AKABANE under THE SKY

あかばねじん。

ジョグ観光(湯島天神)

2012年07月22日 | 日記
欧州から帰って時差ボケなのか疲れなのか体調が今一
このワインを飲むとまるで眠り薬を飲んだように
すぐに寝てしまう



そして、起きるのはだいたい3時、パリ時間朝の8時だ
それから、だいたい起きているので
かなり夕方になると疲れてる

でも今日は、めずらしく6時ころまで眠れた
涼しかったせいかなあ

しかしやっぱり体調今一、若干微熱かなあ
などと思い
朝は、チェロの練習会へ
やっぱり弾けない
来年は、サンサーンスの第3番だそうだが難しすぎる

アパートに帰ってきてもすっきりしない
こんなときは、走るにかぎるかな?

涼しかったし思い切って走ってみることにした
そうそう
体調悪い時は、体調を整える意味で走るに限るかな

ということで2時50分走り始め

いつもの道なので六義園までの写真は省略
だけど、環7までゆるい登り道なのでしんどい

飛鳥山公園を過ぎ六義園から本郷通りから不忍通りを走る





根津神社にお参り
走ってきたので北口から入口へと逆になってしまったけど



なかなか立派な神社で
フォンテンブローの森では木の種類が違うのだろうけど神聖な感じは受けなかったのに
縄文人の血を受け継いでいる私としては過去の記憶からかどうかわからないが
この根津神社の木々に神が宿ってるような気がした





どういうわけかお寺のカギマークがついている
厳島神社の中にお寺さんがあってどれほど昔かしらないけどそれほど不思議ではないとテレビで言ってたような
でもカギマークが神社の建物にあるのは初めてかな
いままで気が付かないだけかもしれないけど



こんなのがあった



王子神社も含まれてる
とういことであと8社お参りすれば良いわけか

上野動物園の入口?出口?



地理的感覚が全くわからなくなったので
交番のおまわりさんに「湯島天神に行くのはこの道ですか?」
と尋ねたらえらく詳しく教えてくれてありがたかったけれど
くわし過ぎて頭の悪い私としては覚えきらず
道は間違ってないのが確認できたので「わかりました」といって走りだした

そして横山大観の記念館が



旧岩崎邸の横を通り



湯島天神前に存在感のあるアパートが
何かこういう建物をみると唖然とするすごさと人の営みを感じてしまう





でも表からみると普通のアパート



湯島天神に
湯島天神は結構高い台地に建てられていた





みんなの願い事が
パリでみたあの橋にカギをかけるのも一緒の概念かなあ







Tシャツを着換え御徒町に行って帰ってきた
それからプールへ軽く泳いで体を冷やしてきたので
体調は少し良くなったかなあ








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国 その10 | トップ | 田園調布で久しぶりのテニス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いばらきじん)
2012-07-23 10:25:44
体調は少しは良くなりましたか?

旧岩崎邸と湯島天神のアパートはわたしも見たよ。
パパのとこから走っていけるのが驚き!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事