きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

我が家の花たち

2013-04-01 | 日記

   

今日は4月1日

新年度の始まりです   

 

どうも体調がすっきりせず、昨日も【京都みやこめっせ】の華展など

お誘いいただいてたのに・・・お断りして、不義理してしまいました  

風邪をひいてから こんな感じが づ~っと・・風邪は大敵 

の注意が身に染みています  

 

   

数年前、長崎の友人から送ってもらった 椿、今年もつぼみをいっぱいつけていたので

久しぶりに 見に行ったら・・・( 家の裏だけど、

花弁の先が茶色く変色してかわいそうな姿 病気かしら  虫かしら・・・

 

特に世話もしないでほったらかしにしていたから 

とりあえず、【スミチオン】を薄めて 噴霧器でかけてみました。

 

これから開く花が きれいに咲いてほしいから・・・

ほったらかしの花なら こちらも 台所の窓辺に置いた 【胡蝶蘭】

今年も5つ 蕾を付けてくれましたが~~3個は小さいうちに落ちてしまいました。

 

暮れから2月過ぎまで例年にない寒さ~~

温室がないとダメかな~ぁと思いながら、ビニール袋をすっぽりかぶせてみました。

     

見てください  2個咲きました  なんて強い

花は小さいけど、しっかりしています。  私も見習って、元気を出さなければ 

 

   

梅の花も、水仙も 満開です。

いつの間にか、毎年隅のほうに咲く 紫の可愛い花 【ニワセキショウ】かな 

  

草引き を さぼっていたので、踊子草が 群生しています。

昨年は、星の瞳や ハコベのほうが多かったのに・・・今年は、家の周りじゅう踊子草が

咲き誇って、 よく見ると、踊子草の中に 【仏の座】が少し混ざっている

 

       

同じ紫蘇科 の 野草だけど・・・私は仏の座の ほうが好き

      

   

岩盤の斜面には、【ヤマ ネコノメ草】    葉っぱのようなかたちをしたコケ の間から

にょきにょきと 【玉ごけ】かしら   図鑑の【玉ごけ】より太くて大きい 

ご存知の方、教えてください  m(__)m

 

 

 

 ランキングに参加しています。

今日も クリックよろしくお願いします 

              

       

 

 

     
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫色の可愛い花 (ヒマクマ)
2013-04-22 08:50:04
紫色の可愛い花、ニワゼキショウでなく、花韮(ハナニラ)のようです。
咲く時期と花の形が少し違うようです。
イフェイオン,ベツレヘムの星とも呼ばれており、ヒガンバナ科ハナニラ属の花のようです。
返信する
紫色のかわいい花 (chery2_2011)
2013-04-26 17:41:13
ヒマクマさん、ありがとうございます。私も咲く時期であれっ(?_?)と思っていました。

【ハナニラ】ですね‼でも【ベツレヘムの星】なんて素敵です(*^^)v 

さすがヒマ熊さん^^ 忘れられないお花の一つになりそうです。
返信する

コメントを投稿