二輪旅道中記

リーダー竜生とサブリーダー千絵のバイク旅紀行 *** since  2004***

【本州最南端キャンプツーリング】

2005-09-03 | 道中帳ーDucatiの巻
09月03日(土)晴

自宅→田辺北IC→京奈和→山田川IC→R163  R369→道の駅 針T.R.S →R369 R370 R169  R168→道の駅 吉野路大塔(集合)→R168→谷瀬の吊り橋→R168→道の駅 十津川郷→R168→熊野本宮大社→R168→新宮→R42→串本→→潮岬              


5時なのに、暑い。
今日はYsさんがDucati Netで呼びかけていた『潮岬キャンプツーリング』の日。
昨日からバイクに荷物を載せていたので、朝は出発するだけ。
いい天気だ。

集合場所は奈良の大塔。結構、遠い。・・・なのに私達は集合場所までクネクネ道を選択して行った。おバカだね~。
遅れるかもーと思ったので、かなりハイペースで集合場所の『道の駅 吉野路大塔』へ。
もうすでにヘロヘロじゃ・・・。

隊長SS1000DSYsさん・灰ムルよっしーさん・カッチョイイモンスターのうーすけさん・これまたカッチョイイモンスターのうーすけさんの相方さん すでにそろっておられた。

・・・?あれ?まーくさん達は?なかなかやってこない・・・どうしたんだろ?
よっしーさんが白い人たちが鼠さんの準備してたのを目撃していたので、まさか?!・・・とか詮索してると、小一時間ほどして赤ムルまーくさん・CBR600F4iかるのさん夫妻がやってきた。
やっぱり・・・ご署名を求められてたらしい。ガックし・・・(+_+)
まあまあ・・・事故でなくて良かった。

気を取り直して、Ys隊長の一声で出~発!うーすけさんの先導でまったりツーリング。


まずは、谷瀬の吊り橋。みんなは、嬉々として橋を渡っていった。
私とYsさんは写真班として渡らず。・・・みんな何が面白いんだか?ちみる・・・
戻ってきたみんなむちゃくちゃうれしそうな顔してるし~、子供!


しっかし、暑いね~とかいいながら再出発。
次は、R168沿い『道の駅 十津川郷』ここは源泉の足湯がある道の駅。
せっかくだから足を入れて・・・小腹が空いたのでパンをかじって・・・
気持ちいいし、このまま横になってしまいたい衝動に駆られる (_ _)Zzz
いかん、いかん。
次の目的地は熊野大社だ。
快適な道路をまったりペースで快走していると あ~ぁ、わたし~対向車線走ってるぅ~ 小人さんが運転してた!それも失敗運転。
うまい具合に元車線に戻ったよ。結構冷静に対応できたな♪(そういう問題ぢゃない?)
その後は、ヘルメットのシールド開けたりしてお目目パチクリだったよ。(◎_◎)

何事もなく?『道の駅 奥熊野古道ほんぐう』にて昼食。
そして、熊野本宮大社へ。
まずは、八咫烏にお迎えされ階段を129段登って社殿へお参り。
事前に何も調べてなかったので(2回目なのにね)4つある社殿の意味がわからず、お賽銭をいれて、手を合わせるだけ。
・・・これで いいでしょう。
実はこのツーリングには前厄・本厄・後厄と三者そろい踏みだったよ。
すごい!何が?
そして下に降りて、かき氷で休憩。おいっしい~。

体を冷やしてさらにR168を新宮まで。新宮からR42で太地町へ。

ここで、再び休憩と今夜のメインディッシュのクヂラ購入! 後は串本へ一直線。
・・・黄ムルなんかヘリコプターみたいな音してるな~?

潮岬タワーの駐車場にバイクを停めると、とりあえずは『本州最南端』の碑へ。

集合写真の撮影。駐車場に戻って、バイク達の集合写真の撮影。
 
うーすけさん達とはここでお別れ。
「ありがとうございました~」 (⌒0⌒)/~~
みんなで手を振り、キャンプ用駐車場へ。

さあ!テント設営だ!私達は小川テントの「ステーシー」を購入してから一度も開けたことがなかった。
その上、取説すら読んでこなかったのでアタフタ・・・?(゜_。)?(。_゜)? ←やっぱりおバカ?
Ys隊長が同じテントなので横目で見ながら・・・イロイロみなさんにお手伝いいただいて何とか設営完了!

