池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

ベビーリーフの収穫

2020-05-05 14:43:41 | 料理・グルメ

昨日が雨模様であったからでしょうね、

今朝の洗足池は、かなりの3密状態で、、、普段は三、四周するのですが、

半周で、遊歩道から外周道路に外れて、帰ってきました。

他方、OKストアはレジがガラ空きで、、、あれっ?と言う感じ。

GWに向けて、たくさん買い溜めた食材をまだ食べ切らず、と言う背景でしょうかね(苦)

今朝は、強力粉、小麦粉、ホットケーキミックスも棚にたくさん並んでいました。

 

ティッシュやトイレットペーパーを屋外に並べているドラッグストアやマイバスケットでも、

余り出したように大量にワゴンに積まれていますし、不良在庫化する事が見えていますね〜

100均でも、一時は制限していたウェットティッシュなども、十分に置いてありますし、

紙製品は一個だけ、と言う縛りは解除してもいいのでは、と思ってしまうのですが、

マスクだけは現れませんね、、、

医療現場はまだまだ予断は許さないでしょうし、非常事態宣言延長やら、マスクを着用する”新しい生活様式”もあるので、マスクが十分に流通するには未だ時間がかかるでしょうね。。。

(ちなみに、食事は横並び、で”家族ゲーム”を思い出したのは私だけでしょうか?)

 

さて、洗足池からの帰り道、

池の周りを半周しかしていないので、歩き足りなく、いつもより遠回りして(普段通らない道を)帰ってきたのですが、

遠目に、他所様の玄関先に、「ん?猫???」と

猫が立ち上がって、隠れて何かを伺っているように見えました(驚)

が、近寄ってみると、、、

置き物でした(苦)でも、可愛い。。。

そんなのに引っかかるか?と思われるかもしれませんが、

かつて、本物の狸を、陶器の置物と思って眺めていたこともありましたので、

今回は、その”まさか”の逆に、意識を持っていったら、逆の外れでした(笑)

 

さてさて、今日はようやくベビーリーフを収穫しました。

混じっていたのは小松菜、水菜、グリーンリーフ、あと一種(不明)でしたね。

何回か、収穫と増殖を繰り返したいので、一応、摘芯のイメージで大きくなったところからプチプチと。

そこに、間引いたほうれん草(3回目)と、もこもこ増えているパセリも加えて、サラダにしました。

ドレッシングは、マスタード+オリーブオイル+お酢+塩+黒胡椒で。

器は、、、去年の”必ずもらえる夏皿”で、今日の天気に合わせて夏っぽく♪

そうそう、ミントも食べんとな〜

あと、バジルはどうなっちゃたんだろ〜(悲)

ではでは



コメントを投稿