ようこそ!みよし福音キリスト教会へ

埼玉県入間郡三芳町にあるプロテスタントの教会です。
教会の集会案内やイベントなどお知らせします。

もうすぐ受難週、イースター!

2024-03-20 22:10:00 | 知ってる?キリスト教の行事
みなさん、こんにちは、みよし福音キリスト教会ブログの管理人です。

前回の記事からもう一年も経ってしまっている!😱あ〜ごめんなさい!
ブログはしばらく休んでいましたが教会はちゃんと毎週礼拝を捧げていますのでご安心ください。☺️

最近はあちらこちらでお花の便りがありますね。春はもうそこまできています。教会でも沈丁花が良い香りをはなっていますよ。








さて、次の日曜日3月24日は棕櫚の日曜日(パームサンデー)です。イースターの1週間前の日でこの日から受難週が始まります。

棕櫚の日曜日はイエス様が復活する1週間前、エルサレムに入城した事を記念する日です。

この日から数日後、イエス様は十字架にかかり、3日目に復活するのですが、捕らえられた、鞭打たれ、人々に罵られ、十字架につけられる受難を覚える週でもあります。

なぜ「棕櫚の日曜日」という名がついたのか。

それは、エルサレム入城の際、道の脇にいた民衆が棕櫚の葉を振ったり、または道に敷いて歓迎したことからそう呼ばれています。

みなさん、よかったらきてくださいね。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022キャンドルライトサービ... | トップ | イースター礼拝のお知らせ »
最新の画像もっと見る