お肌の学校

敏感肌、トラブル肌と向き合って32年!シェルクルール化粧品 淳子先生の「お肌の学校」ブログです!

季節のトラブル ー 手の老化 ー

2020-09-27 11:00:00 | Weblog

今日は台風がそれてくれてほっとしています。涼しくてよく寝れるし…
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
  Skin Care School   週刊発行  

淳 子 先 生 の お 肌 の 学 校
    
□ 9月 25日 vol.0923  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
発行:株式会社ヴェルジェ http://www.cher-couleur.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月のCONTENT
 4日発行済み≫季節のお手入れ
11日発行済み≫お肌の悩みQ&A 
18日発行済み≫豆知識 ー 咳 ー
25日発行  ≫季節のトラブル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
季節のトラブル ー 手の老化 ー 

4日間の連休が終わりました。本当に新型コロナウイルス感染前に戻ったかのような観光地の賑わいでしたね。京都などの映像が流れましたが、お土産物屋さんの方がずっと続いてくれれば良いのにと言っていたのが印象的でした。それを見ながら静かな京都に行きたかった!!と思ってしまった私です…。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

この所の感染者数の減少はPCR検査の実施数かと思いますので、あと2~3日してからが心配ですね!ちなみに23日東京都の新型コロナウイルス感染者は59名でした。3日連続の100名以下という事ですが、ぬか喜び出来ないのが悲しいですね!そして季節はすっかり秋です。現在23日夕方6時ですが既に台風の影響もあるかもしれませんが真っ暗です。そして肌寒いくらいの気温です。あんなに暑い夏だったのに日本の四季ってすごいな~と感じます。夏マスクで大変な思いをしましたが、秋からはその辛さはかなり緩和されます。ただし今年の夏のスキンケアによって急に老け顔になってしまう方も多いので、そろそろしっかりスキンケアをして頂いた方が良いと思います!お顔はまず一番ですが、ご自分でご自分の手を見て下さい。今日のように肌寒い日は特に手の老化が気になってくるはずです。

ー手老化診断のチェックポイントー
1)毎日アルコール消毒をマメにした
2)暑いのでハンドクリームは付けない
3)手のシワ、シミが気になる
4)急に手の乾燥が気になり始めた
5)血管が目立つ感じがする
上記に2つチェックがあれば要注意です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

以前にも書いたことがありますが、日本でも大変人気のある米国TVドラマの主演女優さんは、タブロイド紙に「魔女の手」と書かれた事があり、ご本人もとても気にしていると言われています。日本の人気女優さんにも抜群のスタイルなのに「手」が!と言われている方がいるようです。ちょっと前までは手の整形は出来ないと言われていましたが、近頃は大変らしいですが出来るようになったそうです。参考までに、手のアンチエイジング手術は、脂肪やポリ乳酸製剤を注入して凹凸になった血管をふっくらとさせる方法や、レーザーを使って静脈腫手術のように治療するそうです。結構大変ですね!しかも維持できるかどうかは難しいようです。私は脂性タイプで手荒れなど50歳半ばまで気にしたこともなかったのですが、順調に老化しています。湿度のある夏は角質(皮膚表面)が湿度でふっくらしているので案外気にならなくなるので、ついうっかりケアを怠りがちになりますが、今年は今までの倍以上の手洗いと多分ほぼ初めてのアルコール消毒を日に何度も行ってきたこともあるのでしょう。手老化がいつも以上に進行している気がします。何といっても手老化の最大原因は乾燥にあります。お肌と同じように乾燥によって加齢速度がアップしていくんです。乾燥を感じる手は血行が悪くなり、代謝も悪くなるので血管も浮いてくる訳です。特に体型でいうと、胃腸の弱い痩せ体質の方としっかり体重コントロールしている方は、特に手痩せ状態で老化して見える訳です。それに比べて色白ぽっちゃり型のちょっと太りやすい体質の方はお手元がとても若々しい方が多いです。体質も大きく関係しているんですね!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

今日オンラインセミナーをしていたのですが、質問をしてくれたある担当スタッフの画面に映っている手の綺麗な事!ちなみに肌もとても綺麗ですが、羨ましい限りです。そんな手元になってみませんか?

