福岡県医療用かつら(ウィッグ)を作る再現美容師chikaブログ

美容師のわたし・・・シングルマザーのわたし・・・乳ガンだったわたし・・・素直な想いを綴り伝えたい・・・

☆ エピテーゼ作品ロング ☆

2018-10-12 13:44:06 | 協会活動・病気
福岡市内から御来店になったN様
病院でお友達になったS様のウィッグがとても自然だった事を思い出し、社会復帰直前エピテーゼ製作をさせてもらいました。

仕上がりの言葉が、軽い、フィット感があって安心、自然、自分の髪の毛みたいで不思議…。

切る前の画像と仕上がりの画像どちらも掲載した方が絶対いいよ😃

あ。。。ちかさんもう仕上がってしまったね💦なんで最初の違和感がある状態撮らんかったんだろう。と悔やまれていたN様と私

あら?試着の時の画像があるやん❣️

との流れで、今まではafterの画像のみ掲載してましたが、今回はどちらも掲載しますね。

beforeエピテーゼ


アイロンで少し形を形状のみで一切ノーカットの状態です。

afterエピテーゼ



前髪の辺りの画像




お顔周りの細かい産毛を作った時はとても驚かれてました😊

形のない状態の医療ウィッグをその方の脱毛する前のスタイルにカットを通じて近づけるという事が再現美容✂️という事です。


社会復帰直前。。自毛が綺麗に生えそろう迄の期間。

エピテーゼと共に笑顔で過ごしてもらえたら幸いです🌸😃🌸

hair care lianホームページ


http://www.lien.pw

10月お休み 16. 20. 25. 26. 31





コメント

☆ 台風の影響 ☆

2018-09-30 09:47:04 | ひとり言

台風24号 間近に迫ってますね。

今年は、台風の影響で被害が出ている事が本当に多いです。

娘も久々京都に帰省する日でしたが、新幹線が途中止まってしまう可能性もあるため、明日に出発する事になりました😊🙏

今朝、珍しくベランダの物干し竿を下ろしました。
いつもは無防備な状態で過ごしてしまっていたのんきな私でしたが、窓ガラスが割れるかもしれないよ❣️と昨日ご来店になったお客様から有難い助言をしっかりと受け止め行動に移せました😃

色んな事を経験された事を、まだ未経験な私に対して伝えたかったと仰って下さる方々本当にありがとうございます😊

人を思う優しさ

思いやり

その心遣いに感謝し、私もその優しいバトンを必要な方へ手渡していきたいと感じた時間でした🍀





hair care lianホームページ

http://www.lien.pw


10月お休み 2. 7. 16. 20. 25. 26. 31

コメント

☆ エピテーゼ見学 ☆

2018-09-12 08:04:10 | 協会活動・病気

エピテーゼ見学に来られたK様

O病院の看護師さんから数社のパンフレットをもらった中に、エピテーゼを知り連絡を下さいました。

一社既に見学して来たそうです。

色んな会話から、私が同じ乳がんを経験してる事を話したら、K様の表情が一気に変われれました。
しかも、同じ右胸と右側リンパ節、がん細胞だったので、私と同じ手術と治療法になります。

治療の日程も決まっていて、脱毛し始めの状況、脱毛期の事、注意事項なども伝えました。

「ウィッグの事も全くわからず、副作用の事も脱毛の事も初めての事だから、どうなるのかなと不安だったけど、もやもやした気持ちがなんかスッキリしました❣️良かったです😊」

と笑顔で帰られる姿を見て私も嬉しかったです。

エピテーゼ制作も今後の心のケァをしっかりと努めていきます✂️

hair care lianホームページ

http://www.lien.pw


9月お休み 16. 23. 25. 28
コメント

☆ 一人の人間として .,.☆

2018-09-09 22:09:46 | 協会活動・病気

ここ最近サロンワークで感じる事は、お客さんの語りを聞く事で、背を押してもらえてる感じが本当に多いです。

特に、病を患われ手術や闘病、社会復帰後の個々それぞれの思いから、新たに羽ばたかれる方、「病後◯年にはこの人たちの◯周年記念ライブに行こうと決めていた事が叶えられた❣️😃」
と笑顔で仰ってました。
年内のプライベートお楽しみスケジュールを教えてもらうのも私自身も楽しみです。
その場に行ってなくても行ったような気分になれます。

