池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

初焼魚

2014-01-11 21:44:53 | ベトナム生活あらかると
今日は、午前中仕事があって出かけていたのですが、昼から解放され、

たまたま、My Dinhの方に行っていたので、普段なかなか行けない、色々なお店に行こうと、

まずは、松本茶葉で、冷凍餃子&肉まん!

ところが、数か月ぶりだったせいか、松本茶葉があるべきところは、、、

コピー屋さんに。。。

えええ、謝さん何処へ行ってしまったの?

この間、日本で買ってきた肉まんをレンジで蒸す器は、無駄?

やむなく、次はハムロンへ、スライスされた肉を買いに。

スライスされた豚肉生姜焼きが食べたかったので。

初めて行くので、WEBで住所を確認して行ったのですが、、、

あるべきところには、韓国料理屋。。。

じぇじぇ、なになに、何なの今日は?

韓国料理屋の女の子に、肉屋は何処へ行った?と訪ねるもラチがあかず。
(後で調べ直すと、随分前に移転していて、場所も実はそうとおくなかったと。。。)

なんともまあ、、、冴えないことで。

残るは、ここだ!と維持になって、

さかなや


ここはあった。。。良かった(^◇^)

メアジがキロ22万ドン(1000円くらい)

で、1キロってのは、このくらい


大ぶりなメアジ4尾🎵

これは、なかなかいい買い物でした。

そして、ハノイ赴任3年目にして、初焼魚(≧∇≦)

思えば、このブログは、以前は、お料理ものでしたね。

でも、ハノイ赴任ですっかり遠ざかってしまって(泣)

しかし、さあ、料理するぞ!と思っても、材料、道具が揃わないので、おろしてどうするって訳にもいかず、

あっさりと塩焼きです。

しかししかし、グリルがない。。。

この肉厚なメアジをフライパンで焼けるのか?

とりあえず、やって見ましょう。

4尾はさすがに多いから2尾ね。

塩を振って、〆て、余計な水分を切って、

ペーパータオルで丁寧に水気を切って、

フライパンにクッキングシートを引いて、水気をキッチンペーパーで取りながら、ゆっくり焼いて行きま~す。


途中、クッキングシートを取り替えたりしながら、

えらい時間がかかりました。。。

焼いている間、おかしくなってしまったうちのパソコン、バックアップを取って、Windowsからインストールし直す時間ほどかかりました。

グリルがあれば、こんなことないのに。。。



味気ない出来栄えですが、醤油とレモン汁で、すっごく美味しかったです。

フライパンでも、以外と、背の方にもちゃんと火がまわるんですね。

しかし、料理人のプライドとしては、全然行けていませんでしたね。

残った2尾は、エラと内臓を取って、ちゃんとおろして、いかにも和食なアレンジで食べたいところですが、

なんだか、面倒に感じてしまって、ハノイ3年目。

イカンなあ。。。

コメントを投稿