二輪旅道中記

リーダー竜生とサブリーダー千絵のバイク旅紀行 *** since  2004***

【紀伊半島 リベンジツーリング】

2004-10-16 | 道中帳ーDucatiの巻
10月16日 晴時々曇

自宅→大東鶴見IC→近畿道→松原JCT→阪和道→みなべIC→→田辺市→R42 →日置川町→すさみ→R42→串本→→潮岬→R42→那智の滝→R42→古座



先回が消化不良気味の旅だったので、今週もまた走ってしまいます。

昨年末天候に恵まれなかった潮岬にGO!
みなべICで高速を下りてからの国道はいつも渋滞してるので、避けるため裏道 みなべも白浜もパスするルートへ。
しかし、昼時だというのにこのルートは食事をするところがない!

死ぬ~ってほどでもなかったので、日置川沿いのとーっても気持ちいのいい道を快走・快走。
県道36・37はけっこうおすすめ。

太平洋に出ると『道の駅イノブータンランドすさみ』へ。
レストランはないけれど、おいしい~めはりずしをほおばる。

それからずーっと海沿い。
串本のあたりに友人がダイビングショップのクラブハウスをつくったというので、探しながらのんびり走行。見つからなかったけど…。(結局国道沿いではなかったらしい。)


そんなこんなで潮岬に到着。




さっそく本州最南端の碑の前で記念撮影。昨年末は冷たい雨で素通りしたからね。


まだまだ宿に行くには早い時間なので、どうする?
那智の滝を見に行こうか!と思い立ち、橋杭岩や宿をも素通りして那智の滝へ。

全長133mの日本一の滝は見る価値ありだった。荘厳!滝壺まで行くのに300円いるのは??だったけど。



とっても満足して宿へ向かう。


10月17日 晴

古座→R42→新宮→R42→尾鷲→R42→紀伊長島→R42→勢和多気IC→伊勢自動車道→関JCT→R25 名阪国道→壬生野IC→→阿山→R422→信楽→R307→京田辺→R1→八幡市→→自宅



海は台風接近でうねりが大きいけど快晴!昨日往復した国道42号をを再び。
朝日を浴び、干物のにおいをかぎ、トンビに凝視されながら北上。

激しく打ち寄せる波の音を右手に聞きながら、竜生念願の『道の駅紀宝町ウミガメ公園』へ。
小さいプールに数匹のウミガメが泳いでいて、道路を挟むと広い太平洋なのに少し可哀想な気がした。
でも隣の建物の工事をしている最中で、大きなプールができるらしい。よかったね。

新宮から尾鷲に抜ける国道は車の皆さんハイペース!!!
私はただST2に遅れをとらないようについて行くだけで精一杯。

気づくと『道の駅海山』で休憩してた。

その後もずっと国道42だけれど、変化に富んでて楽しい。
大内山では牛乳やミルクの看板がたくさん。でもウシの姿はなかったなぁ。

たらふくうなぎを食べて昼食をすますと、勢和多気ICへ。
KICHIEMONのオドメータが【22222】のゾロ目が近いので気にしていたけれど、高速上でゾロ目になっちゃった。写真とれず残念!

名阪国道の壬生野ICから信楽までの道は好きな道のひとつ。
快調に走り抜けて帰路へ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする