池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

男性スタッフの性(さが)

2013-07-10 21:37:35 | ベトナム生活あらかると
今日のオフィスは何故か騒がしい。

男性スタッフが立って、ある席に集まっている。

囲まれているのは、派遣の女の子。

今週は、事務処理が立て込んで、派遣の人を雇ったのですが、

月曜、火曜と落ち着いた感じの女性(やや年配)が来ていました。

今日は若い女の子。

お前ら、自分の席で仕事せい!

派遣の子も仕事にならんだろうが。

昼休みになると、揃ってぞろぞろ出て行くし。

都会から来た美人の転校生(さしずめ、さつきちゃん)に群がる、田舎の小学生男子か。

3時には、年かさの男性社員が、今日に限ってチェーを買ってきて皆に振る舞い。

私も貰った^^;

持ってきた女性スタッフも「何故か、今日は△△さんが。。。」と苦笑い。

うちの男性スタッフ、ほとんどが妻子持ちのはずなんだが。

まあ、眺めていて面白かった。

そういうモチベーションもあるのか、と。

先日の総務スタッフ(女性)のみならず、男性スタッフが、「○○さん(私)は、何故、秘書を置かないのか?」と聞いてくる理由にも、なんとなく繋がるような。

でも、それって、今いる女性スタッフに失礼ではないか!
(こちらも、ほぼ子持ちではあるが)

ところで、

私の席の後ろには、冷風機が置かれています。

前任者が使っていたようですが、私はほとんど使いません。

ただ、オフィスのエアコンが切れている、早朝とか、20時以降に、暑くてしようがないときは、スイッチオンしないこともないのですが、机上の書類が飛ぶので、主に使っているのは、日曜に出勤したスタッフ。

日曜はエアコンが効かないので、暑くて仕方がないらしい。

私がいない時は、自分の席に移動させて使っていると。

ですが、この冷風機、半分壊れていて、微妙なタッチで、向きをいじらないとスイッチが入りません。

今週、月曜日、朝早く出勤して、オフィス内がまだ暑いのでスイッチを入れるも、うんともすんとも言わず。

ついに壊れたか、私は必要ないけど、スタッフの”拠り所”がなくなるのも可哀相なので、修理を依頼しました。

で、直ったのがこれ。


台座の向きに注目。

コードの位置から、台座の前方はわかりますよね。

でも、この向きに据付られています。

360度まわる訳ではありません。

90度左に向いてしまいました^^;

(この瞬間、思いついたくだらない話ですが、家庭用エアコンが故障して、修理を頼んだら、室外機を中につけたりしないのかな?ありえないとも言えないのが、ベトナム)

まあ、冷風機の機能に障害はないのでヨシとしますが、

「冷風機どうですか?」と聞きにきた総務スタッフには

「みてみて、面白い向きについているよ(笑)」と言ったら

マジ蒼白になって「すみません!すぐ、修理呼びます(泣)」と

いや、こんな事でそこまで、、、

今回、その姿勢はいいのですが、

普段、「まあ、いいか」では済まない事が山ほどあって

それらを「それが、何か問題ですか?」のような態度だから、物凄い違和感がありました^^;


コメントを投稿