都会に出てきた人は、祖父母や親の生活する家を実家、故郷、田舎と言う。
そして、実家には仏壇があって、昔からお寺の檀家になっている。
しかし、寺の宗派が何なのか、なぜ寺の檀家になったのか、説明できる人は少ない。
檀家とは、本来、仏教宗派の庇護者、後ろ盾になる事を表していた。
江戸時代にキリスト教を禁止する宗教統制政策により、特定の寺院の檀家になる事を強制し、
寺院にキリシタンでない証明として出身地、生年月日、氏名等を記載した「寺請証文」を発行させた。
信仰とはかけ離れた村の統治をお寺の責任とした。
明治になり宗教統制政策は廃止されたが、お寺の定めたお盆・お彼岸・お正月・回忌法要は祖先の崇拝行事として残った。
昭和、平成、令和と時代が進み、仏壇を持たずに都会に移り住み家庭を創った人達は、
実家のおじいさん、おばあさん、自分の両親達が他界し、
お葬式は、村の親族が「貴方の家は、●●宗だから菩提寺は、●●寺」と
都会人になった子供は、村のシキタリの流れのまま
お寺との繋がりも、檀家の意味も、解らず、葬儀がすすみ終わらせる。
都会の葬式は、葬儀社に頼み、面識のない僧侶が戒名を付けて、お経を唱える。
仏教の教えも、宗派の意味も分からない葬儀社が進行する葬儀。
「葬式仏教」とある大学の教授が表現した。
霊園という墓地が、仏壇を持たない都会人の注目を浴び、各々墓を建て、自分の墓とし、田舎のお寺とも疎遠になった。
家単位の「檀家」と言う言葉は、「死語」になってゆく。
一人暮らしが多くなっている現在、自分の死後の処理を考えなければならない時代になってきた。
そして、実家には仏壇があって、昔からお寺の檀家になっている。
しかし、寺の宗派が何なのか、なぜ寺の檀家になったのか、説明できる人は少ない。
檀家とは、本来、仏教宗派の庇護者、後ろ盾になる事を表していた。
江戸時代にキリスト教を禁止する宗教統制政策により、特定の寺院の檀家になる事を強制し、
寺院にキリシタンでない証明として出身地、生年月日、氏名等を記載した「寺請証文」を発行させた。
信仰とはかけ離れた村の統治をお寺の責任とした。
明治になり宗教統制政策は廃止されたが、お寺の定めたお盆・お彼岸・お正月・回忌法要は祖先の崇拝行事として残った。
昭和、平成、令和と時代が進み、仏壇を持たずに都会に移り住み家庭を創った人達は、
実家のおじいさん、おばあさん、自分の両親達が他界し、
お葬式は、村の親族が「貴方の家は、●●宗だから菩提寺は、●●寺」と
都会人になった子供は、村のシキタリの流れのまま
お寺との繋がりも、檀家の意味も、解らず、葬儀がすすみ終わらせる。
都会の葬式は、葬儀社に頼み、面識のない僧侶が戒名を付けて、お経を唱える。
仏教の教えも、宗派の意味も分からない葬儀社が進行する葬儀。
「葬式仏教」とある大学の教授が表現した。
霊園という墓地が、仏壇を持たない都会人の注目を浴び、各々墓を建て、自分の墓とし、田舎のお寺とも疎遠になった。
家単位の「檀家」と言う言葉は、「死語」になってゆく。
一人暮らしが多くなっている現在、自分の死後の処理を考えなければならない時代になってきた。