歩道を走る自転車のこども

題詠blog2015に参加しています。
ただし…めっちゃとろとろしておりますので
どんどん追い越してってくださいな~

フィナーレでございます~

2006-11-24 17:30:12 | 鑑賞
さあ、みなさま~大広間へお集まりくださいませ~
フィナーレでございます。
詠み逃げ宮殿の舞踏会をはじめましょう~
もう一度、殿堂入りのお歌を作者の方の称号と共にご紹介します~
お歌の朗読と共に入場です。



まず、美しい詠み逃げで世界を魅了し続ける「薔薇のほのお姫」西宮えり様~
   
  冬薔薇のほのおたくわえ何度でもきみが帰ってこられるように(おたく)


続いて、じわじわとしみる詠み逃げの「うぐいす姫」砺波湊様~

  社の住所「おおたくかまた」と読み上げるときだけ幼い声になるひと
                              (おたく)

                                 
たくましい腕の彼は健在?「腕力騎士に囚われ姫」KARI-RING様~

  きみの為決別宣言してもなおたくましい腕我を離さぬ(おたく)


そして・・・鑑賞界でも光り輝く「ザ・ピーナッツ姫」小軌みつき様~

  てのひらを未熟な悩みで汚すよりチョコピーナッツは奥歯でくだく(コピー)


大変お待たせいたしました~
大胆ステキ「イルカ王子」蝉マル様~
                            
  紺と銀の青海波の上海豚跳ぶ図柄が目を惹く大振袖展(上海)

おっと~蝉マル様は姫たちへのプレゼントですか?
青海波の振袖をたくさんお持ちですねぇ~
えっ?海豚柄に蛸柄、烏賊柄・・・ワンコ柄もあるのですか?
あれ~ご本人も一枚羽織って~かっこいい~~桃太郎侍みたい~~


続いて、謎のプリンス「ひきしお王子」おとくにすぎな様~

  これ以上海月の呼吸見ていてはだめだひみつもほどけてしまう(上海)
                           
  ドクダミは不屈のハーブログハウス回って森になってゆく道(ブログ)

今回は本職の「いきもの係長」を男装の下に潜めて
男役にまわってダンスを盛上げてくださるそうです~ありがとうございます~

さて、最後にお招きしますのは
最多ノミネートの確信犯「もののな大王」謎彦様~
                            
  ゆくりかに総身の露をふるはせて「庁安保上海」のバス発つ(上海)

  芥川也寸志の家の鉛筆がもつとも規則正しくちびる(くちびる)

皆さま、お待たせいたしました~
準備に長々とかかってしまいましたが、フィナーレの舞踏会をはじめましょう~
一曲めはオクラホマミキサー♪~

私ワンコ(詠み逃げ探偵局長)も踊ります~
がんがん踊って乾いた喉に冷えたビールがうみゃ~でしょう~
さあ、「少女探偵海猫」きじとら猫さんも踊って飲みましょう~
(本当におつかれさまでした。感謝!!)

2006年の詠み逃げ・・・まだまだ読み落としもあったかもしれませんが
これでお開きとさせていただきます。
来年の秋・・・
またステキな詠み逃げのお歌で舞踏会が出来るのを楽しみにしています。
お付き合いありがとうございました


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お嬢さん、お手をどうぞ~ (ひきしお王子)
2006-11-25 16:54:42
どうも、サファイア王子の衣装に着替えていて遅くなりました~ドレスのお姫様も、振袖のお姫様も……おや、つややかな毛皮重ね着のお姫様もいらっしゃいますねみなさんお美しい~。
ささ、みなさま順番に、オクラホマミクサーでかろやかにターンさせてさしあげますよ~

おっと、引き潮の時刻を知らせる鐘が鳴ったら、わたしは海に帰らなければなりません。なにしろ謎のプリンスですから……


ワンコさんすてきな企画ありがとう~来年お題を見たら、まずどこで詠み逃げできるか、作戦を練ってしまいそうです
返信する
いや~ (イルカ王子)
2006-11-25 20:43:43
こんばんは!
「題詠」自体が、短歌の楽しさをふくらませたものだと感じていましたが、その題詠の楽しさをさらにふくらませたこの「詠み逃げ」という新しいジャンルを考え出し、このような楽しい企画を開発されたことに、大いなる敬意を払うものであります。

