとも身近な特定日本人は本当にダメダメ。
一生懸命いいところを探そうとしたけど、結局 何もなかった。
仕事もダメ、プライベートもダメ、自分が生きることに精一杯・・・。

最初は腹も立ったけど、今では頭にもこなくなりました。
"そうやって全てから逃げて生きてゆけばいい"


その分、現地の中国人が輝いて見えてしまいます。
優秀で、素直で、何よりも明るい。
彼らは本当に大切な、栃木ハンターの仲間達。

「悪い物」と「良い物」の組み合わせ。

今から思えば、この組み合わせがよかったのだと思っています。


さぁ、中国生活もロスタイムに突入です。
ここでゴールを決めるも、グダグダ過ごすも自分次第。

惰性で過ごすことが無いよう、気持ちをあらたに過ごしたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nikoniko)
2010-07-09 00:56:23
栃木ハンターさん、
もう、ご帰国ですか?
私は、まだ、ロスですが、
寛平ちゃんのゴールを目指して
日本に一時帰国する予定です。
あくまでも希望ですが?

 何処の国でも なに人でも
いい人、悪い人、居ますよね!
日本人は、恵まれすぎてるのかも
知れませんね!平和すぎるのかも?

 2週間すれば、また、暖かい奥様の
お料理が頂けるのですね!一組で楽しんで
下さい?そして、また、あの、おばあちゃんの食堂で幻の親子丼ですか?


返信する
帰国 (Tamoso)
2010-07-09 11:14:27
こんにちは、

あと2週間なのですか!
栃木ハンターさんの広州ブログを拝見できなくなるのは、とても残念です。

あっ、ちなみに私は、テレビ塔の対岸地区に住んでいます。

返信する
nikonikoさんへ (栃木ハンター)
2010-07-09 19:03:01
nikonikoさん、晩上好!

あと少しで帰国なのです。
早いものですね。

nikonikoの一時帰国、応援しています!
是非実現してくださいね。

2週間後には、また1組が同じ場所で過ごす環境に戻ります。
場所は離れていましたが、Skypeが1組の心を1つにするのを助けてくれました。

帰国したら、大泉ドライブインで幻の肉丼を食べたいと思います。

ではでは。
返信する
Tamosoさんへ (栃木ハンター)
2010-07-09 19:06:48
Tamosoさん、晩上好!

最初は長いと思っていましたが、過ぎてみるとあっという間。
もっと時間があれば、見たい場所が沢山あったなぁ・・・。

テレビ塔の対岸にお住まいなのですね。
あの辺にはお洒落な建物が沢山ありますね。

残りわずかの広州生活。
なるべく悔いの残らないように過ごしたいと思います。

ではでは。
返信する
ダメダメ日本人 (自称中国通)
2010-07-11 00:23:25
この文章はどっきと来ますね。
私も仕事熱心では無いので、
まわりからそう思われていないか?
 私は人のいい所を見つけるのは得意で、栃木ハンターさんもそのような方のようですが、それでも良い所が見つからない人とは一体・・・。
返信する
自称中国通さんへ (栃木ハンター)
2010-07-12 19:08:22
自称中国通さん、晩上好!

栃木ハンターも仕事熱心ではありませんよ。
でも、役割を果たそうとする気持ちが無いという人は最低です。

人は必ず「プラス」と「マイナス」を持っています。プラスが必ず存在するはずなのです。

・・・が、人生で初めて、それが無い人もいるということを知りました。

彼との関係ももう少しで終了。
それが一番うれしいかも。

ではでは。
返信する