池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

ミニの性格と相性

2020-02-01 14:38:40 | ペット

今日もいい天気でした。

洗足池も明るかった〜。

家にいるのがホント勿体ない。

布団同様に、身体も干さないと、と思ったものの、ソファで爆睡する奥さんを横目に、Macでアニメ観ています(苦)

(週末の夕方、TVを点けると”ぼくのヒーローアカデミア”をやっていることが多いのですが、途中から観るのもしっくりこないので、現在、シーズン1から追いかけています。夏目友人帳は、映画の公開中に、全シーズン観るのが間に合いませんでしたが、さて今回はいつTV放映に追いつくか?)

 

ところで、大田区のはねぴょん健康ポイントですが、

今朝確認した1月31日(のたぶん正午)、大田区8位でした。

DQウォークイベントが背中を押していることは否めませんが、一日平均2万歩は、なかなか歩いていますね。

でも、会社員の時も、朝の通勤で、1万歩以上歩くと家に帰る頃は2万歩近くはなっていましたから、特別凄くはないはず。

 

しかし、1位の150万歩って、、、

一日平均、およそ5万歩。

歩幅が60cmとして30km、私の歩幅なら37kmにもなります。

歩いている時間も、4時間以上かかるのでは。

どういう生活なんでしょうね?

 

さて、ハムスターの”ミニ”の性格ですが、

およそ一週間経って、何となく特徴がつかめてきました。

しかし、それがハムスターとしてなのか、ミニだからなのか、、、

 

私のステレオタイプでは、ハムスターは臆病で、慣れるには時間がかかるし、

事前に調べたところでは、驚かしたり、怖がらせると、余計、慣れるまで時間がかかると、、、

 

しかし、ミニの場合、

ペットショップで1ヶ月、店員さん(人間)に慣れていたのか、

お迎えした日から、ゲージに手を入れると寄ってきて、指先を(犬でいうところの)甘噛みをしてきます。

ペレットがない状態で、おやつのドライフルーツを指先に乗せて差し出すと、受け取って食べます。

なので、ゲージに顔を近づけると、逃げ隠れるどころか、むしろ寄ってきます。

この慣れ方は、ハムスター初心者にはかなりラッキーだと思いました。

 

が、その一方で、、、

トイレ、お風呂のケースを掃除しようとして、ゲージに手を入れて取り出そうとすると、

巣箱から出てきて、私の顔を見上げて、

ジーーーーーーっと怒った声をあげます。

巣箱の方も、階段がついていて、餌箱を上に設置するタイプなのですが、

階段を内側から押し上げて、下を通るので、よくひっくり返っていて、

(日中、奥で寝ているのを確認して)こっそり直そうと、扉を開けて触った瞬間に、

それまで眠っていたはずなのに、すぐ気がついて、巣箱の中から、目を合わせて、

ジーーーーーー。

 

ハムスターに縄張りの意識があるのは知っていましたが、

ただゲージに手を入れても、何ともないどころか寄ってくるのに、

物に触ると怒ります。

縄張りというより、所有の意識があるのでしょうか。

それとも、縄張り意識として、自分の空間に手を加えるな!と感じるのでしょうか。

いずれにしても、結構、意思が明確、我が強そうです。

 

食べ物も好き嫌いがはっきりしていそうです。

ペットショップで食べていた、ペレットと乾燥した豆腐、野菜、穀物などのミックスをあげているのですが、

一週間経って、一日に食べる量(あげる量)がおおよそわかって、

ちょうど食べ切るか、少なめな量を与えるのですが、朝、黒いドライフードが一個だけが残っていました。

(この黒い四角いのが何かは不明)

たまたまかと思って、黒いのの個数を数えてあげてみましたが、翌朝も、きれいにそれだけ残っていました。

足りていない可能性もあるので、ドライフルーツを別にあげると、受け取って食べるので、

お腹が空いていても、あの黒いのだけは食べないとわかりました。。。

 

それと、店員さんから、おやつを手であげると、”おやつをくれる人”として懐きますよ、と言われて、

島忠で小動物用ドライフルーツを買ってきたものの、どうも好きな順位は、

乳酸菌タブレット(環境が変わった最初のうち、あげてくださいと言われたもの)、乾燥もの、ペレット、そしてドライフルーツ、食べない黒いやつ。。。

時間を置いて、餌箱を見ると、この順番になくなっています。

一緒にあげても、気を惹くためのおやつ(ドライフルーツ)が、食べるものの中では最下位。

挙句、食べたかと思ったら、巣箱とゲージに落とされていたり(泣)

奥さんからは「プチ(ウサギ)も、ドライフルーツ食べなかったね。小麦は大好きだったから、ミニも種が好きかものね」と。

ウサギとハムスターでは違うと思うが、理屈ではなく感性で判断する、ある意味動物に近い、うちの奥さんのことだから、意外と的を得ているのかも。。。

 

にしても、なかなか個性が強そうです。。。

まあ、それだけ、元気ということならいいのですが(堵)

しかし、自分の所有意識が強く、食べ物の好き嫌いがあって、関西出身、雌(女)、、、、って、飼い主の私に似ずに、すでに奥さんに似てないか(笑)

以前、奥さんが会社で、食べ物の好き嫌いがあって、家事の苦手な自分と結婚した主人は不幸かもしれないが、何でも食べて、料理も掃除もなんでもできる主人と結婚した私は幸せです、と言ってウケたようですが、

私はこういう星の下に生まれたんですね。

ミニも幸せに思ってくれるといいのですが(苦)



コメントを投稿