そして、私にも素敵なお名前をいただいてワクワクした気分を味わいました。(絵文字にイルカがいないのが悲しい~)

来年もぜひこんな楽しい企画をやってくだされ~
返信する
みなさまお美しい・・・。 (少女探偵海猫)
2006-11-26 07:27:20
「庁安保上海」のみなさま、こちらが大広間です~
人数多いんですね、「庁安保上海」って・・・。
おかげさまで舞踏会が華やかになりました。
もののな大王様、ありがとうございます。

宮殿のみなさま、飲んで踊って素敵なひとときをお過ごしくださいね

そして局長、お疲れ様でした~
企画当初は、あまりの壮大さにちょっと腰が引けてた
私ですが、ついてきてよかったです
ささ、飲んでくださいね~
返信する
トラバありがとうございます。 (砺波湊)
2006-11-27 15:16:46
パーティーに重役出勤でスミマセン(汗

題詠「おたく」、気に入って戴けて嬉しいです。
女の子のふとした瞬間のかわいらしさをお伝えできていたら甲斐がありました。

そして。名手の謎彦様とご一緒の席につけて、そういうイミでも感激です。

ありがとうございました。
返信する
おおっ、ここが大広間! (謎彦)
2006-11-27 20:58:24
「もののな大王」の称号をいただきました謎彦です。
大広間へお招き下さいまして光栄です

短歌31文字と題詠100首にちなんで、
ヌーヴォーを3100本、おみやげに持ってきました!
乾杯はまだのようですから、
さあさあ、手分けしてグラスに注ぎましょう。
乾杯の音頭は、ぜひワンコ山田殿にお願いを

薔薇のほのお姫殿、うぐいす姫殿、
腕力騎士に囚われ姫殿、ザ・ピーナッツ姫殿、
イルカ王子殿、ひきしお王子殿、
そして、我らが功労者ワンコ山田殿……。
来年もこの殿堂でお目にかかれることを願いつつ、
コルクの栓を、いくつも抜かせていただきます
返信する
感涙~~~ (ワンコ)
2006-11-28 10:03:32
>大広間の皆さま
久しぶりのフォークダンスはいかがでしたか?
ワンコは足がもつれて、息が上がって、へろへろです~
「庁安保上海」の皆さんがお越しくださって、男女比もばっちりに整いましたねぇ。
「ひきしお王子」もお召しかえしていただいて~女性の方に回っていただけました?

きゃ~~~うれしい~~
みなさ~ん、「もののな大王」様から3100本!の
ヌーヴォーですよ~

では、僭越ながら~わたくしワンコ山田が乾杯の発声を・・・
ここに詠み逃げの雄が集まれたのは、題詠100首の企画があってこそ・・・
題詠100首に敬意を表して、また、来年も殿堂にて皆さまとお目にかかれることを祈願して~
かんぱい~~~
返信する
おそくなりました (ザ・ピーナッツ姫)
2006-11-28 20:42:07
数々のアクシデントを乗り越え
なんとかたどりつきました。
↑ホントに何回か書きに来たんですが
信じられないことが重ねて起こるものですね^^;

というわけで、ピーナッツの殻を被って
これって着ぐるみ?ははは
で、登場♪(さまになりません~)

ともかく 詠み逃げありがとうでした。
ぺこぺこ
返信する
ええっ?アクシデント? (ワンコ)
2006-11-29 11:23:50
>ピーナッツ姫様
アクシデント?それも数々?
お疲れ様でした~(書き込めなかった??)
お歌は頑張ってましたよ~堂々としたものです。

姫様のサロンも盛況、華やかでしたね~
ワンコも何度か肉球スタンプを押しに行かせてもらいましたね、ありがとうございました~
また来年も~皆さまとご一緒できますよう~
楽しみにしています
(もっと精進してすてきな歌が詠めるワンコにならなくちゃね)
返信する

post a comment