この事に参加したい❣️

ここに必ず行きたい❣️

皆さん叶えられてますね。

自分自身がきっと引き寄せてるんですね。

その方々たちが共通している事が、やるべき事はしっかりと真面目にされている事と最優先にしないと駄目な事をキチンとされてる所です。

だからこそ、プライベートのオフに思いが叶われてるのだと思いました😊

今後も、お客さんの「語り」を 楽しみにサロンワークで共感していきたいなと感じました。

色んな語りから、時より感極まり涙を流される事もありますが、その空間作りを大切にしてきたので本当に嬉しいです😊

髪の毛はもちろん、心までスッキリと綺麗になってもらえたら何より幸せですね🌸✂️🌸

hair care lianホームページ

http://www.lien.pw

9月お休み 16. 23. 25. 28

コメント

☆ 過去を振り返るきっかけをもらえた ☆

2018-09-06 23:08:16 | 協会活動・病気

お客さんのH様の息子さんはサッカーを習われてます。
その繋がりから、M先生と知り合いですか?と連絡をもらいました。

闘病前に体調崩して仕事を休み検査の日々を送っていた頃、長女がサッカースクールの体験会に参加したいと言ってきました。

そのサッカースクールの福岡地区のM先生と繋がり、新たなチームを作られて頑張ってられる事を知り、闘病中にはメールで励ましてもらえた恩とわが子もその新たなチームで練習参加させてもらえるとの機会と高校の恩師が太宰府に嫁がれていたので、仕事復帰前に1週間の旅に福岡へ訪れた時に九州がんセンター病院の存在も知りました。

その旅中に迷い込んだ土地が、何と今暮らす土地だったのです。

福岡に縁をくれたのはわが子とサッカースクールとの出逢い⚽️

バタバタして暮らしていると、どのようなきっかけで福岡を知り、現在があるのか?とゆっくり懐かしく振り返る時間も中々ありませんでした。

そのサッカーの先生と、自身のお客様の息子さんが現在繋がり指導してもらわれているとは本当に人と人との繋がりってすごいですね😊

自身が心身共に弱っている時に、励まして下さった多くの皆さんの温かい思い遣りは、今後自身が関わる人たちへ繋いでいきたいと改めて決意を新たになれた貴重なナイトでした。

この10年くらい自分をあきらめず生きてこれたことにも心から感謝したいです。

関わって来た多くの皆様本当にありがとうございます。

そして、ありがとう…過去の自分自身へ🌸



hair care lianホームページ

http://www.lien.pw


9月お休み 7. 8. 16. 23. 25. 28




コメント

☆ エピテーゼセットスタイル ☆

2018-09-05 09:40:54 | 協会活動・病気

以前、挙式の為エピテーゼのセットをさせてもらいました。



もうワンショット




お友達の結婚式が今年も多くなりそうと仰ってました。


色んなスタイルを提案していけるように頑張ります😃🎉

スタイルを作る時の、マイテーマを大切にしているchikaでした💝

hair care lianホームページ

http://www.lien.pw



9月お休み 7. 8. 16. 23. 25. 28
コメント

☆ 心配だった ☆

2018-09-05 09:30:41 | ひとり言

昨日の関西地区台風の影響

両親と何度となく気になって電話で話してました。

酷い雨風で、ツイッターや色んな動画に投稿されていたのを帰宅した娘と一緒に観ていましたが、
怖かったです。

午前中のスーパーでは、かなりの行列で、大変だったと父親から聞いてました。

全国各地で災害の被害が相次ぎ…

仲間内で大丈夫だったか?

とのやりとりも多くありますね。

遠く離れていても、心は常に繋がりがあるのだと思います😊

色んな困難も訪れますが、手と手を出し合い助け合いながら、日々の暮らしを大切にしていきたいなと思います🍀

🌸平和が一番🌸


hair care lianホームページ

http://www.lien.pw


9月お休み 7. 8. 16. 23. 25. 28
コメント

☆ 検査 ☆

2018-08-31 23:56:06 | 協会活動・病気

今日は、九州がんセンター病院で、再検査でした。半年前の定期検査の時に右胸壁(
第2肋間傍胸骨)の結節3ミリが見つかり、その後どのような状態になってあるかの経過観察中だったのです。
半年後の経過は、どうなっているのかエコーの検査途中もドキドキしていました。

結果は、2月と同じ状況で変化はありませんでした。
先生の説明に釘付けで何度も色んなことを質問しました。

半年という期間で、悪いものであれば既に大きさも変化しているとの事でした。

胸は左右にあって片方全摘手術していたとしてももう一つの胸は別物と捉え、1度乳がん発症した場合は、1年に1度の定期検査は、欠かさないこと。

11年目の私ですが、年明けの2月に定期検査受診して、今回と同じように結節も他の部分も変化がないようであれば、九州がんセンター病院は、卒業となり紹介してもらった乳腺クリニックにて、今後の定期検査を受ける事になります。

