チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

国勢調査でドタバタ~

2020-09-20 | お散歩





2つのブログとも1か月以上サボってしまった😓
午前中予定がない限り、1万歩散歩は休むことなくで真っ黒になって毎日元気だけど・・・
いろんなことがドタバタで😜

町内会長から依頼されたのが7月
今年は国勢調査の年で、手伝ってほしいな~😲
ヒマはあんまりないんだけど👊
8月に届いた段ボール箱の重さ😱
調査区が2つ❔
地域広すぎだし~💦

9月になって、市役所大会議室で説明会✏
まずは辞令を受け取り!
今年度までの非常勤の仕事は県の職員だけど、臨時で国家公務員となるんだ👀
初めてだと難しい・キツい・責任重い~
3時間メモしまくりで、質問も🙋
疲れたあとに市役所隣の喫茶で
きのこたっぷりオムハヤシ😋

2調査区ともウチに隣接だけど、住んでる状態なんて詳しくはないから、計画予定だけで疲れきる😰

いざ❗
名札下げて腕章つけて💨
世帯主の記入・男女別の人数・回答がネットか郵送か!
在宅してるのは約半数の家👀
これから2度目3度目と回らねば~
受け取りに来てほしいという人もいる😃
やりたくない&個人情報出したくないって話も😂
歩いて廻ると、気持ち下がる時もあるなぁ⤵️
もうチョイ もうチョイ😁

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iPadでチョイ (炎のクリエイター)
2020-09-20 09:55:20
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

国勢調査もNETを使って
色々と個人で提出出来る人は良いけれど、
まだまだ昔人間の多さで
回収とか考えると大変な作業となりますよね?

今のwithコロナ社会で
面会し倒すのも抵抗があるだろうし、
例年と違ったご苦労も多くありそうですから
それぞれの工夫とかも必要?

ワシの年代までなるとiPadでチョイチョイ提出でしたが。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
ご苦労様!! (おせっちゃん)
2020-09-20 22:42:12
私も国家公務員?
必要書類が足りなくて、請求したら来ないこない。いらいらイライラ、。説明会で20日が制限、それまでにと言っておきながら、こちらがきつく言ったら、調査の日は10月1日ですからそんなに急がなくてもだってさ。
不機嫌に電話を切りました。
返信する
炎くりさん (チーママ)
2020-09-21 21:18:06
私も5年前にネットで・・・やれば、簡単だな~って😁
だんだん増えているみたいだけど、今年の調査で郵送と半々くらい👀
在宅していて1度ですむのは半数もないから何度も😰
こうあればいいって感じることもいくつかあるなぁ
ハイ!もうチョイ
応援ありがとう~😊
返信する
おせっちゃん (チーママ)
2020-09-21 21:24:59
ご苦労さまです!
おせっちゃんも、2か月間の国家公務員よ~😁
全国版の説明本は20日までだったけど、ウチの市の説明では25日に延長って👌
在宅してなかったら再度!なんで、のべ何百軒行ったことか😰
明日とあさってで、何とか終わりにしたいけど~😜
返信する

コメントを投稿