ちこブログ

ほのぼのブログ目指します♪

宇治田楽まつり 2016

2016年10月17日 20時42分19秒 | 姪っ子’s
姪っ子'sが参加してる「宇治田楽まつり」。
去年は小学校2年生から参加してるSちゃん(13歳)が学校のクラブを優先で参加せず。
それが良かったのか今年は積極的に「田楽躍」が踊りたいと復帰しました
去年は踊りたくてウズウズしてたしなぁ(笑)



市長さんを先頭に演者さんの入場。



今年初めての天狗?がいた



演奏担当に



踊り担当の小学生や



中学生から高齢者と呼ばれる方々まで。



Oちゃん(10歳)が踊る子兎の「童舞」



「龍舞」



太鼓や笛を鳴らし



「宇治茶礼賛」茶摘み歌



子役さん達の田楽の歴史的なお芝居

そしていよいよSちゃんが初めて挑戦した「田楽躍(でんがくやく)」



Sちゃんは鈴担当。
身長が高いし衣装が良く似合ってるし、踊りもダイナミック 伯母バカですまぬ



鈴から



ピンザサラ



太鼓と変わっていき



三つ巴で隊列を変えて踊り



また太鼓で〆る。



「獅子舞」は迫力があって



子供が泣き出してた



黒い方のお獅子は女性が入ってはった。



ジャンピングクラブの「散楽」はいつも楽しみにしてます。



子供も大人も混ざっての「惣踊り」



姪っ子'sが並んで踊っててん



市長さん達の「茶飴」まきがあり



フィナーレ

今年の宇治田楽は2年振りのSちゃんが楽しそうで楽しそうで、コンビを組んでる女の子と
ニコニコ笑顔で踊ってるし、Sちゃんの成長にほんま感動した
弟は「感慨深い」て言うてたし、義妹も「人前であんなに笑顔でいるなんて」て感動してた
こうやってどんどん大人になっていくんやろなぁ

Oちゃんも頑張ってたよ
子兎の中ではもう古株やし小さい子のお世話もしてたわ
来年は6年生やし子兎か大人組に入るか身長しだいかな?



昨日の朝刊に宇治田楽の記事が載ってました。
姪っ子'sがいつまで続けるか分からへんけど、続けてる限りは見に行かないとね



最後に



母親もお獅子に噛んでもらいました
ボケませんように
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治田楽まつりの前に | トップ | 久々の大阪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった~! (近江の忠さん)
2016-10-18 22:20:53
こんな素晴らしいお祭りがあるとは、今まで全く知らなかったなぁ。姪御さんが2人とも出演されて、ちこちゃんはもちろんの
こと、弟さんや奥さん、おばあちゃんも
感動されたことでしょうね。この祭りは、
夕方から行われるのやね?
返信する
近江の忠さんへ (chiko)
2016-10-18 23:37:27
姪っ子が参加し始めた時は
親戚の法事が重なったりで
行ったり行けなかったりやったんですけど
ここ数年は毎年行ってます。

夕方御旅所を出発して
6時くらいからお天気が良ければ
中の島で開催されます。
また来年お声掛けしますね(*^^)v
返信する
良いね〜♬ (あーちゃん)
2016-10-24 21:37:42
地元のお祭りにずっと参加するって良いよね〜♬
お祭りに縁のない地域やったから羨ましい。
2人ともどんどん大人になっていくのが
実感できるのも嬉しいね(^-^)
返信する
あーちゃんへ (chiko)
2016-10-26 22:16:14
地元のお祭りに参加するって
良い事やんなぁ(*^_^*)
私も地元のこういうお祭りってないしなぁ。

毎回このお祭りでグッと成長してる気がする。
練習の間会うことが少ないからよけいかな?
返信する

コメントを投稿

姪っ子’s」カテゴリの最新記事