チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

宇宙へ

2016-09-13 | 出かけました

 

神秘的な宇宙 
子供の頃に、太陽や惑星など
天体の図鑑に夢中になった時期があった。
今でも、月や星にワクワクすることも
 
見たり調べたりするのは好きだけど、自分で宇宙に行きたいとは思わないよんかお
 
宇宙へ行くのは、宇宙飛行士に頼むわ~元気
 
隣のまちのプラネタリウム

JR出て、都市交通の横から下に降りずにOK
チョキ

すぐ前にJACK大宮

ファミリーと・子ども会で・仕事研修で10回以上行ってるなぁ

若田さん、わが県のホープだねェ
番組と生解説がつくプラネタリウムの星座&超大型映画
「宇宙人にあいたい!」
 
まだまだ知らないことや謎もいっぱいだねぇ心配だよ~!
 
市のバス群馬
大きな
天文台

ハアハアゼイゼイやっと上にたどり着いた。

大きな天文台

たっぷり勉強できそう

宇宙の不思議がいっぱい

太陽系のコーナーだけでもたくさん
地球は
ちっこいなぁ 木星の大きいこと
ドームから太陽が見られる
専門用語は
チョイ難しかったけど心配だよ~!

紅炎などかっこいいこと
職員お兄さん 分かりやすく解説

そのほかにもいろいろと説明して回ってくれる。
大小の
望遠鏡の違い!

なかなか見られない望遠鏡など

階段を昇って~昇って~ いちばん上では
ほかでは見られないような
天体望遠鏡

巨大~

スクリーンで画像を使ってもたっぷりと教えてもらった。
星座も
ワクワク~
月も
神秘的~

はやぶさ帰還もがんばったよねぇ
 
 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石にワシも・・・ (炎クリ)
2016-09-23 08:36:06
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

飛行機に乗れないのにロケットは無理ですよぉ~
もっとエグイはずのジーが加わるでしょうね?
それと広い宇宙に対して船内が狭すぎますよ。
宇宙船エンタープライスくらいだったら、
揺れるんは嫌だけど、
乗れそうな気がします。

然るべき所から大空を眺めるだけで充分ですね。(笑)
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
炎クリさん (チーママ)
2016-09-23 10:04:29
宇宙飛行士の努力はすばらしいし、見守りも応援もしたいけど・・・
自分には無理~
そう!空を~星を~ 見るだけでいいよねぇ
ありがとね~!
返信する
宇宙博でもやっているのですか・・・ (武人)
2016-09-23 11:44:23
チーママさん、こんにちわ
お彼岸も終わって、そろそろ、秋らしいお天気になりますかな・・・
・・・と言う、今日も、曇ったりのお天気だが・・・
先日は、ご訪問、コメント、有難うございました。
宇宙の話しはロマンがあって、幾つになっても、神秘的で楽しいが・・・なかなか、難しい分野ですね・・・
今年の台風の動きや、各地でのゲリラ豪雨などの異常気象も、宇宙が一つの原因だよね・・・

台風16号は、早めに熱帯低気圧に変わって・・・強風による被害はさほどではなかったようだが、大雨の影響が何処も酷かったね・・・

・・・去年か、一作年かな
はやぶさ帰還のニュースは、物体の帰還とはいえ、感動だったなあ・・・凄い、技術だよ・・・人間は賢いなあ・・・

・・・・でも、台風や異常気象や、地震などの自然の力にはどうにも出来ないなあ・・・賢い人間でも
返信する
良い施設 (おせっちゃん)
2016-09-23 18:47:27
素晴らしい設備ですね。これを見学した子供の中から、宇宙の博士や宇宙飛行士が出るかもしれないですね。
わが世田谷にも素晴らしいプラネタリュウムがあるんですよ。
ミニコミ紙の取材で行ってみましたけれど、動く星座に少し酔い加減。宇宙にはとても行けませんでしょう。
返信する
武人さん (チーママ)
2016-09-26 13:23:34
宇宙の神秘いいよね~
隣りのまちのプラネタリウム&隣の県の天文台の展示から・・・
ホント雨と台風で、今日は久々のファームで汗だく
自然の力の偉大さと怖さを知った1か月だったね~
返信する
おせっちゃん (チーママ)
2016-09-26 13:26:45
いいね!プラネタリウム
近所の市にはあるとこ多いんだけど、自分のまちにないからチョイ憧れ~
宇宙飛行士の話題で、将来をめざす子もいるでしょうね!
私もダメ~ 飛行機も乘りたくないもの~
返信する

コメントを投稿