チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

LOUVRE LOUVRE

2006-08-13 | 出かけました

むか~し昔、学生時代上野の西洋美術館「モナ・リザ」が来た。
1時間以上並んで、本物を見たときには感激
絵は描かない・描けないけど、見るのは
ふっくらとした手が印象的でした。

その後フランス
ルーブル美術館が、待ち遠しかったです。

昔から下手な撮り方で~
有名な作品がいくらでも

で、目指すは上野!
上野駅から
公園へと歩いていくと、アハ
ハトもたくさん遊ぼうかな?
ダメだって
久しぶりに見る噴水
案内を頼りに
けっこう歩きましたの (〃´o`)=3 看板がなかったら迷子になりそう
やっと到着
東京藝術大学 大学美術館

<LOUVRE LOUVRE>は、「ルーヴルの中のルーヴル」
「美のエッセンス」だそうで、
「アルルのヴィーナス」、「ボルゲーゼのアレス」などの大型彫刻作品を含む
134点もの古代ギリシア芸術で構成されるかつて例を見ない展覧会に
老若男女・・・たくさんの人が~
歴史の古さ・・・彫刻の顔・鼻の欠けているものが多かったです
3D映像「ミロのビーナス」が最高
コンピューターを使った神秘的な画像に魅せられて、2回見ちゃいました。

帰りには、噴水が変化 だんだん大きくなっていくのを歩きながら





涼やかな気分でに戻ると、
ちょうど(?)改札口の横におそば屋さん
おいしそうなサンプルに誘われて~
2Fの店内へ

“ぶんか帝そば”ーーーそば・つゆ・具 文句なし おいしかった~~



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーブル美術館 (hanasakuoka)
2006-08-13 11:35:08
<LOUVRE LOUVRE>は、「ルーヴルの中のルーヴル」「美のエッセンス」ですか。

観たいな~

私も絵を見ることは大好きで、川崎に居た頃は良く出かけていました。

仕事で、2週間かけてヨーロッパの美術館巡りをしましたが、

「ルーブルは、いつでも行けるし、何日もかけて周るところ」と伺って、その時は行かなかったの。で、未だにいけていない(苦笑)

チーママさんの行動力に目を瞠ってしまうわ(@_@)

返信する
あ・・・ (SHOU)
2006-08-13 15:18:44
館内での写真撮影・・・大丈夫でしたか・・??

返信する
一足早い (おせっちゃん)
2006-08-13 22:32:08
芸術の秋ですね。芸大の美術館はあまり宣伝はしないけれど、何かといいもの見せてくれますね。
返信する
本場もの! (チーママ)
2006-08-14 05:54:07
日本で1つに大騒ぎとなる作品が、あちらではあたりまえのように自然に見られる

hanaskuokaさんも、たくさん廻って見られたのね

私も、それぞれの美術館・博物館・教会などいくつかずつ見てきたけど、NO,1はフランスのルーブル美術館って

>「ルーブルは、いつでも行けるし、何日もかけて周るところ」と伺って、その時は行かなかったの。で、未だにいけていない(苦笑)

今度の機会には絶対よ
返信する
写真撮影 (チーママ)
2006-08-14 06:14:15
もちろん、東京藝術大学 大学美術館の今回はダメでしたよ どこでもそうだけどネ

SHOUさん、館内の古い写真は、フランスのルーブル美術館のです。残っているってことは、許されていたんでしょうね。それとも、日本語でなかったからかな 注意もされなかったんだけど
返信する
秋先取り? (チーママ)
2006-08-14 06:20:26
そう、宣伝はそれほど・・・

おせっちゃん、秋っぽいかな

9月になると、京都の方へ移動とか? で、6月からやっていたのを

やっぱり見たいという人が山のようでした。

ていねいに1つ1つ見ていると、かなりの時間が

内容から、小さい子供は少々だけど、若い人・年配の人多数でしたよ
返信する
上野公園なんて (rocky)
2006-08-14 22:40:23
いつも通り過ぎることばかりですが、

文化の中心地だったんですね。

チーママさんの行動半径と守備範囲はすごいですね。



写真を見ていて、25年前に行ったフランスへ

もう一度行ってみたいな、と思いました。



返信する
公園内は (チーママ)
2006-08-15 06:47:36
美術館・博物館がいっぱいです

rockyさん、新潟からお帰りですか

私には、帰省する田舎がないもんで・・・

「次は登呂~」の車内アナウンスで、慌てて大宮駅で駆け下りました直通1本のも危なくなってきましたの

この前は、日進駅に

手近な行動範囲もヤバイ

フランスいいねえ エッフェル塔・凱旋門・ヴェルサイユーーーチーママは、昔に戻ってからもう1度行きたいですゥ
返信する
ルーブルとチーママさん (ニャンパル)
2006-08-15 08:55:14
ええっ、このルーブルの前にいる写真の美人、チーママさん!うわぁ、この頃会いたかったなぁ。(かなりスリコギが短くなった)チーママさんのブログは芸術性が高いねぇ。もちろん、「パクパク度」も高いけど!
返信する
美術館 (うりぼう)
2006-08-15 14:00:54
チーママさま、上野へ



写真がたくさんで楽しいですね



うりぼうが20代の頃に、ヨーロッパ旅行をしましたよ

もちろんルーブル美術館へ行き、じっくりとは見られませんが~つらりつらりとね



そうか  またもう一度行ってみたくなりましたぁ



上野へなら行けますね

行きたいな行きたい所がいっぱいですぅ
返信する

コメントを投稿