二輪旅道中記

リーダー竜生とサブリーダー千絵のバイク旅紀行 *** since  2004***

【四国麺食べつくしツーリング】

2006-07-29 | 道中帳ーDucatiの巻
07月29日(土)晴

本日の走行:約450キロ 

自宅→茨木IC→名神→吹田IC→中国道→神戸JCT→山陽道→倉敷JCT→瀬戸中央道→坂出IC→R319・R32→小歩危 
→→大歩危→→祖谷かずら橋→→R32→池田町→R192→半田町→R438→琴南→→国分寺→R11→坂出→→五色台・宿
 



大阪の梅雨明けはまだらしいが、四国は梅雨明けしたよ。っと言うことでドカでは久しぶりのお泊りツー。

ウキウキ♪気分で目覚めが早い。
いつもの中国道渋滞にも遭わずに快走。
あれよあれよと高速道路をつないで瀬戸大橋に。


 

でもね、ムルチで『ぬおわキロ以上』巡行はしんどいっす。。。
休憩時、手が痺れてるんですけどぉ。

坂出で四国上陸&下道走行。R32を南下し続ける。
地元の方々はのんびりしてらっしゃるよ。
あたし達さ、朝の5時から何にも食べてないのよね~。早く蕎麦を食べたいよぅ。

池田町に入ったあたりからは、吉野川沿いの快走路。
景色でお腹を膨らませてみよう。
【ここから小歩危】 【ここから大歩危】
そうあるけど、なにが違うのかなぁ??川に入ってみれば分かるのかしらん?

「大歩危・小歩危」って大またで歩いても危ないし小またで歩いても危ないゴロゴロ石の所って意味だって。
ほー。そういや、渓谷はゴロゴロ石いっぱいだなぁと妙に納得してると、大歩危の田舎に似つかわしくない『montbell』の旗がはためくパーキングへ到着。

四国麺第1弾:祖谷そば

つなぎをほとんど使ってない手打ちの短い蕎麦で、モソモソ感が癖になるうまさ。

大歩危。そう、ここへ来たら確認しなくてはならないものがあるのだ。
お土産物屋さんへ直行。
『大歩危・小歩危のとぼけ漬け』 (~^^)~
…ない。もっと大きいお土産物屋さんへいかなくてはいけないのかな?

諦めて、次の目的地へ向かうことにした。

そう、次は…今回のツーリング最大の難関の『かずら橋』橋までのは楽しいワィンディングロード。
でも、あたしの心臓はすでにドキドキ。。。

500円を払って渡らなくてはいけないものなのか?
しかし、ここまで来たからには1度渡っといた方がいいよな。
心の中で葛藤を繰り返し、いざ1歩・2歩・3歩。…本気で怖い。
後ずさり1歩・2歩・3歩…後から人がどんどん来るし、進まなくては…。
そんなに高度はないけど、足元はこれですよ!

下を見ちゃいけないとか言われても、足元見なきゃ歩けない。
みなさん記念撮影なんぞされてるけど、あたしは立ち止まらないで欲しい。
山中の絶叫マシンさながら。声も出ない・・・か。

何とか渡りきったらもう、感動!あ、でも、もう二度と渡りませんが…。
まったく知らない人々に笑われてるんですけどぉ。
あたしのへっぴり腰っぷりは右に出るものがいない?

達成感を抱いて、来た道を戻る。

今度はR32からR192へ東行。
同じ吉野川沿いをい走行するのだが、さっきと同じ川?周りの景観や地形によって、全然違ってるから面白い。

滝のように汗を流しながら、半田町へ。
そうめん♪そうめん♪って見てるが、どこも製造販売で食べさせてくれるところがないじゃないのよぉ。
やっと、予定の店発見。さっそくそうめん注文。

