チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

古代オリエントの世界へ

2006-02-13 | 出かけました

池袋駅からサンシャインシティに向かいました。
パチンコ屋さんの前で着ぐるみが愛嬌を

サンシャインの中の1番奥にある
文化会館から入ります。

むか~し昔をたどる古代オリエント博物館
サンシャインは何度も行ってるけど
初めて知った博物館ですの
 
に彫られた見えますか 暗くてねえ
 
文字読めますか 細かすぎてねえ

撮影OKなんだけど、なかなか思うように撮れず
 
動物(小さ過ぎ?)や装飾品飾ってありました。

ツタンカーメンはかっこよく撮れたでしょ

世界史文化の基でしたね。思い出します。

最後にスクリーンでたくさんのものを見られました。

買ったのはオリエントっぽいデザインの一筆箋
開くと
帰りにも同じ処で着ぐるみ~~
 
パフォーマンスのお兄さん達献血を呼びかけるお兄さん
池袋は、賑やかでした~~


ネギばかりが目立つけどあんこう鍋
また具が沈んじゃったけどネ
白菜丸ごと入っているのに~~チー用のお肉も・・・
後から乗せた真ん中のあん肝はちゃんと浮かんでるわァ



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常設館なのですか? (おせっちゃん)
2006-02-13 08:43:30
毎年1度、友人の書道展を見にそこには行くのですが、あることに気が付きませんでした。いつでもやっているのなら今度行ってみます。いろいろ面白いところご存じですね。
返信する
世界史^^ (eko)
2006-02-13 11:41:06
思い出しました。

写真が撮れてよかったですね。お陰でたくさん見せて頂けました。

彫り物の絵は顔に見えたり、それとも人の姿かしらなんて… 。仏像がたくさん、彫りものですか?

中々行って見られない所の景色や様々な貴重な品物などを見られて好い1日でしたね。

そして最後に鍋物が、又おいしそうです。

あんこうの身や肝は、はっきり見えました。

 
返信する
お~~~!! (SHOU)
2006-02-13 14:48:17
ツタンカーメン・・・見事です~~~

お鍋にネギの風味は最高ですね~美味しそう~~
返信する
時々で (チーママ)
2006-02-14 05:18:56
特別に展示しているものもあるようですが、ず~っと常設している・・・と思いますよ。

おせっちゃんは、書道展で

そういうことにも使われるんですか。

シティの1番端っこ、文化会館の外からの入り口なんて目立たない!地味な感じですね。

オリエントの古~ぃ歴史、当時の人々の思いが伝わってくる所ですぜひ
返信する
中学でも高校でも (チーママ)
2006-02-14 05:32:07
世界の文化の始まり、世界の4大文化の1つとしてずい分勉強があったなあって思い出しましたよ。

ekoさん、見ていただくには写真の出来がーーー申し訳ないようですの ヘ(;´o`)ヘ

当時の願いが・思いが伝わってくるんだけど、それを思うように撮れず

1部屋分、たくさんの仏像が並んでいたんだけど、何と言っても厳かな感じを出すためにか?暗っぽくってネ いくつも撮ったけど、ダメあきらめヨ。

お正月に茨城で食べたのに引けをとらずおいしかったわよう~~( v^-゜)
返信する
金に光り輝き (チーママ)
2006-02-14 05:48:34
いいでしょう

SHOUさん、頬に縦の波せんが入ってしまったのが残念

でもね、自分が見た時の雰囲気そのままのゴールドに思えるんで ☆d(*^ー゜)b

ネギは風邪ひかない!って言われるので、冬場はた~ぷりとファミリーに食べさせちゃいますの
返信する
向学心 (まーにゃ)
2006-02-14 07:58:59
にもえてる~ サンシャインですか。

エジプトは行っているので、ツタンカーメン・ヒエログリフで名前をリングにしたり・アプシンベル宮殿・古い旅日記を眺めました。
返信する
エジプトに? (チーママ)
2006-02-15 01:58:54
行っている

まーにゃさん、すごい所に行ってるんですね。

普通のおばさんじゃなかなか行ける所じゃないですよ~~

ピラミッドやスフィンクスも見てきたんでしょうね。

いいないいな、エジプト

東武ワールドスクエアでの大きさでも感激でしたもの。

デェ~ンとした、スケールの大きな思い出がいっぱいのことでしょうネ(●`ー´●)

返信する
エジプト! (うりぼう)
2006-02-15 11:33:18
いろいろな遺産や芸術を見せていただき、楽しかったです。



エジプトの乾いた空気と気温、なーんか音楽も聴こえて来そうな雰囲気です

チーママさまのお家のごちそうが~~~

温かそうで、喉がなります、、、ごっくん

美味しそうだわー
返信する
日本の古さとは (チーママ)
2006-02-16 06:29:39
また違って、いいものでした。

うりぼうさん、お正月においしい料理屋のあんこう鍋を満喫したけど、それに負けなかったわァ

きのうは暑いくらいだったけど、今朝起きると また寒くなるとか・・・

まだまだ鍋の出番がありそうよ
返信する

コメントを投稿