福岡県医療用ウィッグ(かつら)を作る再現美容師chikaブログ

美容師のわたし…シングルマザーのわたし…乳ガンだったわたし…更年期障害と闘ったわたし…素直な想いを綴り伝えたい

☆ これが遣り甲斐 ☆

2018-03-23 07:25:55 | 協会活動・病気

昨日にご来店だったCちゃん✂️

リアンに初めてご来店したのは、約一年前でした。

小学生の時から発症した抜毛症から、20年経過していました。

エピテーゼのハーフウィッグを製作して、自毛のカラーとカットをさせてもらってから、ご来店継続しています。

施術中には、お仕事の話やプライベートの話はもちろん、自然体に、頭に手が伸びて抜いてしまった時の事迄コミニュケーションをしています。

Cちゃん以外の抜毛症を患った方も、同じように色んな話も抜毛してしまう時の事は話されます。
中々、言いづらい事だと思いますが、その理由を伝えてくれる事は、とても嬉しいです。

できるならば、ハーフウィッグもフルウィッグも卒業して、自毛のままで過ごしてもらえる事が望ましい事ですが、今の現状をできる限り維持し、酷くならないように、大切なコミニュケーションのキャッチボールを怠らず、心のケァもできることを努めたいと常に心に置き、ハサミを握ってます✂️

それぞれ、悩みを抱かれてる事は様々ですが、1つでも2つでも、その悩みが解決していけるように私も精一杯、考えて手段を選択し、提供していきますので、このサロンの中に一緒にいる時は、素直に正直に恥ずかしがらずに想いを吐き出して、スッキリと笑顔になってお家に帰って下さいねっ😃🌸

その笑顔を見せてもらう事が、私のパワーに繋がってます✨✂️✨

皆さん、いつも遠くからのご来店を本当にありがとうございます🍀



hair care lianホームページ

http://www.lien.pw
3月お休み 27

4月お休み 1. 3. 8. 10. 17. 21. 22. 24

☆ 純粋にただ嬉しかった ☆

2018-03-19 14:04:15 | 協会活動・病気
先日、エピテーゼを製作させてもらったK様から、お子さんの卒業式後で、お子さんとのツーショット写真を頂きました🌸

Kさまと同じ気持ちを思い出し涙が溢れました。

わが子の門出を側で見る事ができることは、普通の事かもしれませんが、私たちのようにがんを宣告され、手術や抗がん剤治療を余儀なくされた場合には、普通の事とは感じないものです。

小学校の入学式、卒業式、中学校の入学式、部活動の応援、参観日、体育祭、合唱コンクール、受験の事、入試に発表、そして卒業式。
高校の入学式、行事参加、進路、卒業式、
大学や専門学校入学、卒業。
晴れて社会人。成人式、仕事で一人前になり、ご縁があれば結婚式にご懐妊。

お腹に誕生しこの世に産まれてから20年〜30年
その中で、どのくらいの時間を共に過ごせるのでしょうか。
大病を経験すると、些細な事がとても楽しみで、ものすごく幸せに感じます。

私も何度も何度も、生かしてもらいたいと望みましたし今もまだまだ、子どもの成長を側で見たいと思います。

Kさんのお子さんはきっと、お母さんが側に変わらず居てくれた事を喜こばれたでしょう。

お母さんっていう存在は本当に偉大ですね🍀

おふたりそろって笑顔での画像を見て本当に心から純粋にただ嬉しかった🌸

治療中であってもとてもお元気で本当に良かった🌸

あと一息…どうか変わらず元気継続でありますように✨🍀✨



ヘァケァリアンホームページ

http://www.lien.pw

3月お休み 20. 27.

4月お休み 1. 3. 8. 10. 17. 21. 22 24





☆ ケァのできるお店 ☆

2018-03-16 07:28:20 | 協会活動・病気

お店をオープンしてから5年目の現在✨✂️✨

先日、初めてご来店されたお客様から、「ウィッグを外してからの髪の毛のケァができる美容室がこうしてある事は、本当に有り難かったです❗️スタッフが大勢いるサロンや隣の席にお客さんがおられたら、この中途半端なスタイルを見せたくありませんから、このようなサロンがあると本当に安心して来店できます」と仰ってました。

私のサロンは、髪の毛の事でお悩みを抱いてご来店される方が主です。

でも、その悩みは一度来店、二度来店する度に解決して行くので、感覚的には普通のサロンに髪の毛を切りに行っている感じだと思います。

それと、スタッフが私ひとりという事も、安心できるのだと思います。

他のお客さんとは会わないように、予約を重ねないようにしています。

状況により、同じ病気をされた同士が入れ替わる時には、3人でコミニュケーションをとれるようにする時もあります。その時は、直感で✨

その方々が、お互い繋がりを結び、継続し、励まし合える関係を築き、一緒にランチに行かれた事もありましたね。

そういうお客さん同士の関わり方ができるなんて、オープン当初は考えもしていませんでした。

人と人の繋がりから、こうして他府県から来た私のお店を知ってもらい、大切な身内の方、お友だちご紹介して頂き、今があります。

本当にありがとうございます😊

私自身も常日頃、お客さんがお喜びになる為の付加価値とはなんやろう?とアンテナを張り巡らせ生かせてもらってます。

遠い所から、高速を乗って車で来られる方。

電車やバスを乗り継いで来られる方。

心より御礼申し上げます。

今後も、遠くてもやっぱり来て良かったと感じてもらえるように、私自身もしっかりと努めていきます。

お悩みを解決🌸

そして、心から笑顔で楽しい時間🌸

今日も心から楽しもう🌸✂️🌸

hair care lianホームページ

http://www.lien.pw

3月お休み 17. 20. 27

☆ 祝* 卒業式 ☆

2018-03-16 07:13:51 | 協会活動・病気

今日の福岡は、豪雨ですが小学校の卒業式㊗️

おめでとうございます😊

お客様のお子さん、今日卒業式を迎える方多いです✨

その卒業式に備えて昨日メンテナンスにご来店されたKさま。

治療も順調に進んでいます🍀

ヨガを継続し、お友だちとの交流も継続中。

このまま残りの治療が順調に進む事を心より願います🍀



普段はストレートスタイルですが、今回は少し動きをつけて仕上げました。

指先で、無造作な動きをつけるやり方もお上手です。

ウィッグでも、自毛でも同じ感じの指先の感覚❗️

日本人の頭の骨格は、頭頂部は平面でボリュームが出しにくく、更に後頭部が絶壁で頭頂部の少し下のハチは張っている骨格が多い為、カットで骨格をカバーしてあげないと自宅に帰ってからの再現が難しいですね✨✂️✨

そのお悩みはお任せください😃💪

ウィッグでも自毛でも骨格をカバーできますよ😊

カットはほんとに楽しい🌸

今日の卒業式ご列席される皆さま。

足元お気をつけて✨

hair care lianホームページ

http://www.lien.pw
3月お休み 17. 20. 27