日本女性は欧米の女性に比べ、肌質や体質の違いから手元や肌の質感をがケアによってとても若返らせる事が出来るのです。手の老化対策をしていくのと同時に爪の老化も防いでくれるのです。ついでにお話しをすると爪は皮膚の一部ですから乾燥すると爪にも異常が起こり、爪に縦のシワが出てきます。この縦のシワが爪老化の始まりになりますから手元ケアをして爪も一緒に若返りをしていただく事が理想です。手元にシミが出来やすい方は若い頃から手の荒れやすい方が多く、ハンドクリームなどをマメに付けていた方に多いというのも皮肉なものですね!という事で手老化対策は!
1)保湿
2)紫外線対策 という事になります。
アルコール消毒ですっかり乾燥してしまっている手の血行をまずは促進してあげましょう。

入浴前に3分間ほどTVを観ながらマッサージをしてみましょう。ハンドクリームはお手元に油膜を作ってしまうので出来ればハンドクリームではなく、ご自分でスキンケアに使っているクリームがおすすめです。でもちょっと勿体ない時は良質な油分のクレンジングクリームなどはとてもおススメです。オイルクレンジング、ジェルクレンジングはあまり摩擦すると肌に刺激を感じる人がいますので、クリーム基材のものが良いです。ハンドマッサージといっても全体に伸ばして優しくくるくると両手で自分の手に馴染ませて指一本一本と関節をしっかりマッサージしてあげて下さい。血行が高まると浮いた血管が目立たなくなります。3分間ほどゆっくりマッサージをしたらそのまま水またはぬるま湯ですすいでいただければ良いでしょう。または軽くティッシュで押さえて入浴しても良いと思います。入浴後、お顔に使用したコスメは手にもしっかり付けて下さい。化粧水は必ず必要ですよ。日中のハンドクリーム使用の時も出来ればノンアルコールの化粧水をつけて馴染ませてからハンドクリームを使用するとより効果的に長時間乾燥を防いでくれます。

秋が深まり寒くなってきたら、夜のケアの最後に以前ご紹介させていただいた油性クリーム“桃肌爽”を全体に伸ばして綿の手袋をつけてお休みいただければ手元の指先まで血行が良くなります。そして主婦湿疹でお悩みの方はこの桃肌爽を入浴前にもつけると手の傷からボディシャンプーやシャンプーが侵入するのを防いでくれますので、手のヒリヒリやピリピリ感がかなり楽になります。主婦湿疹の方はマメにノンアルコール化粧水→桃肌爽の使用がおすすめです。注意は擦り込まない事!弱って薄くなっている手元を摩擦しますとかえって悪化しますので優しく押さえるように使用して下さい。本格的手荒れと対策はまた改めて勉強してみましょう。
今回の手老化対策を是非参考して下さい!私も早速実行しています。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
毎日のお手入れや、生活習慣の改善は大変なことですが、後天的なトラブルは必ず改善しますので、いいリズムを習慣化するようがんばってください。また、ご質問の際、肌の状況、生活、食習慣、年齢など詳しい情報をいただければ、それだけ適切なアドバイスができるかと思います。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
『お肌の学校』バックナンバーはここから   
https://www.cher-couleur.com/mail_magazine/

淳子先生の『お肌の学校』でおなじみの シェルクルール化粧品!
お取扱店情報はこちらから
https://www.cher-couleur.com/shop_info/
お問い合わせは info@cher-couleur.com
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
発行:株式会社ヴェルジェ
 http://www.cher-couleur.com/
〒104-0042 東京都中央区入船2-7-4
『お肌の学校』はverger,Inc. の商標登録です。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
Skin Care School淳子先生の『お肌の学校』は、インターネットの本屋さん
『まぐまぐ』を利用して発行しています。

まぐまぐ http://www.mag2.com/
ID:0000041844
______________________________________
※本誌に掲載された記事を許可なく使用することを禁じます。

■PR□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
   色素、香料、界面活性剤、アルコール無添加
     シェルクルール リプライローション
   お肌の力を引き出すローション湿布は
     敏感肌、トラブル肌をサポートして32年!
 お近くのお取扱店はこちらから→シェルクルール取扱店情報
□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆知識 ー 咳 ー | トップ | 季節のお手入れ ー秋肌のトラ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事