その日の出来事

その日に観て聴いて感じたことの忘備録

七月大歌舞伎 夜の部

2015-07-20 21:54:21 | 観劇
松竹座

絵本合法辻

夜は鶴屋南北原作の遠し演目
先日人間国宝認定のニュースが伝えられたニザさまこと片岡仁左衛門丈
ものすごーく悪い男の二役で、あまりの性悪振りに溜め息も出なかった。
演技力の賜物なんだろうけど、観てて腹のたつこと!(笑)
大向こうさんたちの絶妙な松嶋屋!萬屋!播磨屋!もホントに盛り上がりましたし。

ころっと騙される人たちも腹立ったけどな!
そしてうんざりお松が可哀想でねー
番付表の秀太郎さん曰くの男見る目なしのアホな女、お道さんの最期のけりのつけかたは
男前でしたけどね!
どろどろしてるんだけど、面白い演目でした。
けど歌舞伎って親子で兄弟で恋仲、横恋慕、夫婦、って有り得ないのに
そこには男女の色恋が存在するんだよねw
3階まで上がってくる色気とかどーなってるんでしょ!?





七月大歌舞伎 昼の部

2015-07-12 23:01:41 | 観劇
大阪松竹座

鈴ヶ森
雷船頭
ぢいさんばあさん

今回の私的目玉はニザさまと時蔵さん。
このおふたりのコンビと言えば大人の匂いがぷんとして粋でしゅっとしてて。
時蔵さんの踊りはノーブルなのにコミカルな香りも似合って楽しくて。

ぢいさんばあさんのこの組み合わせは初めてだけど、もーニザさまと時蔵さんの
イチャイチャが若いときもお年を召したときも破壊力はんぱなくてなんなのあれ?!
短気は損気、伊織の短慮から長い長い会えない日々が始まるんだけどふたりの想いは
変わることなくとある春の日に再会を果す。
鼻が出るほど泣いてひとを想うって良いなぁと気持ちの淀みも流れて消えた。
時蔵さんと錦之助さんと隼人くん…リアルで姉弟親子を演じてそれがまた
なんだか嬉しくて。
観る度に感動する視点が変わりそうな演目だな、これは。


ちほ先生まつり

2015-07-10 23:16:20 | 日記
本日はさいとうちほ先生のコミック発売三連発!
この日が待ち遠しかったー\(^o^)/

とりかえ・ばや、は収まるところに収まってこれからが第2の本番。
石蕗の壁ドンからの蹴倒し、すーっとしたよくやったよ睡蓮!(笑)
睡蓮になった沙羅が(ややこしいw)、沙羅なった睡蓮がどうなって行くのか
楽しみすぎて堪らない。
うー、帝ってば睫毛が長くてセクシーだわ♪
ルパンはこの刊で終わらないのね…1巻が切なかったのだが、クラリスの存在を忘れてて焦った(^_^;)
サイン会関西でもやってくれないかしらー


マッドマックス 怒りのデスロード

2015-07-08 22:52:00 | 映画
なーんかすっきりしたいし私のタイムライン好評だったのでレディースディ
にチョイス。
とりたててマッドマックスな世界の説明もなく、いきなり引きずり込む。
乾いた砂漠にバイオレンスとハードロックと不条理。
もうこれだけで充分だったなー。
やられても襲われても撃たれても流石は主人公、絶対死なないのよw
対するウォーボーイズはマンセー的な思考と存在が不気味。
坊主頭のヒロインフュリオサも、ジョーの妻たちも各種美女がカッコいい。
そしてジョーが戦いに楽団を引き連れてくとかイカシテる!火を吹くギターと
ドンドコリズムでV8を鼓舞する。
まるきり新感線の冠さんじゃん(笑)!
砂漠にハードロック、合うわぁ。
もっと大音量で上映しても良かったんじゃない?!
マッドマックスと言えば、メル・ギブソンだったけど今回の彼も良かったねぇ。で、フュリオサってシャーリーズ・セロンだったとか後で調べて驚いた…女優ってすごいヽ(´o`;