海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

おめでとう、北海道!

2006-10-27 00:02:48 | スポーツ
ものすごい久々の野球話。

日本一になりましたね、日ハム。
なにが羨ましいって、北海道の日ハムファン。
あんなに夢中になって応援できるチームがあるんですもん。

日ハムは北海道に行って本当によかった。
東京にいたら、いつまでたってもジャイアンツの陰に隠れたマイナー球団だったはず。
たとえ新庄がいたとしても。


かつての日ハムと同じ状況なのが、わがオリックス。
阪急時代はあんなに強かったのに、いつも閑古鳥が鳴いていた。
目と鼻の先の甲子園は、ぎっしり満員なのに…。

それでもイチローがいた時代はよかった。
特に震災後は、今の北海道と同じような熱狂がファンのなかにはあった。

イチローが去り、バファローズなどという名前になってしまったオリックスには、
どうも愛着が涌かない。
せめて新しいニックネームになっていたら、少しはマシだったと思うんだけど。
昨日まで敵だったチームの名のついた球団をどうして愛せようか?

日本でも1、2を争う人気チーム、阪神。
かたや日本で1番ファンの少ないオリックス。
同じ兵庫県をホームとする限り、オリックスに未来はない。
もうどこかへ移転したほうがいいのかもしれない。
いっそのこと、沖縄なんかどう?


そして新庄。

この3年間本当に楽しませてもらいました。

阪神時代は、あんまり好きじゃなかったんですよね~。
なんとなくチャラチャラしたイメージがあったから。

それがメジャーから帰ってきて、日ハム入りした瞬間から大好きに。
やっぱり私はパ・リーグ贔屓。
誰でも都会の人気球団に行きたがるはずなのに、北海道を選んだ彼に転びました

そういえば落合も、現役最後に日ハムを選んでくれたなぁ…。


高校生の甥っ子は、タイガースのお膝元、西宮市在住なのに中日ファン。
今頃はふて寝してるんじゃないかと思うと、ちょっと気の毒


最新の画像もっと見る

コメントを投稿