AKABANE under THE SKY

あかばねじん。

「晴天を衝け」の特番を見て思ったこと

2021年02月15日 | 日記
渋沢栄一の大河ドラマ
その特番では
背景として下記3つに対して深堀してました。
 ・幕府に対する怒り
 ・西洋文明の衝撃
 ・みんなが豊かになるために

その番組を見ながら
これって今の日本に当てはまるのでは?と

・「幕府に対する怒り」は、ご飯論法を駆使したり、透明性を高めない政府に
  諦めがさきに立つ前に
  皆さん今年の選挙はじっくり考えて投票しましょう

・「西洋文明の衝撃」は、日本社会の「男女平等」に対しての無理解さの衝撃
  ジェンダーギャップ指数では日本は121位の後進国
  日本社会が男女不平等だということを再認識させてくれた
  たぶん後進国だからオリンピック開催が重要なんだと思った。

・「みんなが豊かになるために」は、もう少し経済学を勉強しないと何も言えない。

  だけど、自由にモノが言える。相手を認めて議論ができる。そんな日本になって欲しいな。

一年間、渋沢栄一を勉強させてもらえる。
楽しみだなあ。
   




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Valentine's day | トップ | GO TO EAT ばんぺいゆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事