四国麺第2弾:半田そうめん

喉越しのいい、もっちもちで太い幅のそうめん。ひやむぎみたい。
サクサクっと流しこめるよ。
今日の麺はこれだけ。

さて、宿に向かいますか。
R438を北上すればいいのだけど、地図に「渋滞」ってある。
普通、そんなところは通らないでしょう。
へエスケープして難なく国分寺町へ。
R11から五色台方面へ入らなくてはいけないのだけど、曲がり損ねて細い田舎道を行くと人がたくさんいてる。
「がもう」ってうどん屋さんだった。
香川じゃ午後4時にもうどんなんだねぇ。あたし達は宿の食事が待ってるからパス。

ちょっと狭くてちょっと道が悪いワィンディングのを走行して休暇村・五色台。
宿の料理は地元の素材を使ったバイキングで、どれもこれも美味しいったらありゃしない。

ライトアップされた瀬戸大橋と坂出の街の明かりの夜景を堪能。この宿いいよなぁ。





07月30日(日)晴

本日の走行:約350キロ
 
宿・五色台→→高松市→??→→道の駅みろく→→白鳥→R318→土成→R318→徳島市→R11→鳴門IC
神戸淡路鳴門自動車道→淡路島南IC→→たこせんべいの里・津名一宮IC→神戸淡路鳴門自動車道    
→三木JCT→山陽道→神戸JCT→中国道・名神→久御山・淀                      



夜のうちにポツポツきてたのか?ほんのり濡れてるを海沿いにゆく。
海沿いって言っても、あまり海が見えないし、町内清掃部隊があっちこっちにいてて、カーブ曲がると人が!危ない。

そして、からに入りたかったのだけど、分からん!高松市内を迷走。
道路標識は同じ地名ばっかりだし。
『大田』やら『前田』って誰?こんな地名ばっかり見続けてるよ。

竜生は地図見て「う~~~」って悩み、あたしは突然の右左折に対応すべく構えて運転。
街中は暑いしぃ~。(ガーミン様が欲しいよなぁ)

突然竜生の瞳が☆キラリン☆
「今いてる場所がわかった!」
よかった。このままグルグル回ってバターになっちゃうかと思ったよ。
って言うか、国道走ればいいのに…。

道の駅みろくに行くまでので大き目の池に蓮が満開に咲いてるのを目撃。
シェルパやカブだったら間違いなくUターンして撮影してるんだけど、ドカだと竜生に知らせることすらできなかった。(無線買わなきゃ)
プチ酷道を経由して土成に。

四国麺第3弾:たらいうどん

5月に食べに来て以来、忘れられずにまた来てしまった。
やっぱりうま~~~い。
魚がきいてるつけつゆが絶品。もちろんうどんのコシもいい。

この後は、我慢の走行。
徳島市内へ向かう道はトロトロ…グダグダ…。
炎天下の中1時間後に、目的のラーメン店へ。

四国麺第4弾:徳島ラーメン




さっきたらいうどん食べたばっかりなのに、それに濃厚スープなのに、なぜか入るのよねぇ。
満足ーーー!

満腹で猛暑の四国を後に目指すは淡路島。

淡路島の快走をぐい~~んと走って「たこせんべいの里」へ。
入ってビックリ仰天!なんで、こんなところにこんなに人がいるの?
単にせんべい売ってるだけでしょ?その上、みんな大量に購入してるんですが…。
世の中の人はそんなにたこせんべいが好きだったのか???
あたし達は無料コーヒーでまったりして、高速道路で一路自宅へ。

途中、名塩SAでガソリン補給して出てくると渋滞。
あれ?さっきまで大丈夫だったのに。事故か?
予想通り、10台玉突き事故。大したけが人もなかったらしくてよかったけど、ガソリン入れてなかったら 巻き込まれてたかものタイミング。。。
覆ちゃんもいっぱいだから、のんびり帰宅。


2日間の合計走行:約800キロ
高速料金:茨木IC --- 坂出IC     7,000円
    :鳴門IC --- 淡路島南IC   1,100円
    :津名一宮IC---久御山淀IC   4,650円