福岡県医療用ウィッグ(かつら)を作る再現美容師chikaブログ

美容師のわたし…シングルマザーのわたし…乳ガンだったわたし…更年期障害と闘ったわたし…素直な想いを綴り伝えたい

🌟 バウンドテニスと弓道の接点 🌟

2024-08-15 08:20:00 | ひとり言


    バウンドテニスと弓道の接点


2024. 8.  15


  私のテニスとの出会いは、中学校の時からでした。
当時のテニス部は、京都市では優勝候補の強豪校でした。3年生の先輩の引退試合個人決勝戦の名場面は、未だ忘れていません。
対戦中学は、部員数100人顧問の先生が3人おられると後々知りました。
部内戦で上位メンバーが団体戦のメンバーに選ばれるという事は、幼馴染の元テニス部仲間の○よちゃんから高校生で硬式テニス入部の仲間にその相手中学校のお友達おられたので、興味津々で聞き込んでましたし……

その相手中学私と同級生の一番手のペァの方たちは、私が京都にいた頃のテニス本気でされてるお客さんの練習相手と知って又興味津々で……社会人になってからもずっと継続してるってすごいなぁと感心していました。

美容師しながら……ラケット握らなくても……テニスの事は常々頭にありました。大好き過ぎるので……笑
美容師は常々練習の日々の繰り返しなので、お休みの日も講習会、身体のメンテナンス……大概の人は……ずっと眠り続けてましたぁぁ……の人たちが多かったです。

お客さんの所属してるテニスサークルにお誘い受けて25歳の頃徐々に復活し……
定休日の月曜の夜に、御殿山のテニススクールに入会しました。
当時元旦那さんとお付き合いしてましたが……ごめんやけどテニスしたいから!!会いたかったら入会したらいいよ笑って相変わらずの私ですね。

球技全くできない方やのに……当時は私と会いたいが為に欲しくもないラケットを購入し何故にテニスって笑楽器の方が好きなんやけどねって笑
やはり……本当に可哀想な程下手くそで……お誘いしなかった方が良かったかなぁとプチ後悔……ごめんなさいね。

テニススクール後にご飯行こうと言われたら?

失敗したら?行かへんよ!!!
命懸けでボールと向き合う気があるならその姿見せてみぃ!!!

わかった!!!見せたる!!!

コケながらもボールをラケットに当てて返球されましたがネットにかかってアウトでした笑

ごめんやけど……ご飯は行けないわ笑笑笑

そんなお付き合いってどー思います?笑
ドSですよね?笑笑笑

結局……お金と時間の無駄遣いとのことで退会即されました笑笑正解ですね笑笑

そのスクールは、経験者であったとしても?先ずは初心者コースからスタートします。コーチの判断で、初級、初中級、中級、中上級、上級だったと思います。
翌月から、中級に飛び級になってその時のコーチが生徒さんの大人気だったイケメンのアイドル的なコーチでしたが……

そのコーチから……今度からうちのクラスですね!!そのラケットはいつから使ってるのぉ?とか何とかややこしい事を尋ねて来られるので……事前に……横目でそのコーチのレッスンを見てると?……キャーキャー言われてレッスンなのかアイドルなひとと戯れる的な雰囲気がめちゃくちゃ感じていたのでコレはマズイなぁ……と同時に直感でキラリ!


申し訳ありませんが、そちらのクラスには入りませんよ私は……


えぇ?何故??次は僕のところだよ!!!


生徒がコーチを選ぶ権利がありますのでクラスが下がったとしても貴方のクラスには絶対に行きません!!!と受付で既に伝え終わってますのでありがとうございました。

又飛び級で……ラッキー!!……中上級に上がらせてもらえましてね。そのコーチはとても不細工さんでしたが、事細かくご指導熱心にして下さった上に同じクラス仲間となった強面のオッチャンがめちゃくちゃ鬼コーチのようになり……毎週しごき教室ですわ笑笑

スゴイ魔球の猛スピードのサーブ打ちのめされるから……なんでとれんのや!!!次絶対とれよ!!!

