池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

すず木

2013-10-25 19:00:30 | ベトナム生活あらかると
寒さが増してきたハノイです。

でも、寝やすくなりました。

トラブルで眠れぬ夜が続いていますが、それでも寝た感覚が心地よい季節です。

さて、一週間前のネタですが、

先週の日曜日は、ベトナムの「女性の日」でした。

何度かネタに取り上げていますが、”女性に感謝しなければならない”日です。

日曜日ゆえにスルーできるかと言えば、そうも行かず

金曜日は、午前中に集金があり、夕方、オフィスでミニパーティでした。

ケーキ、果物、花が準備されていきます。

が、私は、と言うと、トラブルシューティングでそれどころではなく、

挨拶してくれと、男性代表ローカルスタッフから言われても、

悪い、それどころではないんだ、、、と、日本人スタッフ達と、電話&会議。

しかし、ローカルスタッフは、そんな雰囲気何処吹く風。

盛り上がっていましたね^^;

少しは、雰囲気を感じ取れ。

誰が起したトラブルだと思っているんだ。。。

で、パーティも終わって、潮が引いたようにスタッフがいなくなったテーブルには

花と、ケーキ、果物の残りが、


社長のために取っておいてくれたのでしょうか。そんな感じではありませんよね^^;

でも、美味しく頂きました。

ちなみに、当の日曜はゴルフだったのですが

ラウンド中、キャディーさんが、

今日は女性の日なのに働いている、たいへんだ、たいへんだ、と繰り返します。

ねだるなら、雇い主のゴルフ場に言えよ、、、と思うのですが、まあ、気持ち多めのチップを払いました(払わされました)^^;

さて、タイトルの”すず木”ですが、

ホーチミンにある豚骨ラーメンのお店です。

最近は、出張で行くと、昼食をたべに行きます。


もちろん、美味しいので行くのですが、

先々週の、スタッフの結婚式はもちろんのこと、

ホーチミンに行くと、必ずスタッフと”痛飲”してしまうので、

昼のラーメンは必須です^^;

あと、大阪ラーメンというところも、私は好きです。小奇麗な感じで。

ホーチミンの日本人スタッフに言わせると、あの店のどこが小奇麗なんですか???

と首を傾げられるのですが、それは、ハノイの日本食屋大半の小汚い、もとい、趣ある感じを知らないからだよ~、とね。


コメントを投稿