二輪旅道中記

リーダー竜生とサブリーダー千絵のバイク旅紀行 *** since  2004***

【大山・蒜山ジンギスカンを食らうツーリング】

2005-09-24 | 道中帳ーDucatiの巻
09月24日(土)晴

本日の走行:約280キロ

沓掛IC→京都縦貫→千代川IC→ R372→篠山市街→ R176 →山南町→→大河内町→→一宮→R29
→山崎IC→中国自動車道→院庄IC→R181→久米→R181→新庄→R180→日野・宿        


3連休でどっか行きたいな~っと思って、金曜の夜に突然(いつものことだけど)大山&蒜山に行くことにした。

タイミングよく黄ムルのトップケース=KAPPA 26リットルが到着したので、サクッと取り付けて、準備万端。

朝はゆっくりめに出発。今日は風が強いので注意しなきゃ。

京都縦貫の千代川ICからデカンショ街道で篠山市へ。(途中wolverinesさんとすれ違う!)


篠山市を抜けてさんなん街道(県道77号)で山南町へと思ってたら、工事通行止め.....
かなりの遠回りで山南町へ。でも、田園風景&お山でいい道だった。
牧野大池を過ぎ、鍛冶屋という交差点で右折。DJEBELでキャンプするため、何度も通った道だから、このあたりの道はおてのもの。

しばらく行くと、『松か井の水』たくさんの車が湧き水を汲みにやってきてる。
バイクじゃ、無理だけどね。ヾ(´ー`)ノ
横目で見て過ごし、播但道 神埼南ICを越え大河内町へ。

ここで昼食 『水車公園 こっとん亭』 
トイレも食堂も芝生広場?もある、なかなかいいところ。


後は快適な川沿いコースとちょっとクネクネで一宮へ・・・が、途中から 遅~い (▼▼メ) 尋常なく遅い。勘弁してよ~ (;-;) 
黄ムルは2300~3000回転位のとき変な音するんだから~。

『道の駅 山崎』までの20キロ区間が長かった~。それでも、牛乳を飲んで元気!元気!
山崎IC~院庄ICまで高速使ってズルしたが・・・。

先々月も行った 『道の駅 久米の里』 でおやつ休憩。

ここの手作りのパンとかプチケーキとかドーナツが全部おいしそう。
我々はスイートポテトを買って食べた。
生クリームを使わず、バターも控えめって書いてある。
うん!甘味を抑えておいしくできてる。
お決まりで、ガンダム&バイクを写真におさめて再出発。



R181をひた走る。
途中に直径2~3メートルなあろうかと思われる速度標識が! でかすぎ!驚いて、よけい危険だよ。

山と川に挟まれた国道をトットコ走って 『道の駅 新庄』へ。
ここは『新庄宿』があったところで、『がいせん桜』という桜並木があるらしい。
春に来てみたいところだ。

新庄を出発の時に「SS、1,000キロ越えてた」ってさ。

そこからすぐのところに『金持神社』なる縁起のいい名前の神社が・・・
よーく見ると “かねもち” ではなくて、 “かもち” と読むみたいだけどね。
名前にあやかりたいね~とか言っても、参拝せずに看板を撮影のみ.......f(^_^) ポリポリ....
もう、日が暮れるのが早くなってきた。黄昏のなか宿へ。


 

09月25日(日)曇り時々晴れ一部雨

本日の走行:約400キロ

2日間の合計走行:685キロ

宿・日野→R181→米子→R431→境港→431→米子→→桝水高原町→→大山鏡ヶ成→→蒜山→R482→湯原IC→米子道
→落合Jct→ 中国道→福崎IC→R312→神崎町→ →山南町→ R176→篠山市街→R372 →千代川IC→京都縦貫→篠IC   



朝は快晴。でも、雲の流れがはや~い。重たい雲が来てドンヨリしたかと思うと、10分もしないうちに快晴になったり・・・
大山はいい天気でありますように・・・と願いつつ出発。

このまま蒜山に行っても、ジンギスカンは食べれそうにないので、とりあえず境港へ。
R181をグングン走って行くと、右手に大山が。
大山はあとのお楽しみにして、目指す境港
・・・ものすごく黒い雲が行く手にありますけど・・・
でも、走ってるところは晴れ。変なの~
R431の弓ヶ浜の防風林横を走ってると、松の間から日本海が見える。
この季節の海は青じゃなくうす緑だ。・・・って言うか!風強すぎ!松林が切れると ドー って海から吹いてくるよ。
境港おさかなセンターでノドグロの一夜干を買い、夢みなとタワーに。
200円払って展望台へ。
43mとあんまり高くないけど、島根の美保関灯台や大山が一望できる。
ちょっと、エレベータが怖かった。

再出発!
雲がずーーーと大山に流れてるけど大丈夫そうだな。
来た道R431を折り返し米子へ。

県道24沿いの『どんぐり村』でまた牛乳。
どんぐりの入った蕎麦やお餅が売られていた。ここでは、どんぐり大福をGET。
トップケースに入れて再出発。


県道24~36~52と行きたかったが工事中のため行けず (T-T)
そのまま大山寺の横を通り、大山環状道路というメインルートを走ることに。

交通量も少なく、前を行く車は全て道を譲ってくれるので、何のストレスもなく山道を楽しめた。
1,000キロ突破したSSの竜生はちょっとパワーアップしてるし・・・
黄ムルの私は膝すりならぬつま先すりをしてしまう・・・つま先外向きだ!ダメダメ!
でも、この辺りの道はいつ来ても楽しいな~ (o^v^o)
結局、スッキリ大山は拝めなかったけど、満足・満足

大山鏡ヶ成を過ぎ蒜山・大山スカイラインへ。
鬼女台展望休憩所ですすきの群生の中で写真撮ったりしてから、昼食へ。

このツーリングのメインイベント ジンギスカン!
『ひるぜん大将』にて1人2,200円で食べ放題。

・・・食った・食った。おいしかった~ (*^o^*)
食事中に蒜山が真っ白になって雨が降り出してきた。
やむ気配がなかったので、不本意ながらカッパ走行。
蒜山ピンポイント雨だったらしく、湯原に着くころには道はドライに。

米子自動車道から中国道で福崎ICへ。
そこから下道で往路を戻る。

3連休の最終日だから覚悟してたけど、交通量の多さにうんざり~。
でも、事故もなく無事帰宅。
さっそく、境港で買った「ノドグロの一夜干」を炙って食べた。・・・絶品!

 
 

 


最新の画像もっと見る