ハイ!わかりました!!!必ずとります!!!

コーチはそのやりとりを微笑みながら観戦させてましたね笑そのコーチからは、本気で集中していたらね。ボールがスローモションになってね。硬式ボールのこのモケモケした毛まで見えるようになるんですよ。難しいかもしれませんが意識してレッスンしてみて下さいね!!!
この文言は未だ意識しています。

そのテニスと弓道の接点がミラクルにあった事に気づいたのは……
大学生の弓道選手権で優勝された早稲田大学の選手のインタビュー記事を拝読した時に、その選手が元テニス部でした。私が巻藁と向き合っていた頃で……イマイチよく分かっていませんでしたが、28メートル先の的に挑めるようになって1ヶ月程経過した頃に……
その選手の記事の事をふと思い出してもう一度拝読した時に……

   テニスと弓道の接点に気づきました。

コレは私だけがそう感じた事なので絶対とは言えませんのでその所宜しくお願いします。


   ラケットと弓は全く違いますが……

   的狙いとコース狙いが同じなので……


   調整してゆけば必ず的に当たる!!!


と的にまぐれで2矢当たった時の射型はどうだったのか?コレを極めないとダメだなと感じました。

例の高校生の元弓道部の○下くんにその事を伝えたら?

顧問の先生が仰っていましたが、射型が完璧に作れていたら的を意識しなくても的に当たるからそれを意識するように言われた事がありましたが、僕にはできませんでした。毎日部活しているのに3ヶ月間、的に当たらなかった時期があって僕は弓道には不向きだなと正直感じていましたよ。奥が深いですよね。


と教えてもらい。射型がとても大切な事に気づきました。


指導者の先生も……的ばかり意識してはいけません!!!射型が整い力んでなければ的を意識しなさい!!!と伝えてもらえてから……最初足踏みからの胴造り……足腰を鍛えて来た事も活かして……呼吸法……この時は息を吐き……この時から丹田に力を入れる……上半身は力を抜き……弓をあげる時の腕はフワッと丸太を抱くように……そんな指導者の時より頂くお言葉をしっかりと記憶に残してそのまま素直に……言われるがまま……その反復練習のお稽古です。お作法も同じように意識継続が、今現在の無級の私です。

前々回からのお稽古で3人だけの礼射で、ようやく座射再びとなりました。

夜の部の最初の礼射時には、右足の具合で座射か立射を選択するようになりました。

指導者の先生も私が何故右足を痛めたその理由は一々言葉なくてもご存知でした。

杉本さん審査まで2ヶ月ありますから審査の時はわかってますよね?

はい!勿論座射で審査は受けます。


わかってましたね!!無理をせずにもう一つの競技もお仕事もありますからね。すべて自分で判断しなさい。弓を購入する時期も種類も……ツルの状態も自分で見ながら調整しなさい。
どうしてもわからない時は聞きなさい。


はいわかりました。ありがとうございます。


最近は遠目から見て下さり……矢取りに一緒に着いて下さり私が感じた事を伝えたら……背中!!……押しと引きのバランス!!……引きが足りません!!……と片言でアドバイスを捧げて下さいます。
生徒さんの的が当たった時の音までも耳でしっかりと聞いてられるので……ビビりました笑

的当ての音は大丈夫です。上半身は今より衰えないようにキープしなさい!!

はい!!わかりました。ありがとうございます。

  真の指導者の射型を完璧ペキにコピーへ


後2ヶ月……着付けのお稽古の時のように……バウンドテニスのコース狙い……その心得を胸に置き……


      一矢一矢と一球一球


     大切に魂込めてやるしかない!!


   今から審査に提出する学科レポートを


    教本拝読しつつも指導者の先生のお言葉をしっかりと思い出して本気で綴りたいと思います。


        勿論正座で!!!






                     御先祖様達のお口に合うかわかりませんが精進料理的なモノを少しお供えしましょう。


                        何時も見守り隊をありがとう!!!



     happy load ♡ deo gratias















最新の画像もっと見る

コメントを投稿