チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

風間杜夫 ひとり芝居で3時間!

2005-09-17 | 出かけました
 今日は観劇、隣の市の市民ホールへ
いつものお仲間は、きのうの夜の部でしたが、我が家は、金曜日がさいたまコープの日だからね。
ひとり芝居ポスター
~風間杜夫ひとり芝居~
本当に、出演は一人でした。そして、こなすこと3時間
お見事の一言に尽きます。
今回は、前から5番目の中央の席、目の前でたっぷりと楽しませてもらいました。
風間杜夫というと、
「蒲田行進曲」で初めて知り、「チュワーデス物語」で、堀ちえみを‘ぐずでのろまなカメ’と呼んで・・・のイメージでしたがーーー


カラオケマン
話は、三部作で構成されています。
  第一部 カラオケマン
ひとつ人より歌が好き
ふたつ普段はサラリーマン
みっつ皆のためならば
夜通しうたうよカラオケマン

ここに一人の中年男がいる。彼はごく平均的なサラリーマンである。家庭も程々に円満である。妻と二人の子供がいて、五年前にやっと郊外にマンションを買い、車も一台持っている。しかし、当然悩みも人並みに抱えている。仕事、家庭、そして異性問題。そんな彼をいつも救ってくれたのが歌だった。カラオケだった。 
そんな彼がある日、仲人を頼まれる。仕事がらみでどうしても断れなかった。嫌がる妻を何とか説得して、式に臨む。ところが急転直下事態は思わぬ方向に。彼は突然アカペラで……
  第二部 旅の空
ある日突然記憶喪失に陥った中年男に、いったい、なにが…おじさんのちょっとさみしい男のポエム!!

子供の頃から時代劇が大好きで、中でも錦之助の大ファン、落語は痴楽、高校時代は演劇部に席をおき、ヒッチハイクで一人旅もした。そんな男がある日、サウナで記憶をなくす。男は自分の名前すら思い出せない。やがて、断片的に甦ってくる青春時代の記憶。
  第三部 一人
団塊の世代を代表して 万感の思いを込めて演じます、歌います、ハジケます。

職場もリストラや賃金カット、家庭でも居場所のないおじさんには世間の風は冷たい。
そんな世間の荒波に記憶を失ったままの男は立ち向かう。自分の名前も、家族も仕事も何一つ思い出せない。ただ、甦った少年時代の楽しかったこと、好きだったことを頼りに第二の人生を歩みだす。少年の心を持ち続けるおじさんは頑張るのだった…。

笑えた笑えた~~100回以上 各部に、少々シンミリさせるところもあるけれど、とにかく楽しい時間でした。
ちょっぴりお兄さん、3歳からのプロだけあって、素晴らしい実力を持ってます

愛知博のお土産よ~~
愛知博に行った職場のお姉さんに、可愛いお菓子をもらいました。
キッコロのおまんじゅう、可愛いよ~~
モリゾー&キッコロ いいなあ、愛知博 行きたいなあ~~

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね (neko)
2005-09-18 09:38:50
笑い・笑い・ひとりで相手役を想像させ、素晴らし演技でしたね、大勢の中お会いできるとは思いませんでした、私は今回で3回目でした、今後とも宜しくお願いします。
返信する
珍しいですね (短足おじさん)
2005-09-18 18:08:16
チーママさん今日は食事の記事がありませんよ、、、でも元気そうでよかよか、たくさん食べて睡眠をもう少しとるちいいかな、、、

余計なこといってゴメンネ。
返信する
楽しそう~♪ (SHOU)
2005-09-18 18:36:48
>少年の心を持ち続けるおじさんは・・・

あ・・オイラと同じだぁ~~と思いましたね~

で・・・今宵は、は?
返信する
いつもGGさんと (チーママ)
2005-09-18 22:37:50
一緒のお出かけで、どこへ行くにも心強いですね。

今回は、前から5番目のいい席で、帰りになかなか出られなかったんです。最後の方になって、やっと外へ出たときに

nekoさんに会えたんです。

私は、10回以上になりますよ。

佐藤B作が1番笑えたけど、今回はそれ以上でした。いい作品でしたね。

また、会場で会えるでしょうね、こちらこそ

よろしくお願いします。
返信する
いつも食事だなんて (チーママ)
2005-09-18 22:42:52
そんなことありませんよ。

キッコロまんじゅう、いいでしょ

でも、短足おじさんの期待に応えて、

次の記事を見てってね~~

飲み続け、しゃべり続けて、あんまり食べられなかったんだけど
返信する
ず~~っと (チーママ)
2005-09-18 22:58:51
舞台の上で、喋りっ放し、歌も10(?)曲くらいカラオケで、役の上での着替えも何回やっていたか・・・

大した人物でしたよ。

SHOUさんも、同じネ、はいはい

 = その後、駆けつけましたヨ~~
返信する

コメントを投稿