二輪旅道中記

リーダー竜生とサブリーダー千絵のバイク旅紀行 *** since  2004***

【夏の四国再南端ツーリング 3日目】

2010-08-13 | 道中帳ーDucatiの巻
8月13日(金) 晴のち雨

本日の走行距離:422キロ
総 走行距離 :980キロ





今朝は買ったパンと バーナー出場でコーヒーの朝食。
荷物をまとめ、管理人さんにご挨拶をして出発。
「鍋焼きラーメンを食べに また来るからね、きょんきょんによろしく(意味不明?)」



須崎からR197に入る。
と、とたん涼しいんですけど?なぜかはわからないが 心地よい。
道も快適でハイペースで流れてる。この道 サイコー!

梼原付近でペースが落ちたがそこまでが気持ちよかったので◎

『道の駅 きないや しろかわ』で休憩。
この道の駅にはたくさんのスモークが売っていた。美味しそう♪
今夜がこの辺りのキャンプなら 大量購入だったんだけどね。

そのあとも快走路を涼しく走って松山自動車道に乗る。やはりここも無料区間を走るのだ。狙った訳じゃないけど、無料区間に出会う確率が高いぞ 四国。

松山ICで降り、街中を通り 道後温泉へ。
しかし、山の中や川沿いなど涼しい場所ばかり走っていたので、身体が暑さに慣れてない。それに、この松山市の暑い事!
ぐへ~。入浴前に今まで出る事のなかった汗が一気に噴出ですよ。


灼熱の松山市に立ち寄ったのは、GWの『道後温泉』は入浴待ちの行列ができてたとの噂を聞いていたので、お盆の今日はどうなの?
とりあえずの様子を見に行こうということだったのだ。

行ってみると、2階神の湯なら空いてるってこと。
前にカブで来た時はツーリング初日で、お湯につかるだけだったので、今回は2階席は行きたいねって思ってたので ここはいっちょう 行きましょう~!



落ち着く湯船に浸かり 2階席でまったり。。。
こんなに高い建物が周りにあるのに、涼しい風が吹く。



みんながもたれる所が削れてますね。

古くからの温泉に入り、湯上がりに浴衣を着て、風を感じる。なんだか贅沢じゃ。


あ....フルーツ牛乳持って、色気がないにゃ~。

のんびりしすぎてしまいそうなんだが、まだ四国。帰らなくてはね。


さっぱりした身体に拷問的な革ジャケを着て、しまなみ海道へ。

途中、きちえもんのETCアンテナが右脇でプラリ、プラリ~と揺れる事件が勃発。
両面テープが外れて、自由な世界へ飛び出しかねないアンテナ。
その状態を見て、左手で持ってゲートを出なくてはいけないかと ドキドキしていたのだが、メンテナンスキット内の白いビニールテープにて事なきを得た。
ツーリングにはビニールテープは必携ですねぃ?


カブで走るしまなみ海道の半分も楽しむ事ができないが、通過時間は早い。
あっという間に尾道。


そして、このツーリングの締めは「尾道ラーメン リベンジ」なのだ。
2年前に行列で萎えてしまった「念願の」尾道ラーメン。
なぜか尾道の街の中ではなく、高速のIC付近の『味平』というお店に。
「なんで ここなん?」
と、リーダーに聞くと
「ツーリングマップルに載ってたから」
あ、そう。
でも、地元の人気店のようで、お昼もとうにまわった14時ぐらいというのに ひっきりなしにお客さんがやってくる。

来ました!


魚貝系(かな?)のほんのり甘いしょうゆ味に背脂、そして細麺。
有名尾道ラーメンって平麺だったようだが、この細麺はスープと絡み スルスル...っと喉越しが良い。


満足で、すぐ近くの尾道ICから山陽道でサクッと自宅へ。

........、のはずだったのに、まさか!赤穂ぐらいまでの100キロほどの行程が全て雨!

雨雲アラームで見たら、岡山のピンポイントだったから、
「ちょっとだけやから、大丈夫やね」
と、機嫌良く カッパも出しにくいバッグの奥にしまったっつーの。
なのに、なのに...福山過ぎるころにゃ、「ザ・豪雨」
ジャケットとグローブの塩抜き&汚れ落としは完璧ですよ。
トンネルの多い山陽道で良かったような。。。


おかげさまで すっかり冷えた身体での帰宅となりました。


宿題を残してしまったけど、憧れの足摺にも行けたし、無事故、無違反?でいい旅だったよお。

おみやげ♪

 

Ducati 目録へ

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする