きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

酵素ジュースと柚子大根

2013-12-19 | 日記

             

 たくさんの柚子や大根、蕪 をいただきました  

母の代からのお客様で、取りに来て と 電話してくださって…有難いことです。

 

それにしてもこんなにたくさん どうしよう

 

とりあえず 大根2本 皮を厚めに剝いてイチョウ切り、柚子の皮も千切りにして

絞り汁も入れて 柚子大根にしました。

         

夕食に少し味見したら…柚子が多すぎたのか少し苦味が…

慌てて刻み柚子を小さなタッパーに取り出したり~~てんやわんや

 

緑の蓋の方は ミネラルたっぷり水と甜菜糖で作る 酵素ジュース

 

綺麗な黄緑色の小さい方は カボス それともスダチかな

頂きにお邪魔した時は、【久しぶりやで、まあまあ お茶でも】と

 積もる話に花が咲き 聞くのを忘れました。

 

1キロ くし形に切って、甜菜糖も1キロ入れて 30日ほど 漬け込みます。

3ケ月前に教えてもらって はまっています。

    

画像は 酵素ジュース講習会の様子。

 

1回目に作ったオレンジとリンゴはおいしくて もうなくなってしまったけど…

これは、お正月の 孫の帰省に間に合うかな

 

柚子大根に使った大根の皮は刻んで冷蔵庫のちくわやニンジンをいれ

ごま油で炒めて きんぴらです。

大きな鉢いっぱい(^O^)/ 結構おいしくて 2~3日楽しめそうです。

 

大根の葉っぱは、洗って刻み 塩でしんなりさせて 炊き立てのご飯に混ぜて

菜飯 

 

昨夜 主人は忘年会で 私一人の夕食

蕪も冷凍エビを入れて 蕪蒸しまがいの ものを作って おいしくいただきました。

思わぬ珍味に    感謝  感謝   

 

 

 お手数ですが クリック 

宜しく お願いします 

              

 

   
にほんブログ村

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