ちこブログ

ほのぼのブログ目指します♪

SUINA室町

2019年04月14日 12時05分42秒 | 食べ歩き
なんやかんやで忙しくなかなか更新できず…
昨日は吹田に行ったり、今日も午後から出かける予定
やからネタは溜まってるし追々と(笑)

さて、四条烏丸にあった京都産業会館をご存知ですか?
京都産業会館には卓球場があったり、何かの説明会やらと良く行きました
ちなみに昔卓球をしてまして特に高校時代は卓球漬けの毎日を送ってました

そんな懐かしい京都産業会館を建て替え「京都経済センター」として生まれ変わり



その商業施設「SUINA(すいな)室町」が出来てん



飲食店やら本屋さん、そしてポ○モンセンターも入ってるんやって

「SUINA(すいな)室町」の由来を調べてみたら、京ことばの1つ「粋な(すいな)」からきてるそうで
「好いな」や「酔いな」の意味もあるらしく、とっても気になって急きょ休みになった3月26日に行ってみてん

地下1階はフードコートのような、でもお店ごとにフロアが分かれてる飲食店街でお客さんがいっぱい

1階に行ったら大垣書店やモリタ屋などなど入ってて「酔いな」で気になってた



「餃子と煮込み」は母親と一緒やったし断念し、隣の「魚屋 鮨しん」は行列ができてる
この2店舗は母体が同じらしく、「Leaf」がプロデュースしてるんやって。

て、事で



「トンカツ専門店 京都かつりき」でランチ



室町通りからも入れるし、通り抜けてる人もいた



ソースが2種類おいてあったんやけど、ちょっとテーブルの割にトレイが大きいかも…。



母親は「エビフライ定食」



大きなエビが3匹ついてて、タルタルソールもたっぷり、食べごたえがあって旨し



私は「上ロースカツ定食」と生ビールを注文してんけどプレモルやったしガッカリ
でも新しい店やからか珍しく美味しく感じたけど、後で変な動悸が…。
やっぱり合わへんようです



ご飯とお味噌汁、お漬物がついてて



ドレッシングは醤油ごま油系?かな

ご飯が美味しいと思ってたら米料亭「八代目儀兵衛」のでおかわり自由
凄いなぁ
で、このお店をしてるのが「ラーメン魁力屋」なのもビックリ
もう1店舗「京串焼き 丸庄商店」の2店舗異業種で出してはったりで話題満載な「SUINA室町」です

お昼から四条烏丸に出たのは理由がありまして、会社の友達シェリーちゃんがまたまた太刀魚を釣らはって
この日もらう予定やってんけど急きょ休みになったもんやからもらいに行ってん

そこから、藤井大丸の地下にあるスーパー「タベルト」でお刺身を買って夕食はお刺身パーティー(笑)



いただいた太刀魚に買ってきた水蛸、



ほっき貝、のれそれ(穴子の稚魚)



鯛とヒラマサ?カンパチ?
さすがに食べきれず残りは漬けにして後日両親が食べました

「タベルト」はお魚が充実してて、料理人らしき人も良く買いにきてはるねん。
安くて美味しいねんけど、サクで売ってはるのよね。
あれも食べたい、これも食べたいってなると↑のような結果になるわけです(笑)

さあ今日は皐月賞
定例会ブログでは今日はG1やしアルビレオさんが更新、よろしければコチラ→
三連複当てよう企画も続いてますよ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日の飲み歩き その参 | トップ | ムッチャ寒かったお花見&女... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええなぁ。 (あーちゃん)
2019-04-21 23:17:51
産業会館リニューアルしたんや?
色々と新しくなるもんやなぁ。
お店も魅力的やけど刺身三昧もええなぁ。
返信する
あーちゃんへ (chiko)
2019-04-25 09:17:47
そやねん。
産業会館がリニューアルしてん。
かなり古いビルやったしなぁ。

お刺身三昧!
あーちゃんとこの方が海に近いし
お魚も良いのがあるような?
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事