きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

冬支度

2011-11-11 | 日記

今日(アッもう昨日) も寒い日でした。

暑がりの私も、さすがに胴抜仕立ての着物では寒くなって・・・

袷の着物を出したり、羽織や道中着を出したり  帯つきでは見た目も寒そうですものね(笑)

最近帯を楽しむためか・・・又羽織が注目されているようですね

でも, もう少し寒くなると、すっぽり被ってしまう道中着が、暖かくていいですね

 

毎日バタバタ忙しく、ちょっとバテ気味なので、今日は出かけずに箪笥の整理をしました。

ついでに、ありったけの長じゅばんに柄もの、色半襟をかけてクローゼットにずらりとかけました

これで一ヶ月は半襟に悩むことなく、色合わせを楽しめます

着物と違って、長じゅばんは裾が袋になる心配もないので、掛けておくと便利です。

 

ちなみに・・・喪服は同じ引き出しに一式、白い半襟をかけた長じゅばん、帯締め、帯揚げ、足袋、etc

を入れています。

ずぼらな私の収納方法です

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