結節が今後も変化がなく、他の部分も変化なく、悪い状況にならない事を願う私です。

がん専門の病院なので、患者さんは皆さん私と同じように、がん告知された方々。多くいらっしゃいますが、皆さんお元気に見えます。その姿とても心強いです。

夜に両親にも電話で結果を伝えたんですが、肝細胞がんの定期検査を3ヶ月に1度受診している父親が、「千加ちゃん病気に対してあまり神経質になったらあかんで❣️検査は継続していかなあかんけども、病気の事ばかり考えて生きていくのは人生もったいないからなぁ色々楽しみや😊」と励ましてくれました。
ありがたい言葉でした🍀

この半年間、結節の事で悩んで悩んで苦しむ事はありませんでした。
ただ、目の前にある事に必死で気がつけばこの日が来たという感じでしたが、何十年経過していても、検査の途中や結果を聞く時は、普段とは違う気持ちになりますね。

何かあれば、又その時に前向きに歩み続けます。

自分をあきらめる事なく永遠に🍀

hair care lianホームページ

http://www.lien.pw

9月お休み 2. 7. 8. 16. 23. 25. 28

コメント

☆ 卒業カットとメンテナンス ☆

2018-08-29 23:27:31 | 協会活動・病気

Sさんのエピテーゼを製作したのは、今から2年7ヶ月前でした。

1度目の治療の時は、ご主人の介護をされながら懸命に頑張られていました。

その後、ご主人を見送られてから、2度目の治療をしなくてはならない事になりました。

その期間中も、電話で話したり商品をお届けしたりする時に、お顔は拝見していました。

春先に、ウィッグのメンテナンスに又予約しますね!と言われてから、数ヶ月経過しSさんの自宅の近くを通る度に気にかけていましたが、待ちに待っていた連絡を頂き、お迎えに行ってサロンで、自毛の髪の毛をカットしエピテーゼのメンテナンスをさせてもらいました。

2年7ヶ月経過しても、とても大切に使ってもらい本当に嬉しい気持ちになりました。



自毛の髪の毛もカールをつけたら、このスタイルがやっぱり好きね😊

度々入院される時には、自毛の状態ですが、帰宅する時は、ウィッグを被ってお化粧をして帰るのよ😊看護師さんからも、若返りましたねって言われるのよ🍀

病気であったとしても、その気持ちってとても大切だと思います🌸

私の両親よりももう少しお姉さんのSさま

とても前向きで人のために何かをしていきたいという気持ちが常々あられます。

ご主人の事、遠くで暮らすお子さんの事、お孫さんやお嫁さんの事

私の子どもの事まで気にかけて頂いてました。

感謝しかありません💐

現在の状況が悪化せずに、免疫療法が良い方向に向かう事を心から願う私です。

hair care lianホームページ


http://www.lien.pw


8月お休み 31.

9月お休み 2. 7. 8. 16. 23. 25. 28

コメント

☆ 無我夢中 ☆

2018-08-28 13:58:00 | 協会活動・病気

一生懸命 と 無我夢中 と 意味は大きな違いがあるらしいですね。

よく考えてみると。目の前に、お客さん&患者さんがおられるその時間帯は、私にとって何より無になれる、そんな感じがします。

その方だけの事をただ考えて行動に移して自然体に、今一番必要な事を無心に打ち込める事ができる有意義な時間。

中々普通の美容室には通いにくいという方々が、何となくホッとできる空間作りを目指しまだまだ発展途上中です。

ひとには見せたくない身体の一部や、心の内面を安心して飾らなくてそのままの状態で過ごせるようなサロンの空間。

様々にご希望に添えていけるように、今後も努めていきますね。

体調が優れない方への配慮も必要な時は、私なりに尽くしていきます。

今年度の夏は普通の暑さではなく、ニュースでも命に関わる暑さと言われてましたね。

自身も夏風邪をひき苦しんだおかげで、色んな事を考え気づく事ができたなと感じています。

やはり生きていて無駄な事は何一つないですね。

この子たちの素直さ正直さも一緒に居て学ばせてもらってます。
先日から、三日間程ホームステイに来てました。
ボロネーゼという犬種の、スフレのスーちゃんとゆずです。




hair care lianホームページ

http://www.lien.pw

8月お休み 31

9月お休み 2. 7. 8. 16. 23. 25. 28


コメント