



御巣鷹の飛行機墜落事故から20年がたったんですね。
長女のつわりがひどい時、事故のショックは大きかったです。
夕べは、

「ボイスレコーダー ~残された声の記録~」
「8・12墜落 ~20年目の誓い~ 天国にいるわが子へ」

親として、子として、妻としての立場で見ていたら、たまらなくなってしまいました。

今日は、ご先祖様を迎える日。



青い屋根の家が、たくさん繋がっているのがそれ

家の前、高いところに立っている小さい白いもの、か、案山子~!
広い梨畑があって、今は最盛期。梨の木には、セミが山のようにいます。
このアブラゼミがうるさ~い!
木の下には、また山のような死骸。佃煮にできそうなほどよ~


そして、畑の中にも案山子~~
鳥もくるんですよ~~
パパちゃんのいとこのかっちゃんが、ナシを取っては腰の籠に入れていました。
楽しそうでいいなあ

「楽しかねえよ」だって。2週間くらいは、取っても取っても~~の状態らしい。

毎年、採りたての梨を食べ放題してから、
たっぷりともらって帰ります。
チーママの実家にも、ばあちゃんや死産した妹が来ているはず


ナシを持って、お参りに行きました。
1年ぶりに帰ってきたんだねえ

でも普段は忙しくて会えないような方たちと
お会いできるので嬉しい時期でもあります。
採りたての梨・・・とても美味しそうです
こちらからもトラバさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
たくさんの方の冥福を祈りたいと思います。
<合掌>
広い梨畑ですね~
お盆に帰られて、墓前に手を合わせられて、そして、梨もいっぱい食べられて~~
よかった~よかった~
TVでもいろいろ報道しています。飛行機に縁のない範囲内での生活の我家族だけれど「坂本九」の歌にはたくさん思いでもあります。
幸水の梨の最盛期でしょうか!梨農家としてはお盆どころではない?忙しさ!!でもやらなくてはいけない年中行事、猫の手・・じゃない、案山子の手?も借りたいのでしょうね!
この案山子、だれかに似ていませんか?
畑の所有者の従兄弟・・・とは言いませんが・・!もしかして手伝って来た??
若かった頃とは、また違った感情で見つめることが多くなったと思います。
すみれさんも、同じかな?
ン~~ おもしろくばかりは見ていられませでした
お若いMieさんに、同じように思ってもらえて嬉しいですよ。
最近は、精霊馬もあまり見なくなりました。
子供達にも、いい習慣は伝えていきたいもんです。
トラバ
SHOUさんにも、心に残るものが・・?
お墓で・本家の仏壇で・パパちゃんの実家の仏壇で・チーママの実家の仏壇でーーー
きのうは、たくさんのお線香を焚きましたよ
かっちゃん夫婦は、採った梨をたくさんのカゴに山にしていて・・・
大変そう~~
私たちは、おじさん(義母の弟)を相手に、梨を食べながら
>梨農家としてはお盆どころではない?
その通りで、歩いてすぐのところがお墓なのに、いつも迎え火が遅くなっているようーーー
本家のお墓にもお花を供え、お線香も一緒にあげていますよ
九ちゃんの歌、いつまでも心に残るものがいっぱいありますね
fuu様、トラバ