チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

楽しんで~ 美味しく~~  d(⌒o⌒)b

2005-11-17 | こんなことがあったのよ

今日は、職場で芋ほり~~

日曜日は、楽して美味しく食べられたけど、今度はそうはいかない!!

シャベルを使って、スコップを使って、チーママは必死で

いろんな形のお芋(5種類よ~)が掘れました

 

も応援(?)してくれて・・・

ツルは硬いけど、先の方の葉っぱは美味しいのよね。


直径50cmくらいの鍋を探してきて、お味噌汁を作りました。

 

これで10人分くらいかな? ×4くらいにしたので、

40人くらいが食べてくれましたよ。

苦味のある葉っぱは、甘いお芋と相まって最高~~

 

な、何と

また、10000文字を超えてしまったらしく・・・

おとといの県庁の記事が途中で終わってしまいました。クショ~~

で、サンドイッチを買った後の続きがあったんですゥ・・・

 

駅まで戻って、コルソでちょっとブラブラ

もらってきたパンジー、大切に育てましょ
(何色が咲くかはお楽しみだって

可愛いコバトンは買いました。あとは全部もらったもの、勉強しなくっちゃね。 


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お芋の葉っぱ (おせっちゃん)
2005-11-17 23:23:58
戦中戦後、食べました。葉っぱは一寸ぬるっとしてあまり好きになれませんでしたけれど、葉柄は割りに好きでした。でも今食べようとは思わないなあ。

我が家にも山口県からダンボールいっぱいお芋がきましたよ。
返信する
食べた事ないので (eko)
2005-11-18 00:59:41
お芋の葉っぱも天ぷらとかできるのかしら?

小学校のフェンス際に置いて子供達が育てていたさつま芋の袋も、いつの間にか無くなっていました。きっと大きなお芋が採れて、みんなで美味しく食べているのでしょうね
返信する
サツマイモって (チーママ)
2005-11-18 06:14:29
戦争を経験している人にとっては、非常食のイメージで好きではない!? というのを聞いたことがあります。

おせっちゃんちも、お芋の山?

これから毎日、お芋の料理がたっぷり楽しめますね
返信する
天ぷらは (チーママ)
2005-11-18 06:21:31
やったこと無いけど、味噌汁では毎年食べています。

柔らかい採りたての葉っぱは、おいしいですヨ

今回も、初めてという人が多くって、ビックリもされました~

小学校だと、低学年の生活科での学習で、野菜を育てて収穫を味わう!でしょうね。

ツルや葉っぱは、ウサギにあげたり、堆肥にしたり・・・カナ?
返信する
お芋掘り楽しそう! (すみれ)
2005-11-18 10:30:49
大きいのから小さいのまでアニメになさって面白いです。お味噌汁もおいしそうです。お忙しいでしょうに、いつも盛り沢山の記事と写真、時間をどの位かけられるのかしらと思いつつ拝見しています。
返信する
お芋三昧 (fuu)
2005-11-18 17:47:26
こちらのお芋も丸々と育ったようで・・・引っこ抜くには大変だったことでしょう!!

またまた投稿拒否!!ですか!!すごいって言うか、お気の毒にって言うか・・・おなぐさめの言葉もなく・・・ただただ唖然とさせられています。

同県に住んでいながら県庁には一度しか行ったことないかなあ?県人になったころだったか・・・?その後は・・・記憶にございません!ね!「県民の日」有効活用報告、ご苦労様です。
返信する
いろんな形の (チーママ)
2005-11-19 06:16:50
おもしろさを、掘りながら楽しんでいました。

細長いのは35CMあったし、ゴツゴツの大きいのは1kgの重さでしたヨ

すみれさんは、自分でいろいろとお試し、横に3つ4つと並べてスッキリしているのがステキだなって思ってます。

私、エディターで楽することを知ってからは、記事にするのに10~20分くらいですむようになりました。地球博・県庁見学では、苦労しちゃったけどネ
返信する
今度の (チーママ)
2005-11-19 06:24:17
芋掘りは、まず葉っぱ・ツルごと引っ張ってみました。ズルズルとくっついてくるお芋もあって、おもしろかったです。

その後に、大きなスコップで掘るは掘るは・・・

傷つけないように遠くから掘ったから、腰痛~~

fuu様、私も県職でありながら今まで1度入ったきりでした、数十年前にーーー

ショックの後に、頑張りましたわ~~
返信する
お~~♪ (SHOU)
2005-11-19 13:23:17
また、新しい「技」が入ってる~~

10000文字・・・タグだけでスゴイ数になるんでしょうね~



ところで、チーママさんは大変な数の画像ですけど、今現在での使用容量は、いか程ぐらいですか~~??
返信する
たぶん~~ (チーママ)
2005-11-19 23:04:14
画像についてる(アドレスに出ている)のが文字数としてカウントされるんでしょうね。1つの写真で数十の文字になっているもの・・・

は~い! 今見てきました。このコバトンの可愛いので、897枚になってます。

SHOUさんよりは多いかな

ところで、今月前半はチーママのカレンダーと同じで1日おき投稿だったの、意識してましたか~~?
返信する

コメントを投稿