きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

KTRでお出かけ

2013-06-06 | お仕事

随分ブログをさぼってしまいました

 

先日、【宮津ロイヤルホテル】で開催された Mさんの 友人の息子さんの

講演会に、着物姿で来てほしいとの依頼があり、友人を誘って 行ってきました

  

 

今回は電車でのんびり行きましょう~ ということで【KTR北近畿タンゴ鉄道】

今話題の【赤松、青松】に乗りたかったけど・・・時間が合わず

予約も必要‼ とのことで宮福線普通電車で  

 

外側塗料が剥げた電車で・・・びっくり(赤字路線だから仕方ないのかな~ぁ) 

のんびり各駅停車~~1時間の旅でした。

宮津駅に着いて改札を出て振り向いたら、 向うのほうに【赤松、青松】の姿    

     

遠くから撮ったので半分しか写せなかったけど・・・乗りたかったな~ぁ

 

  

丹後の着物仲間と合流、みなさん単衣の着物がカラフルです。

   

夏の羽織姿のMさん(変わり絽かな?)     広い宴会ロビー

帯結びは【結いの会】で提唱している小幅袋帯の方あり・・・

お太鼓結びあり・・・みなさん思い 思いに・・・

 

終了後おなかがすいたので宮津駅前の 富田屋さんへ

 

3時過ぎにも関わらず大勢のお客様でにぎわっていました。

店内、レトロな感じで 窓辺には備前  かな 壺や鉄瓶など飾ってあります。

テーブルも大きくて分厚い 一枚板

  

   

なぜか  全員【煮魚定食】 を注文、カサゴ  とキスの煮つけに、わかめの味噌汁

香のものと シラス大根おろしがついて630円だったかな  おいしかったです。

 

          

電車待ちのO さん久美浜から参加です。塵除けに一重の道行きをお召です

 

     

福知山から一緒に行ったY さんとS さん。

手前のS さんは20年ほど前に母の呉服屋でお買い上げいただいた

単衣の小紋を着て参加してくださいました(感謝、感謝

 

まだ 派手過ぎないし。まだまだ着られる… 着物だからできることですね 

帰りは リレー特急で帰ってきました。  行きに比べて半分位の乗車時間で

福知山に到着

 

一日乗り放題チケットと帰りの特急券で1830円でした。

楽しいミニ旅行で 次回は紅葉の頃にでも もっと大勢の会員さんを誘って

ホテルランチを楽しむ会 も いいな~ぁと話しながら帰ってきました。

 

 

 

 ランキングに参加しています。

クリック よろしくお願いします 

 

            

 

 

 

 

   
にほんブログ村

  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