まだ明るいうちに設営できてよかった~

その足でお風呂&買出し
バイクで少し走ったところにある『サンゴの湯』ナトリウム泉でショッパイお湯は、温もる~
サッパリ汗を流して、お風呂から出てくると星空に・・・
明日は本当に雨?
ガソリンを入れておこうとしたけど、串本市内のGSは19時でしまっちゃうのね・・・
もう開いてないじゃん!
私だけ怪しいビデオショップ前でUターンしちゃったよ。
イヤ・・・お客ぢゃないですから・・・

何やかや言っても、買出しをすませると宴会だ~!ワクワク。

クヂラのいろいろな部位とか北海道土産のトド缶とかバーゲンのかぼちゃコロッケとか・・・ 食べきらないよ~。
・・・そうそう、鯨の焼肉缶とトド缶は同じ味 ^-^;

ランタンの明かりと星空の元 、ひとしきり飲んで・食って・しゃべって夜は更けていった。
20時ぐらいから22時ぐらいまでだったので、竜生は「飲み足らん!」っとクダ巻いてたけど寝るのも一番!・・・やっぱり・・・
おやすみなさい~明日は晴れてますように!


 

 

09月04日(日)曇時々晴のち雨
 
総走行距離:約500キロ

潮岬→→串本→R42→熊野市→R309 R169→道の駅 吉野路上北山→R169→道の駅 杉の湯川上→R169
→宮滝→R370 R369→道の駅 針T.R.S→R369  R163→山田川IC→京奈和→田辺北IC→→→ 自宅   



夜中にテントにあたる雨音で目が覚める。
~ん~?やっぱり雨かぁ、・・・やんで欲しいな・・・
AM2:30あれ?たまに風が強いけど雨ふってない・・・
AM4:30誰かのアラームが・・・
AM5:54 起床!「おはよ~ございま~す」
テントを出るとうっすら青い空も・・・よかった~しかし、朝ごはん食べてるとポツポツ・・・降ってきたね。
それぞれ、テントの前室で寂しく朝食。 
前室のあるテントって本当に便利だなぁ(実感)(^^)d

コチョコチョ撤収にかかってると、雨はあがった。
よし!テントを撤収だ。

バイクに満載にして帰路に。
ここで、高速を使ってサクっと帰るか、下道で帰るかを検討。
やる気マンマンの6人は下道を選択する。
これが、運命の分かれ道とも知らずに・・・

超スローペースで竜生はすっかり小人さんにのっとられて、『道の駅 紀宝町ウミガメ公園』へ。
プールの中にはウミガメが泳いでる。
水槽の中には、8/15生まれの子カメたちがうぢゃうぢゃいた。お~っかわいいじゃないか。

ウミガメを後にして再出発。路面はかなりウェット。その上、カーブのところにある減速ラインや鉄板が滑るし、いやな感じ・・・
コンビニ休憩をはさんでR169に入ると快走、快調。

『道の駅 吉野路上北山』で昼食。

この道の駅から少し手前にある『北山食堂』で全員カレーうどんを食べる。
これはね、新聞に掲載されたらしいよ。
かなりトロトロあんかけのおいしいスープ。
しかし、熱い。うどん自体がふつうなので(こしがない)、私のペースだと途中からブチブチ切れちゃうよ。
完食ならず!ざんねん!


さあ!お腹もいっぱいになったし次はすぐ近くの道の駅で・・・
バイクに跨ったら、ポツポツきた。
まっ、近いし、向かう方向明るいし、カッパなしで出~発!
いくらも走らないうちに||||||ズゥワーーーザーーーーー|||||   (;O;)はーーーっお山の天気は変わりやすいね。

滝のように路面を流れる雨とヘルメットをぬらし視界を遮る雨(私はマシだったけど)メッシュジャケットから進入して体を冷やす雨・・・
バイク乗りってこんなもんよ・・・

そんな中、Ys隊長・・・あんたはレインマスターだよ・・・ヨシムラの排気音が遠くに行ってしまうの・・・
「道の駅で待っててね~」

『道の駅 杉の湯川上』に着いたころにはズブズブ・・・もう、ここまで来てカッパ着るのも悔しいし・・・と変な意地を見せてる。

ここで一応解散。
途中、宮滝でYs隊長と別れる。
残りは『道の駅 針T.R.S』を目指す。

やっぱりぃ~、大宇陀あたりで再び降雨(このあたりはいつでも降ってないかい?)
『道の駅 針T.R.S』に着いたころには全員冷え冷え。
かるのさんなんて、エンジン熱もらうためにぴったりバイクに抱きついてたものね。

私達はここでお別れ。
残り3台は奈良鹿経由で帰るらしい。(渋滞にはまったらしい。お疲れ様)

自宅に着く前から再びのポツポツにあうが、無事帰宅!お疲れ様~。
帰りの雨ですら楽しいキャンプツーだったよ。
幹事のYs隊長、ありがとう&ご苦労さま!(⌒‐⌒)
うーすけさんたちのガイドもGOODだったね。(⌒‐⌒)d
よっしーさんは初キャンプツーで楽しめたかな?( ^ー^)
まーくさんたちは初日の署名もふっとんだことでしょう。( ̄^ ̄)
また、行きたいな。



Ducati 目録へ


 


最新の画像もっと見る