ちこブログ

ほのぼのブログ目指します♪

祇園祭2023‘

2023年08月08日 21時45分47秒 | 姪っ子’s

気がつけばもうすぐお盆💦

なかなか気持ちが落ちつかずブログれへんかった

今更ながら祇園祭。

祇園祭の頃もバタバタしてて

人が多いなぁ思ってたら

祇園祭前祭の鉾建てが始まってました。

長刀鉾。

早く帰らねばと思いつつ

雨の中

並んできました。

祇園祭限定「しみだれ豚まん」

雨のお陰で今年は無事買えました。

宵々山の日の出勤時、御池から烏丸通りを歩いてると長蛇の列。

錦小路から長刀鉾までチマキを買う列が続いてた

仕事が終わったらちょうどホコ天になるとこで凄い人💦

でもやっぱりビールは飲まないと(笑)

久々にビール片手に宵々山をブラブラ。

蟷螂山に到着。

カマキリと目が合った(笑)

目的の屋台があったんやけど見つからず

〇〇焼きを買って帰ってん。

これはこれで美味しかったけど…。

宵山は少し出る時間があったし

ネットで調べて見つけた

どうしても食べたかったベーコンエッグたい焼 ある意味執念やな(笑)

鉾巡行はテレビで見て

祇園祭後祭は

大船鉾のちまきを買いに。

宵山の朝は橋弁慶山

鯉山

黒主山

大船鉾はチラッと回りました。

巡行の日は出勤時にチラッと見ただけ。

昼休みに見に行こうと思ってたけど時間なく

仕事が終わる頃窓の外からホイットホイット〜て聞こえてきたし

急いで片付けて外へ。

還幸祭でした。

途中で父親が入院してる病院のソーシャルワーカーさんから電話があったし

先頭のお馬さんが撮れへんかったけど、

見れて良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都競馬場で定例会 | トップ | 今年はなんなんや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

姪っ子’s」カテゴリの最新記事