池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

これもテト?

2014-01-14 19:24:20 | ベトナム生活あらかると
まだクリスマスツリーやメリークリスマスの看板が”普通に”散見されるハノイです。

が、心なしか、テト・デコレーションの方が多くなってきたようにも思えます。

こんな感じの赤いちょうちんとか


(写真はないですが)金柑の鉢植えを売る風景とか。

後、2週間ですね。

ベトナム最大のイベント、テト♪

赴任者にとっても、数少ないベトナムの祝日、連休(一年の半分の祝日が、このテト)です。

さて、私は、今年は、どこにいくのやら^^;

それはさておき、

今週の月曜日、スタッフの女性陣ですが、少なからず、髪型を変えたり、カラーリングしてきたりしました。

「おっ、素敵だね。テトに向けてかな?」

なんて、日本では、一歩間違うとセクハラ扱いですが、ここベトナムでは、素直に喜んでいただけます。

社長としては、女性のご機嫌は如才なくとっていかねばなりません。

テトだから、ではないというものの、

なんとなく、スタッフの間の、浮かれ始めた雰囲気の象徴のように思えます。

今晩は、早めの帰宅でしたが

アパート下のスーパーで、

レジの女の子が、髪型を変えていて、

「髪型変えた?ベリー・ナイス!」

と言ってみると、照れて「サンキュー・・・」というのがかわいかった。

普段は、端数のベトナムドンで、2000ドンはないか、とか聞かれ、ない、と答えると、むっとされてばかりなのに。

愛想のないハノイ人。でも、やればできるじゃん。

こんなのもテト効果でしょうかね。

コメントを投稿