池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

サラダ菜サンド

2013-07-07 19:25:49 | ベトナム生活あらかると
ゆっくり寝坊しようと思った日曜日でしたが、

刺すような日差しで早々に目が覚めました。

しかし、簡単な朝食後、思惑通り、ソファで、ベットで、夕方まで眠りっぱなしの一日。

人間、寝ようと思えば、寝られるもんだと(昼寝を7時間)、感心^^;

ベットでしっかり昼寝をし続け、暗いな、もう夜かと思った時は、4時くらい。

外は、雨雲が立ち込め


直後に、土砂降りの雨になりました。

まあ、日曜の夕方に涼をとるにはちょうどいいですね。

さて、本日のネタは、、、幽霊ではなく

うちのアパートの1Fにはスーパーが入っています。

野菜もいろいろ売ってるのですが、

何故か、これまでサラダ菜がありませんでした。サニーレタスはあるのですが。

サラダ菜は、ブンなどの麺類に、どっさりいれる生野菜には必ず入っているので、こちらではメジャーなはず。

でも、うちのスーパーには売っていない。

サンドイッチとか作るときに、固いサニーレタスより、サラダ菜の方が、合うのにな~と、常々思っていたら、

水曜だったかな?

サニーレタスはなく、サラダ菜がありました♪

日本で売っているような、丸いきれいなものでは、”決して”ありませんし、形はむしろ”ルッコラ”のようですが、確かに”サラダ菜”がありました。

ので、これはサンドだ!と、久しぶりにクッキング意欲をかきたてられ(さほどのものではないのですが)、

パンとツナ缶も購入。


ツナ缶は、レトルトカレーでお世話になっているOTTOGI。

150円くらいするけど、ここではトップクオリティで、他の馬鹿高い輸入ものに比べればリーズナブルな値段(ブンチャーなら2杯食べられるけどね)

まずは、ツナサンド。


翌日は、卵サンド。


サラダ菜は、その持って生まれた使命の如く、あくまで引き立て役。

なくても、、、と思ってはいけません。

サラダ菜がなければ、あえて作ろうとは思いませんでしたし、この”緑色”がなければ、写真写りもよくないので。

そして、〆は、ハムチー。


サラダ菜を使い切るために、トマト、ハム、スライスチーズまで買って、、、

ちなみに、ハムなどの加工食品、チーズなどの乳製品は、とても高価なところですので、

コストパフォーマンスは著しく悪いのですが、

# ロッテリアに行くとか、ローカルのBanh Myを食べるほうが安上がり

でもまあ、久しぶりに、おうちでクッキング(と言うほどのものでもないが)を楽しんだお代としてヨシとしましょう。

久しぶりに、阪神もマエケンに勝ったし。幽霊さんも今日はお休みの模様。


コメントを投稿