上田力 「クロス・トーク」

作・編曲家、ピアニスト:上田力とスタッフが徒然なるまま語ります。

時代遅れの < 和洋合奏 >にも成り下げかねない

2009-03-08 | diary
津軽三味線の吉田兄弟が、デビュー10周年記念とかで、ロス録音の新作「プリズム」を出したのでとりあえず聴いてみた。2003年に全米デビュー、その時、ニューヨークのCD店で自分達のアルバムを聴き、違和感を覚え ゛荒々しさは確かにこの魅力ですが世界中に発信する力を持っためには、もっと< きれいな津軽三味線 >があっても良いと思った ゛という兄弟の言葉は、二人が如何に広く深く津軽三味線を愛しているかを物語っている。

でも、これって、62年頃 ゛本当のニグロ・サンバは凄くホットで素晴らしい、だがボサノヴァは洗い清められたサンバだと思うが、私達は大切なことを失いたくない、どのようにスイング感を失わずにいるかに苦労してるんだ… ゛と語ったジョビンのメッセージと、ほとんど一致するメッセージだ。

だとすると吉田兄弟の「プリズム」は、そのような兄弟のキモチと、美しさというものが殆んど分かっていない見当違いのプロデュース、アレンジによる低迷作といわざるを得ない仕上がりだ。兄弟二人のユニークなキャラクターを全開させるどころか、時代遅れの < 和洋合奏 >にも成り下げかねない作品を平気で世に出すプロデューサーやアレンジャーには、 ゛私たちは大切なことを失いたくはない ゛というジョビンの名言を、納得のゆくまで味わい、噛みしめてみて欲しい…。

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