やっぱり ちぇりーはぐうたら日記。

夫公認? 『だめ嫁ちぇりー』の それなりな、毎日2

田舎へ行こう! ④

2012年08月12日 | 国内旅行。
新安比温泉を後にした
ちぇりー達、一行。


今回の旅行は、実はもう一つ目的があって


どうせ東北に行くのだから、
被災地に立ち寄り少しばかりの支援をしたい。
と、言う事。


現地を観光し、現地で直接お金を使っていきたい。
この日本で起こった事を直接見ておきたい。


そんな思いから
大船渡~陸前高田~気仙沼へ立ち寄ってきました。


進むたびに、信じられない光景が続きました。
テレビの中とは違う現実。


途中立ち寄ったガソリンスタンド前の
道の駅(高田松原)は、こんな状態でした。










この建物は、片側(反対側)が階段になっていて
上まで登れるんですが


およそ建物の4階の高さまで
来たであろう津波の後が、壁にくっきり残っていました。









階段の一番上に立ち
津波によって、カーナビの示す地図とは地形の変わった
海の方を見ながら


どんな思いでこの場所に避難をしていたんだろう。
と、考えてしまいました。


ところで、有名になった
〝奇跡の一本松〟は、この近くにあったのですが
気付いたのは、通り過ぎた後。



なので、車中から。


この後は、気仙沼の復興屋台村に向かいます。
この記事についてブログを書く
« 田舎へ行こう! ③ | トップ | 田舎へ行こう! ⑤ »